もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

推し声優である相良茉優さんの2nd写真集「いざよい」の感想を書いていく

皆さんこんにちは。もとけんです。

6月に発売されました、私の推し声優である相良茉優(さがらまゆ)さんの2nd写真集「いざよい」が私の手元にも届いたので遅ればせながら感想を書いていきます。

【写真集】相良茉優2nd写真集 いざよい | アニメイト

この記事を読んでくださる皆様は写真集を持っているという前提でお話いたしますので、まだの方は是非買って読んでみてください。上にメイトのリンク貼ってます。

アフィリエイトは期間が切れました😡

 

 

本当はこういうのは本人に直接届くようにお手紙を書いたり生放送番組「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY」の感想募集会に投稿すべきなんですが、まあ色々ありましてこのような形にしてしまったことをお許しください。

 

他の方のレビューとして相良さんご本人様がゲストとして出演している「金曜日のしじみ」第69回、70回放送や「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY」第83回放送でのリスナーからの感想なども是非ご覧になってみてください。

podcast.1242.com

 

 

それでは感想を書いていきます。

今回のテーマは「おとなまゆち」。

衣装ごとの区切りとして和歌が割り振られており、意味を調べると雰囲気とかが理解できる感じのものとなっております。多分

 

 

 

 

 

一 君待つと

先行カットとして紹介されていた衣装の一つ。

可愛らしくもありちょっと背中が空いていたりと衣装から漂う「おとなまゆち」の雰囲気。紅葉の背景に黒めの服と赤チェックのスカートが映えます。

寄りのカットが多めなため、ずっと見つめていられる…いや、見つめられているような感覚に誘われる。とても良いです。スカートが短めなのもまた良し

 

そして最後に寄りでソフトクリームを食べるもぐち。食べてる姿の相良茉優はとびきり可愛いぞ!

 

 

 

 

 

 

二 千早ぶる

カット数は少ないものの、白い服にロングブーツ、ヘアバンドでより大人な雰囲気に。

デート中というよりかはデート前の待ち合わせのような、最初のページで「遅いよ!」と言われているような、そしてそこからデートが始まるような。。。

色々と妄想が膨らむ良いチャプターです。

 

 

 

 

 

 

 

三 しのぶれど

私がこの写真集の中で一番好きな衣装です(ガチ)

写真集でしか見れないおとなまゆちがここにいる。

このチャプターの2ページ目の笑顔が髪型も相まって本当に可愛くて可愛くて仕方がない。優勝。この人が推しです!ってプレゼンするときにここの写真切り抜いて紹介したいぐらい。

そしてここのチャプターは振り向いているカットがとても多くかつ、住宅街を背景に撮るという珍しい構図が多いので読み進めると必ず目に留まりますよ。令和の見返り美人ですねこれは。

 

ここまでのチャプターが京都で撮影された模様。

 

 

 

 

 

四 天の原

みんな大好き青チャイナです。

とにかく脚がきれい。虹ヶ咲で共演の矢野妃菜喜ちゃんもまゆちの脚が好きなのでしっかり良さを伝えている通りの素晴らしい仕上がりとなっております。

青チャイナはチャイナ服ながらもストッキングを着用しているというこれまたあんまりない感じの衣装。私のお気に入りは7ページのベッドの上の写真です。脚を堪能できる良いカットだと思っております。

青チャイナは2nd写真集の先行オフショットのはじめの方でも出ており、界隈でもとても評判が良かったのを覚えております。さがらFFFのディスコードでもこのカットの際どいオフショットががが 詳しくは有料会員になるのです

 

チャイナ服のスリット見る分には嫌いな人はおらん

 

 

 

 

 

 

五 契りきな

一番人気と噂のアオザイです

サイン会でもこの衣装で登壇されており、ほんとにアオザイが似合うなと私も思っております。脚が長く見えるんでいつもと違う一面って感じのおとなまゆちなんですねえ。

髪の長さがちょうど良く美しさを際立たせており、お腹が見えていたり透けていたりしているのがまた良き。触りたいほどに好きですね。お腹すき。

 

 

 

 

 

 

 

六 天津風

こちらは黄色のミニチャイナです

この太ももがスケベすぎる

滅多に見られないお団子ヘアーなのも相まって人気がないと思われがちですがここが一番好きとなるとあまりにもセクハラド直球の褒め方になってしまうのでみんな避けてるだけなんです。本当はみんな大好きです。

それにしても太ももがスケベすぎる(2回目)

 

 

 

 

 

 

 

七 人はいさ

お部屋まゆち。同じく虹ヶ咲共演の前田佳織里さんいわく「これね、私ん家での相良茉優」らしい。この二人が仲良くしているのは尊いが正直マウント取られて若干悔しさがある。

日常感あふれる場面が所狭しと挟まれていてとても良い。

履いてないように見える短パンを履いているのでまたしても太ももがスケベすぎる(3回目)

余談だがここで映っているswitchは相良さんの私物でもスタッフが用意したものでもなくとある人物のものである。誰のものかはさがらFFF有料パートで。

 

 

 

 

 

 

八 一目見し

洋館のような場所でのちょっとセクシーなピンクのドレス。これも一つのおとなまゆち。

シャンパングラスでお酒飲んでるのもまたお美しい。

このカットでは胸の強調が多めなのでなかなか刺激的でございます。写真集内でこの髪型が個人的に一番好きですね。ウェーブがかかってるのがとても似合ってます。

 

 

 

九 春すぎて

白のミニワンピースのカット。写真集の裏表紙の衣装。

ここのチャプターが一番幼く見える。和室に二つ結びの髪型に白い衣服でいたずらっぽく微笑む彼女。夏にだけ会えるちょっと気になる親戚の子を見ているみたいな感覚。とてもかわいい。

そしてチャプター最後には縁側でビールと枝豆を愉しむという前半のあどけなさを覆すギャップも相まって見どころの多いカットです。

 

 

 

 

 

 

 

十 わびぬれば

表紙の衣装。わかりづらいけどこのチャプターの衣装です。

前のチャプターとは正反対の黒のミニワンピース。髪型も普段の相良さんに近い感じに。

お風呂(温泉)に入っていたりおちょこでお酒を飲んでいたりと素に若干寄ってる相良茉優さんを見ている感じでこれもまた良いです。

心なしかこのチャプターは肌面積が多いですね。私は一向に構わないんですがね

 

 

 

 

 

 

 

十一 定めなき

浴衣で始まる最後のチャプター。

シチュエーション的にはまるで彼女と一緒に温泉旅行に来ているような そう錯覚してもおかしくはないでしょう。着衣で温泉入っちゃってますが。

そしてなんと後半はバスタオル1枚というあられもない妖艶な姿で温泉に浸かったりこれまたおちょこでお酒をのんだりと本当に旅を楽しんでいるような、そんな気持ちにさせてくれます。そしてとってもエッチです。

声優さんの写真集で水着は多々あれどバスタオル1枚はあんまりないのでこれもまた良き哉。

 

温泉の後はちょっと出かけようか と言わんばかりの可愛らしい浴衣で幕を閉じます。マネージャーさんのお気に入りらしいのですがカット数が2枚しかなく嘆いていたのが印象的です。

 

 

 

 

 

 

 

インタビュー

今回の写真集制作にあたってのインタビューも掲載されています。

当たり前ですが当ブログでは引用はしません。買って読んでみてください。

写真集について、「大人」について、恋愛や異性についてなんかにも相良さんは答えていますので相良茉優さんが少しでも気になる方いましたら是非読んでください。

しかしアイドル色の強い女性声優の写真集で恋愛観とかキスの話が出てくるのは結構攻めてますよね。逆に言うとまゆちだからそこまで切り込めるのかもしれないけど。

 

インタビュー上の食べるシーンのカット集も注目ポイントです。

 

 

 

 

 

 

パラオフショット

声優パラダイスR連載のオフショットも若干載っております。

ここ最近の声パラは結構な頻度で買ってるので懐かしむことができるんですがやはり表紙を飾ったウエディングドレスが一番可愛くて好きですね。

 

 

 

 

 

 

おわりに

総合的に言うととても良かった。

今回の写真集のコンセプトを「おとなまゆち」として前作と違った形を見せてくれたのは、ファンとしても新たな発見があったりして大変満足な出来だと思いました。前作にもフェミニン衣装や青いワンピースなど大人な雰囲気のカットはありましたが、色気のある衣装が多めに載っているということはそれだけ写真写りの引き出しを増やしたという事にもなりますからね。今後の声優雑誌などのグラビアにもより期待が高まります。

 

相良さんいわく水着を着ずにどこまで挑戦できるかというのを写真集を出すことで頑張っているというのを聞いたことがあるので、前回のフィギュアスケートや体操服などの衣装や、今回においてはチャイナ服であったり短めのドレスやワンピース、バスタオルなんかもあってなかなか攻めている写真集なのではないでしょうか。

(水着は痩せたら着るとのうわさがありますが痩せてても痩せてなくてもどちらでもウェルカムの中立派です。)

 

女性声優の写真集はグラビアアイドルでは補えないフェティシズムと背徳感を得られるので、気になった方は是非買ってみてください。

 

今回の写真集も前作同様、相良茉優のFUN!FAN!FACTORYのサブスク会員であれば、専用Discordコミュニティにてマネージャーさんが撮影なされたオフショットなどがございます。他じゃ出せない際どいものも存在しますのでこちらも是非参加してみてください。

www.openrec.tv

 

 

SS席は月2200円と少々お高いですが、SS席限定動画や本放送の視聴者参加企画に参加できたりと、ファンにとっては充実した内容となっております。

さらに放送頻度が毎週月曜日に1回なので最大月5回の放送があるので、実は月1回放送のニコニコチャンネルよりコストパフォーマンスが良いんです。

まだ相良さんのことをよく知らない方には冒頭で貼ったYouTube版であったり、まずは月550円のA席で本放送を観るだけでもコスパがとても良いので気になった方は何卒宜しくお願い致します。

 

ちょっとした推しプレゼンもありましたがここまで読んでくださりありがとうございました。面白くて可愛い声優相良茉優さんをよろしくお願いします。