もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

今年も当日は馬券を買いに行けません な人の日本ダービー予想

皆さんこんにちは。

いよいよ日本ダービーということで

今回も予想の方やらせていただきます。

ここ最近全然当たっておりませんが、予想の方をやっていきます。

 

私なりに考えました。何をすれば当たるか、どういうところを見れば皆様に的中をお届けできるのか・・・

(直前のパドックで的中してるパターンが結構あるので…)

 

それは 

 

競馬を楽しむこと

 

勝ちに行こうと思わない事

 

自分が疲れない事

 

 

競馬場でうまく当たっている時ってのはこの3つの要素が合わさった時に自然とうまく当てられているもんなんです。

ちなみに「疲れない事」は、予想のし過ぎで頭がグルグルして正常な判断ができないのもそうですが、その日1日競馬を始める前に「自分に不幸が降りかかって精神的に疲れた」時も含みます。電車に乗る前にスマホを落として画面割ったり出かけようとして車のエンジンがかからなかったりしたらその日はもう止めた方が良いです(経験談

 

さて、私の日本ダービー、本命は、、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 15 ジオグリフ

 

対抗   : 18 イクイノックス

     : 13 ドウデュース

     : 12 ダノンベルーガ

     : 1 アスクワイルドモア

 

 

素人予想だと上位人気になっちゃうよね結局

 

本命は今回もジオグリフです。のどなり(喘鳴症)が心配される馬ではございますが、皐月賞を獲った馬です。そう簡単に沈むとは思えません。思えませんが課題は結構多くて

・他の馬から絶対マークされる

・人と同じで負けん気や根性は馬にもある(と思っている)ので、対抗意識を燃やされやすい

→するとどうなるか

・最終直線等でブロックされやすい

 

降りかかる課題は多いですが、私は素直に2冠獲るところが観たいのでこちらを本命にさせていただきました。

 

 

対抗にイクイノックス、ルメールさん外枠引きすぎでしょ

先週のオークスも大外でしたが見事に差し切り勝ちを果たせているので今週もやってくれるのではないかと期待しております。内枠先行有利と言われている馬場でどういうレースをするのかが見ものです

 

 

対抗にドウデュース

フォトパドックの仕上がりが凄まじく、日本ダービーでも力強い走りを見せてくれるだろうという想いから。皐月賞での上がりも最速ですし、あとはスタミナがついてこれれば申し分ないとは思います。

 

私もTwitterで呟いたんですが、皐月賞3着までの上位入賞馬の枠番がほぼ変わっておりません。400mプラスと東京競馬場という左回りがどういう結果をもたらすのか

 

 

対抗にダノンベルーガ

外差し有利の皐月賞で1枠1番、内先行有利と言われる日本ダービーでやや外目と、枠番があまり味方をしていない印象。

まあでも連対率は高い枠なので内で囲まれるよりかはいいと思います。

「ダノックスは日本ダービー獲れない」だの「粗品の呪い」などの降りかかるジンクスを全て打ち破ることができるのか注目していきたい。

 

 

そして対抗にアスクワイルドモア

前走京都新聞杯1着からの日本ダービー最内1枠1番

なんとこれが父キズナと同じルートを歩むというオカルト的に面白いことになっています。前走で中距離適性は証明されているので本当にキズナの再来をしてくれるのかの期待をこめて対抗に入れさせていただきました。

 

 

本当はもう少し入れたいのはあるんですがここまでにします。

買い方は本命単複と馬連とワイドも入れたいな

 

目黒記念は別記事で。

 

motokendoing.hatenablog.jp

 

それでは今回もよろしくお願いします。

さあ頼んだよ

 

<追記>

日本ダービーの結果が出ました

race.netkeiba.com

 

 

まずはドウデュースおめでとうございます!

 

そして私の予想ですが馬連のBOXしか入っておりません。本当に申し訳ございません。

ジオグリフ君、パドックは良いなと思ったんですがやはりドウデュースの仕上がりがあまりにも良すぎました。

最後の直線で右によれたアスクビクターモアに進路を塞がれたようにも見えましたがどうでしょうか。まだまだ競馬は難しいですね

上で書いた課題通りになってるマジで笑えないんですけど

 

ともあれ全頭お疲れさまでした。