もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

結局今年ずっと夜勤だった人のチャンピオンズカップ予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

先週のジャパンカップを最後にG1を6連勝の最強ホース、イクイノックスが引退・種牡馬入りとなりました。

4歳世代は新馬の2歳の頃からずっと見て来ただけあって思い入れも一塩です。

引退に関しては丁度いい、まだ早い等色々意見があると思いますが、ウマ娘のシナリオを遊んだことがある人ならこのジャパンカップのラストランがシナリオのラストレースにふさわしく見えたりもするんじゃないでしょうか。私はベストだと思います。

生きる伝説を目の当たりにできて本当に良かったです。ターフィーショップのグッズは枯れるでしょうね。

 

 

さて日曜日はチャンピオンズカップ、中京ダート戦でございます。

ダート強者が揃ったG1、的中させたいですね。

 

それではやっていきましょう。

 

 

さてチャンピオンズカップ、私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 9 クラウンプライド

 

クラウンプライドです。

追い切りの気迫が乗っている走りもさることながら、昨年2着のコース適正◎の実績と、今年の帝王賞の走りからも今が才能開花のタイミングなのではないかと考えております。

川田将雅騎手が福永祐一調教師から引き継いで騎乗をする一頭でもありますので、去年の借りを返せるかが注目ポイントです。

 

コース適正的にクラウンプライドにしましたが、今レースを最後に引退するテーオーケインズ、久々にデムーロ騎手がG1勝利の可能性を秘めている無敗のセラフィックコール、帝王賞を連覇したメイショウハリオ、マイルチャンピオンシップ南部杯で2着に大差で勝利したレモンポップ等々、総合的にダート戦のレベルが高いため、めっちゃくちゃ悩みました。

なのでパドック次第で本命が変わります。皆さんもパドック観てから買ってみてください。

 

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

チャンピオンズカップの結果がでました

race.netkeiba.com

 

レモンポップ中央ダートG1ダブル制覇おめでとう!!

大外枠かつ初めての1800mという不利を、最初にハナを取ることによって打ち消すという荒業とレモンポップ元々の素質が見事に嚙み合って素晴らしい結果になりましたね。

 

本命馬クラウンプライドの敗因としては序盤から先団前目につけられなかった事ですね。持ったまま走るタイプだからこそ中団で走ってる時が不安で仕方なかったです。

あと体重+15kgは増えすぎ。

<追記の追記>

クラウンプライドが前目に行けなかったのはドゥラエレーデがスタートしてから外側に進路を取ったからとの書き込みを見て確認しました。

確かにそうでした。ヤバすぎる。

そしてそれを躱したのも逃げを選択したレモンポップだけと。

やはりムルザバエフ騎手は侮れませんね。

 

予想は外しましたが、私のパドック診断できる力のおかげでマイナスを回避

f:id:motokendoing:20231204011441j:image

ドゥラエレーデマジで残ってくれてありがとう。君の肩の筋肉がエグイぐらい仕上がってたから複勝入れたよ。素晴らしい結果だったよ。

これも福永祐一先生の教えのおかげです。本当にありがとうございました。

 

もしかして私、パドック込みでもダートの方が得意なのか…?

 

 

私がパドック大事って言うのはその時の馬の調子(項垂れていっぱいいっぱいになっていたり、暴れてたり、落ち着きがなくキョロキョロしてたり等)次第で買うべきか否かを判断できるので私はこのブログでも結構な割合で言ってます。あと体重の増減も直前でわかりますね。

都合によってどうしてもパドックを見られない場合も理解はしておりますが、なんとか情報を入れてこのブログを読んでいる人に勝ってもらいたい、そう思います。

とは言うても競馬を通して皆さんに笑顔を*1とかは私も全く思ってないので、そこはご了承願います。

 

さて来週は阪神ジュベナイルフィリーズ

また今年も2歳戦G1がやってきました。

ほんとに難しいので目についた馬にしたいと思います。

 

今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。

*1:競馬YouTuberニートボクロチキンさんの言い回しの一つ。彼らがYouTubeで予想をやっているのは、自分の馬券の妙味を出すためである。