もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

現地には行けないけど楽しみな人の日本ダービー&目黒記念予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

土曜競馬をテレビで観ておりました。モズメイメイの最高のタイミングのスタートも勿論観ておりましたがやばかったですね。すぐに逃げの手に切り替えられる武豊騎手も流石です。スプリンターに新たな挑戦者が出てきたので9月が楽しみです。

 

さて今週末は日本ダービー。3歳牡馬戦ということで最高の盛り上がりを見せてくれるはずです。

そしてその後にG2目黒記念が控えており、古馬も盛り上げを見せてくれることに違いありませんね。

それでは今週もやっていきましょう

 

 

さてまずは日本ダービー、私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   :  14 ファントムシーフ

 

ファントムシーフです。

前走皐月賞では道中アクシデントがありながらも3着と、負けはしましたが強さを示した3着だったと思います。

追い切りの映像も観させていただきましたが、大変好調で良いと思いました(小並感)

 

今回注目したのは、ファントムシーフの歴代の騎手の乗り替わりです。

新馬戦で和田騎手、オープンで福永騎手、共同通信杯ルメール騎手とテン乗りして1着を導いている変わった勝ち方をしております。なので今回の武豊騎手への乗り替わりもプラス、共同通信杯1着の実績から東京コースへの変わりもプラスといいことづくめだと、そう感じました。

武さんもダービー連覇がかかった大事な1戦ですので、より応援したくなります。

 

土曜の傾向を見るに内前有利なのでもしかしたら不利になる可能性はありますが、きっと馬券内に入ることを信じてますので。どうかよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

つづきまして目黒記念 私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

本命   : 6 プラダリア

 

プラダリアです。

今年のG2が2回とも3着という惜しい展開が続いているんですが、去年の青葉賞を勝ち、日本ダービーでは5着と、東京コースにおいては得意な競馬ができると踏んでおります。

2500は少し長いかもですが、内目の枠で前方に残ればチャンスはあると思います。

 

 

さてこのぐらいにしておきましょう。

買い目は皆さんにお任せします。

 

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

日本ダービー目黒記念の結果が出ました

race.netkeiba.com

 

race.netkeiba.com

 

まずは日本ダービーから

タスティエーラが皐月賞でのリベンジを果たした回となりました。

テン乗りでレーン騎手が勝ててるのを見るにマジで立ち回りと操作性が抜群なんやなあというのが伝わりました。天春のシルヴァーソニックの時から思ってましたがレーン騎手が上手すぎるのもプラスになったんだと思います。

私の本命のファントムシーフは…直線伸びませんでした…

ハービンジャー産駒ならいけると踏んでたんですがね

 

 

にしても今日のダービーは1頭がスタート直後に落馬(ドゥラエレーデ)、1頭が心不全でお亡くなりになる(スキルヴィング)など、後味が非常に悪いものとなってしまいました。誰が悪いとかそういうのはないんですが、全馬無事を祈っても何事もなく完走するのは決して当たり前のことではないというのを思い知らされました。

スキルヴィング号のご冥福をお祈りいたします。

 

 

 

続きまして目黒記念です。

ヒートオンビートは来ると思ってましたよ。重賞初制覇おめでとうございます。

これはもう完全にステイヤーを重視すれば回収できる結果だったのがとても悔しいです。プラダリアが去年の日本ダービーと同じ順位になるとは思わなかったよ!!

 

ワイドとかせずに素直に単複買っておけば返ってきたのに・・・

 

この日私はパークウインズにいてグルメを堪能したりレース観てたりしましたが、全然当たらず大敗を喫しました。来週まで引退しようと思います。

 

さてその来週ですがG1ウィーク最終週、東京芝1600の安田記念でございます。

G1馬沢山で何が出るか何が出られないのかがまだ定まってないハイレベルな戦い必至となっておりますので、来週こそはしっかり当てたいと思います。

 

それでは今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。