もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

ちょっとだけ余裕が出てきた人のオークス予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

さてG1月間でございます。今週は牝馬オークス

東京芝2400mで輝くのは一体誰になるのか。

先週のヴィクトリアマイルもしっかり当てて回収できたので今回も当てたいところ。

 

それではやっていきましょう。

 

 

さてオークス 私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 5 リバティアイランド

 

まあとりあえず・・・ね?

私は普通に素質がある馬だと思ってますので、3冠狙えると思うんですよ。

前走桜花賞の差し切り方を見ても距離を伸ばして差し切れる実力があると感じました。

追い切りの映像でも後方からスッと脚を伸ばして追い抜いていく様は普通にヤバイと感じました。まだ本番じゃないのにね。

 

今回のレースで重要なのは、残り2頭、馬券に絡んでくる残り2頭でございます。

編集時(土曜17時)で単勝1.4倍と、単勝複勝で賭けても全く旨味がございません。

 

 

なのでいくつかピックアップします。

今回は東京での勝ちを重視しました。

 

まずは 1 ラヴェル

アルテミスステークスにおいて圧倒的強さのリバティアイランドに唯一東京で勝っている牝馬です。

前走前々走とG1ではほど遠い感じがしますが、求められるものが変わる東京では実力を発揮できるのでは そう感じております。

 

次に 12 ハーパー

こちらはクイーンカップの覇者。前走も桜花賞4着と馬券内には持ってこれそうな実力がございます。鞍上もルメール騎手ですしきっといい成績を残してくれるでしょう。

 

次に 17 シンリョクカ

こちらは新馬戦を勝っております。稍重の芝を勝てているので天候次第では普通にあると思ってます。阪神JFでの借りをリバティアイランドに返せるか。

 

最後に 16 ドゥアイズ

こちらは東京での勝ちはありませんが、クイーンカップにおいて上記のハーパーにタイム差なしの2着まで迫っております。

クイーンカップは内目を通った勝負だったのでどう評価するかは人次第ですが、まあ入れておいてもいいんじゃないかなあ って感じです。

 

 

3歳戦、むずかしいですからね。皆さんもじっくり考えて馬券買いましょうね。

それではよろしくお願いいたします。

 

<追記>

オークスの結果が出ました

race.netkeiba.com

 

いや~~素晴らしかったですね

正に圧巻、同世代に敵なしといったところでしょうか。

なんか聞くところによると父ドゥラメンテ日本ダービー勝ったタイムより早いらしい。ブラッドスポーツとはいえエグすぎやろ。

 

大きく突き放されたとはいえ2着にハーパーが好走、ラヴェルが4着シンリョクカが5着と、やっぱり勝った場所は大事なんだなあという感想でした。ドゥーラは読めなかったね。馬体重増減なしと聴いたときに「おっ」とはおもったけど3着に好走しちゃうのはさすがドゥラメンテ産駒。

 

それにしてもラヴェル惜しかったなー

来てくれるとマジで3連複取れてたんですけど、今回は馬連のみのちょっとマイナスです。ちょっと優れないって思った日はあんまり来ない、予感みたいなものが当たりました。そのまま高配当の予感も感じて的中してくれればいいのに。

 

さて来週はいよいよ日本ダービーですね。

去年が高速の決着でレコードタイムも出た最高の迫力だっただけに、今年はどういう盛り上がりを見せるのか、今から楽しみでございます。来週は勝ちたいね。

 

それでは今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。