もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

諸々の支払いが押し寄せて来ている人の天皇賞春予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

先週は蓮ノ空2ndライブというのもありまして、蓮ちゃんから元気をもらってました。

マイラーズカップは外しましたがフローラステークス来たので成績的にはトントンです。

今週も当てたいね。

 

ということで今週は天皇賞春です。一応2年連続的中しておりますので、3年連続が掛かっております。(去年の予想は外しましたが馬券を当てております。)

混戦が予想されますが頑張っていきたいと思います。

 

それではやっていきましょう。

 

さて天皇賞春、私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 4 ワープスピード

ワープスピードです。 12ドゥレッツァとめっちゃ悩みました。実質2頭が本命と言っていいでしょう。

ともあれワープスピードを選出する理由としては、前走阪神大賞典を、長距離をあまり得意としていない川田将雅騎手を乗せての2着、2走前ダイヤモンドステークスでは馬群から抜け出して単独3着を確保する長距離の余裕さがあるからです。操縦性がとても高そうです。そして枠番も内枠。良き。

壁になるのはこの2走両方で勝ちを得ている14 テーオーロイヤルですが、京都の経験を考えるとワープスピードの方が強いのではないかと思い選ばせていただきました。

 

ドレフォンはステイヤー向きの血統ではありませんが、近親馬に菊花賞3着のディヴァインラヴが居たりするので、母系が色濃く出ていてもおかしくはないと思ってます。

 

 

 

もう一方の本命(対抗)に 12 ドゥレッツァを挙げさせていただきます。

前走G2金鯱賞では2着ですが、最重量ハンデの斤量を加味しても尚他馬をまとめて差し切っての2着を考えると能力は上位にいると言っても過言ではないと思ってます。

菊花賞では道中先頭に立ったり途中で下がって脚を溜めて再び先頭に立つというトリッキーすぎる騎乗に適応しての1着と世代の中では上位に立てるスタミナと脚を持っている上に、今回は栗東滞在で輸送を軽減する方法を取っているため、今回取りに行ける一頭でもあると踏んでおります。枠番が外目なのが気になるので対抗とさせていただきますが、馬券内に入る確率はかなり高いと見て良いでしょう。

 

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

天皇賞春の結果が出ました

race.netkeiba.com

 

テーオーロイヤル&菱田裕二騎手G1初制覇おめでとうございます!!!!

初の京都という点が去年のタイトルホルダーや京都大賞典のブローザホーンのように競争中止になるパターンを観てきていたんで心配だったんですが要らないお世話で本当に良かったです。

当然の如く私の馬券の紐には必ず入ってました。当たり前だよなあ?

明太子を食べるときに炊き立ての白米を用意するぐらい紐に入れるのは当たり前すぎてついつい書くのを忘れてましたが、これを読んでくれた皆さんは当然テーオーロイヤル紐に入れてますよね。

 

私の本命ワープスピードは…パドックの雰囲気が最悪で、パドックを観てから馬券を買うべきだったと激しく後悔しておりました。それでも賞金の出る5着に来るのはステイヤーの能力高いなとは思いましたけど。

敗因としては、気温です。

この日の京都はなんと4月にも関わらず30度越えと実質夏と変わりない外気温だったため、調子が上がらなかったんじゃないかと思ってます。多分そうです。

 

そしてこの高い気温の影響をもろに受けてしまったのがもう一頭、ドゥレッツァです。

軽度の熱中症にかかってしまったため、2週目の4コーナーカーブ手前で失速してしまい、15着となってしまいました。

www.sanspo.com

 

どうかお大事に。一刻も早い回復を願っております。去年のアスクビクターモアといい菊花賞馬はなにかと災難に見舞われがちなのが観ていて心苦しいです。

 

 

さて来週は自分の中で最難関レースだと思っている3歳マイル戦、NHKマイルカップが開催されます。とはいえ今年は2歳王者に輝いたG1馬2頭がクラシックからマイルのこちらに挑戦するという中々見られない対決となりましたので、この2強になるのか、はたまた強い馬がでてくるのか。競馬歴3年程の見方で的中できるのか。乞うご期待。

複勝とワイドを厚めに買っておきましょうね。

 

今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。