もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

なぜオタクは声優さんの写真集を求めてしまうのだろう

皆さんこんにちは。もとけんです。

突然ですが私は声優さんという職業が好きです。元々は外国映画やドラマの吹き替えに始まり、テレビアニメの声の担当、番組のナレーション、舞台への出演等、現在幅広い範囲で活動をなされています。

舞台俳優さんも自分の感情を演技で揺さぶられるので勿論好きなのですが、それを声だけであらゆる表情や場面を創り出せる声優さんも同じぐらい好きなのです。

そんな声優界が盛り上がり、アニメのキャラだけでなく声優さん個人が注目を浴びる時代となった昨今、増えてきているのが「写真集」です。男性も出していますが女性の方が多いです。

 

最近はアイドル売りの側面も強い声優界、賛否両論はあれど色んな方が出しているのもまた事実。

今回は女性声優さんの写真集需要について端的に薄く理由付けしてみたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

さて、なぜ女性声優の写真集に需要が集まるのか。

 

それは「ギャップ」です。

グラビアアイドルや俳優さんなんかは、カメラの前で自分を最大限に引き出す必要があるため、自身のスタイルの良さや身体の魅力を本として引き出せる写真集は絶好のアピールポイントとなるんですが、声優さんは基本的に裏方の活動です。(とはいえ近年はメディアの露出やインターネット番組の増加においてその印象も薄まりましたが)

スタイルやプロポーションを活かす場面がそんなにない声優さんにおいて写真集を出す理由としては、

あの声優の◯◯さんがまさか写真集であんな格好やこんな表情をするなんて!!

とギャップを狙うのが一番しっくりくるわけです。

勿論あくまで買う目線であって、声優さん本人の考え方は様々です。

(昔からアイドルに憧れていた、元々アイドルだったが声優に転向してから順調になった、ファンから出してほしいとの声を多く頂いた、写真を撮られるのが好き、声優になる前の画像を広めさせないための抑止力等)

 

 

それともう一つ、声優オタクは声が良ければその人を美化する傾向があります。いわゆる声優補正ってやつですね。

(私もその魅力にどれだけやられたことか…)

これは声優さんに限らず、異性を応援していくにつれ、その人の魅力を知り好きになっていくというものなんですが、特に声優さんは声に重きを置いているため、かなり引き込まれてやすくなっております。

(そこに独自のキャラクターを介在させ、有料チャット等で反応を直接貰えるVTuber、ストリーマー等もございますが、今回は割愛)

この補正は声優さんを応援している人達にとても刺さるんです。特に声優さんがアイドル役をなされておりライブ等で表に立つ事があれば尚更効き目抜群です。そういう人達に写真集の需要がとても高まるのです。

 

 

 

 

 

 

 

多分こんなところだと(勝手に)思ってます。本当は買いたいものを買うのに理由なんかいらないんですけど、挙げるならこんなところかなあと感じました。

 

ちなみに売り上げで言うと、声優さんよりアイドルの写真集の方が多いのでニッチな枠になってるとは思いますが、ギャップと補正でアイドルとはまた違った良さがありますので、興味がございましたら是非書店やアニメショップなんかでお手に取ってみてくださいね。

案外声優を知らない方にもグッとくるものがあるかも知れませんよ。

 

そもそもなんでこんな事急に書いたのかと言われると、

私の準推しの声優さん、指出毬亜さんの1stフォトブック、「finder」が5月30日に発売となったからです!!!

おめでとうございます🎉🎉🎉

seigura.com

虹ヶ咲で知った指出さん。最初は学生だったのも相まって芋っぽさもありましたが、元々の顔のパーツが整っていたり、スタイルの良さとラジオのトークで人気になり、さらにこの5〜6年で垢抜けて今ではスクフェス2のCMに出るまでになりました。

相良さんがいなかったら推しになってたぐらい魅力的な方なので、是非ともこちらの購入をよろしくお願いします。

私は仕事前にfinderを求めて秋葉原に行き、無事買えましたので皆さんも是非。

ここまで読んでくださりありがとうございました。