もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

私の推し声優である相良茉優(さがらまゆ)さんの良さを語りたい

皆さんこんにちは。もとけんです。

私は学生時代からアニメやゲームが好きで、そういうものが好きだと必然的に声優さんの声を聴く機会が増え、やがて声フェチになり、その深みにはまっていきまして。

(一時期声優になりたいと思ったこともありましたが、さすがに声質等の武器がないので…)

つまりは声優さんが好きという事なんですけども

 

 

ここ近年 というても10年くらいで声優の在り方が変化し、アイドル化からテレビの出演など、裏方の存在から一つの憧れの存在へと昇華しております。

 

さて今回はそんな声優戦国時代を生き抜く私の推し声優の一人である

 

相良茉優(さがらまゆ)さん

 

について良さとかどういうところが好きかとかを書き記していきたいと思います。

 

 

 

相良茉優さんとはどんな人か 

 

簡単なプロフィールはこちら

誕生日 4月17日

出身地 京都府

相良 茉優 (@MayuSgr) | Twitter

 

主に演じたキャラクター

ラブライブ 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 中須かすみ役

・ワッチャプリマジ! 甘瓜みるき役

・プラオレ!~PRIDE OF ORANGE~ 水沢彩佳役

など、可愛らしい少女の役が多い感じです。

 

www.digitaldouble.co.jp

 

私がファンになるまで

 

私が彼女を知ったのは2017年9月の虹ヶ咲のキャストさんがお披露目されたときです。最初は中須かすみちゃんとの声の変化の差に驚きつつも、それが彼女の武器なんだなと気になっていただけでした。

2018年ごろに大西亜久璃さんと内田秀さんと3人(番組開始当初は6人ぐらいだったらしい)でパーソナリティを担当されてた

 

LuminaCharisのルミカリキュラム

 

というラジオを(虹ヶ咲の声優さん2人居るし、内田さんってWarspiteの声の人じゃん!これは聴くしかない!)

と想いながら聴き始めていました。

その時まだ相良さんの公式のTwitterが開始したばかりのため、ルミカリは相良さんの事を色々知っていく上での貴重な情報源だったなと今でも思い出します。

 

今でこそ3人ともラブライブ声優ですが、秀ちゃんはまだキャラそのものも伏せられてたんだよねえ マギアレコードの方が3人とも出演揃うのが早かったんですよ。

 

ルミカリ聴いてる時ぐらいまで「ルミカリも面白いし、見ていて楽しい人だなあ」ぐらいにしか思ってなかったんですが、

 

 

 

2019年の12月、虹ヶ咲1stライブの初日 私が現地参戦したあの日

 

 

アンコールでLove You My Friendsを披露した時

 

 

相良さんは桜坂しずく役の前田佳織里さんとトロッコに乗って歌っていたあの時

 

 

リアルなしずかす*1、いや、それ以上の関係ぐらいでないと絶対に起こりえない

 

 

相良さんと前田さんが合いの手のパートで抱き合っているのを目撃してしまい

 

 

・・・あまりの尊さに射抜かれてしまったのがきっかけです。

 

 

 

その時まで虹ヶ咲は誰推しとかはなかったんですが、それ以来相良茉優さんと中須かすみをより注目して応援していき、やがて推しになっていきました。

 

 

彼女のどんなところが好きか

やりたいことをやるだけのスタンスながらもファンを大事に考えてくれているところが好きです。

2021年だけでもリアルやオンラインでのお話会などのイベントが多く、出会える機会が結構ありまして私も何度か参加させていただきました。直接話したり他の人からのお話のレポートとか見てると彼女もまたファンとの時間を大事にする側の人というのがわかった気がします。

 

もう一つ、声や演技、トークの面白さ等ももちろん好きなのですが、結構枠にとらわれないありのままを(有料会員に向けて)発信しているのが好きです。

 

www.openrec.tv

 

基本的に毎週月曜日20時にOPENRECで生配信される「相良茉優のFUN!FAN!FACTORY

という番組にて、いろんな配信をなされているのでいつも楽しく視聴させていただいています。有料会員限定のDiscordもあり、そちらも活気が溢れて和気藹々とした雰囲気で動いております。ちなみにFACTORY=工場 なのでこの番組では相良さんは工場長と呼ばれています。

 

月額500円で会員限定パートも過去のアーカイブも見放題。コメントもたまに拾ってもらえたり。 

基本的に前半無料30分+後半有料30分が一般的ですが、枠にとらわれない番組なので

後半は30分で終わりません。

30分で終わったことがほぼありません。

後半パートでしか話せない内容だったり、番組終了後に工場長の残業としてゲームの配信を長時間なされたり(ゲームは誰でも視聴可能)することも・・・

 

さらにニコニコチャンネルとかでのコンテンツはだいたい月に一度の生放送で500円(税抜)*2なのに対し、こちらは最低でも月4回の生放送で500円(税抜)

 

これだけの内容で月額500円はコスパがとてもいいのではないでしょうか

(※個人の感想です)

お金払うのはちょっと…って人は無料パートだけでも是非よろしくお願いします。

 

あとは個人的に顔が好きです。個人的に小顔の人より少し大きめな人の方が安心感を得られて好きなんですよねえ。あくまで個人的な好みですが

虹ヶ咲の中だけでも可愛い人として、主に大西さんや楠木さんや小泉さんや指出さん等が挙げられますが、相良さんは応援していくうちに段々可愛くなっていく(お給料入っておしゃれしたり声優補正等もあるかもですが)感じがまた良いんですねえ

 

プライベートで逢うことがないからこそ こういった部分を楽しんで応援できるんですよね。

 

推せるポイント

いくつかあるので箇条書きにしてみました

 

  • 担当キャラからしてそうなんですが「可愛いを極めた」演技ができるところ
  • 行動や仕草が男性に近い感じなので配信等飽きずに見ていられるところ
  • 失敗してもすぐ切り替えられるところ
  • 関わっているコンテンツを愛してくれる「信頼できるオタク」であるところ
  • 良くも悪くもインターネットに詳しいところ*3
  • 「信頼できるオタク」だからこそ ファン目線を重視してくれるところ
  • 自身が夢女子であると公言しているところ
  • 長時間のゲーム配信ができるぐらいにゲーム全般が上手いところ
  • よく食べるところ
  • あとこれは個人の好みの範囲ですが、私は小顔より少し大きめな人の方が安心感を得られて惹かれるので顔が好き(2回目) 

 

 

とまあ、魅力あふれる人物なんでございます。

トークも生配信等で培われたりもしていて面白いので、本当に飽きないんですよね。

去年は朗読活劇で舞台に立ったり、個人のアパレルブランドを立ち上げたりと、活動の幅も徐々に広がっているためこれからがますます楽しみですねえ。

 

 

 

 

 

いかがだったでしょうか。

長々と書いてしまいましたが、それだけ魅力あふれるお方なのです。

上記では触れてはいなかったのですが相良茉優さんはOPENRECだけでなく、ニコニコチャンネルもございます。「いけません!茉優お嬢さま」と「まゆちのおそとゲーム」の2つです。 どちらも月一回の放送となっております。

 

ch.nicovideo.jp

 

ch.nicovideo.jp

彼女の好きな「食」と「ゲーム」 それぞれに特化された感じのチャンネルです。

放送日等は逐一公式Twitter等で発信しておりますので確認してみてください。

 

相良茉優の『いけません!茉優お嬢さま!』【番組公式】 (@ikemayu2020) | Twitter

 

まゆちのおそとゲーム (@mayuchigame) | Twitter

 

ファンの私が言うのもなんですが、相良茉優さんの応援をよろしくお願いします。

こういう記事も最近出ましたのでそちらもぜひご一読してみてください。

www.inside-games.jp

 

 

 

 

事務所の掌の上だって? 一線引いてるからこそ楽しいんだよ

 

 

 

*1:虹ヶ咲における中須かすみと桜坂しずくのカップリングのこと

*2:ラジオコンテンツを除く

*3:中学時代よりニコニコに触れているニコ廚なため、ネットリテラシーの理解や炎上回避能力に長けているが、某成人向けビデオの語録等あまり触れてはいけないワードに反応を示してしまうこと