もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

3冠馬誕生の瞬間を見たい人の秋華賞予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

さていよいよやってきました。

世代最強と言っても過言ではないリバティアイランドが3冠を獲りに来るこの日、秋華賞がやってまいりました。去年はスターズオンアースが惜しくも2着とオークスの借りを返された結果となりました。リバティアイランドに借りを返せる奴はいるのでしょうか。

 

先に言っておきますが、今回の本命は 6 リバティアイランドです。

世代で見ても一頭抜きん出ている実力で、体重が夏前よりめちゃくちゃ増えましたが、京都の坂を攻略するうえでは問題ない成長分と見ていいでしょう。

 

 

じゃあ残り何書くのって話なんですが、この続きとして残り2頭、馬券に絡んできそうな期待を持てる馬をピックアップして買い目を絞っていこうという算段でございます。

2年程度の素人目線ではございますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです。

 

それではやっていきましょう。

 

内枠から順番に。

まずは 2 ハーパー

前走オークス2着、桜花賞4着の今後の中距離路線で活躍できそうな一頭。

中距離長距離が得意なルメール騎手との相性も良好と見ていいでしょう。

 

 

続きまして 4 コナコースト

桜花賞2着馬。開幕2週目の芝のある競馬場での勝負となりますので、悠々と先行につけて有利な展開で競馬ができると思われます。2000mの経験がないのが少し怖いところですが、然るべきところで加速できれば馬券内にも持ち込むことができるはずです。

 

 

続きまして 5 ドゥーラ

オークス3着馬。前走クイーンステークスでは斤量ハンデも相まって古馬を撃破してタイトルを獲れている、これまた実力のあるお馬さんです。

秋華賞直行ではなく叩きでG3を一戦入れてるので経験的にもグッド👍

 

 

続きまして 7 マスクトディーヴァ

前走ローズステークスでは鮮やかな差し切りを見せてくれた一頭。

岩田望来騎手の実力を最大に引き出してくれそうです。

要らぬ心配かもしれませんが斤量55㎏を背負うのは今回が初なのでどうなるやら。

 

 

そして最後に 16 ピピオラ

結構な穴馬でございます。編集時14番人気。

未勝利戦から3連勝をかまし秋華賞へとたどり着きました。

追い切りを見る限り調子は良好です。

タイムは上記4頭と比べるとやや劣る部分があるので順当な人気かなとは思います。

 

 

 

 

以上5頭挙げさせていただきました。

やはり人気上位馬は外せませんでしたね。上位人気での決着の傾向が多い秋華賞ですので、今年も堅めの決着になるんじゃないかなあと思う次第です。

とはいえ穴馬を一頭入れさせていただいてますけども。

 

 

皆さんの馬券購入の際の何かしらの参考になれれば幸いです。

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

秋華賞の結果が出ました

race.netkeiba.com

 

リバティアイランド牝馬3冠達成おめでとおおおおおおおおおおおお!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

道中も全く隙が無く、仕掛けるタイミングもこれ以上ないぐらいだったと思います。

そして直線でムチ無し。あまりに余裕が過ぎる。

文句のつけようがないレースでした。

 

そして騎乗していた川田将雅騎手はこの日が誕生日。本当におめでとうございます。

勝利者インタビューで涙ぐんでいたのが凄く印象深いです。

 

2着のマスクトディーヴァも最後すごい追い上げでした。3歳世代はリバティアイランドだけじゃないんだぞと魅せてくれた走りでございました。これからが楽しみです。

 

3着はハーパー。個人的にはドゥーラの方が配当が美味しかったんですが馬券内を外さないのは流石ルメール騎手。

 

 

今回ピックアップさせて頂いた5頭、しっかり馬券内とはいえ人気上位3頭だったのでなんかあんまり旨味がないですねえ…

もうちょっと絞れるように頑張ります。

 

改めてリバティアイランド、3冠達成本当におめでとうございます。

3冠馬誕生の瞬間をこの目で見られたのが本当にうれしく思います。

南関東3冠馬のミックファイアは仕事でリアタイ出来ずでしたので…)

 

さて来週は菊花賞ですが、用事があるのでリアタイ出来ません。

個人的にはあの馬かなあというのがあるので本命それで行きます。連勝してG1タイトル獲ってほしいね。

 

今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。