もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

後出し解説+オークス反省会

皆さんこんにちは。

今回は特別にこの場をもって反省会という名の記事を書いて自分を戒めていこうと思います。

今年から毎週予想を立てておりますが、3週連続馬券外はさすがに反省をすべきかと思いまして、今後どういう風に見ていくかを自分で反省点を書き記し、状況を知って、来週の日本ダービーに向けて気を引き締めたい所存でございます。

 

まずは前日予想と当日のパドックからの独自見解がどんなものかを見ていただきたい。

 

 こちらが前日予想の記事

 

 

motokendoing.hatenablog.jp

 

 

こちらが中山競馬場パークウインズ)でのパドック見解です

(見やすいように色濃く加筆してあります)

 

 

もう少し拡大しました

 

まずは番号に書いてる〇や△などのマークですが、言わずもがな馬の調子ですね。

〇は2番6番18番で好調、△は4番5番8番15番17番でまあ悪くはない という意味でつけてます。

〇と△で三連単フォーメーション組んだら的中してますね 我ながらびっくりです

 

9番のですが、前日予想で本命と書いていたので着目した結果、この評価をせざるを得ませんでした。  絶不調ですね

 

この記事は後出し解説なのであえて書きますが、初心を貫くのも大事ですが、やはり当日の状況で予想も見方も色々変わってくるものだと、私はそう捉えています。

皆さんも是非パドックは観てください。

 

次に出走馬の下にいくつか〇うってるのと、騎手に書いている数字について。

これは同日の7レースにて同条件の芝2,400mにて勝った産駒と騎手にチェックをつけております。

race.netkeiba.com

 

7レースではハービンジャー産駒、エピファネイア産駒、ゴールドシップ産駒の3頭が馬券に絡みましたが、この情報の欠点としては7レースにドゥラメンテ産駒が出走していなかったところです。

しかしながらレーン騎手とルメール騎手が1着2着に来ていたのはわりと参考になったかもしれません。今日のレーン騎手は3勝も挙げていてとても絶好調でしたね

 

このまとめからわかることは

私の眼はまだ死んでいなかったこと

対抗にピンハイ入れたのはあながち間違いではなかったこと   惜しかったね

 

ちょっと自分に自信がついたのでもう少し頑張れそうです。

 

 

話は変わりますが、パークウインズめっちゃいいっすね

馬も騎手もいませんが、それ故に人が比較的少なめで冷房もよく効いてるし飯屋もグッズショップも混まない。

モニターで観戦だからパドック行き来する必要もなく、好きな時に好きな地方のレースに賭けられる。通常のウインズより広いし子供の遊び場もあるし自由に座れるし入場もタダ。今度から開催してない方行こうかなあ。

武蔵野線の沿線に住みたい

 

 

 

 

そしてオークス反省会です。

まずはサウンドビバーチェちゃんが放馬してしまった故に集中力切れた仔も多かったでしょう。幸い誰もゲート入りはしてませんでしたが。

私はその時全容をみれてないんですが、△を付けた馬だったのでターフに出たときに何かあったのではないかと結構ドキドキしておりました。買った馬券に絡んでいなかったので少し落ち着きはしましたが、今後もサウンドビバーチェちゃんが平穏無事であることを願うばかりです。

 

1着だったスターズオンアースはもちろん、上位5頭は中距離も問題なく走れるのがわかったのも良かったですね。本命ではなかったサークルオブライフ、ウォーターナビレラはスタミナ面から見て今後はマイル路線ですかね 

 

一方私は 

 

  • 絶不調と判断したにもかかわらず 単複をエリカヴィータに入れてしまいました。
  • 絶好調と判断したらそいつに複勝を入れる ぐらいしないと大勝ちなんて到底無理
  • ワイドじゃなく馬連で絞り切っていたら結構な額返ってきてたよ
  • 落ち込んだ時の予想は当てにしない方がいい
  • ワイドで買うと1着2着で馬連の方がよかった場面に遭遇しすぎ
  • 馬連も買え
  • 無理に三連複狙うな 臆病だからワイドの方が性に合ってる
  • でも馬連は買え
  • 複勝も買え

 

まだまだ課題が多いですが、全部受け止めて、次に生かせるように頑張ります。

ここまでご覧くださり誠にありがとうございました。