もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

今年を振り返って

皆さんこんにちは。もとけんです。

 

まずはこの1年、基本的に競馬の予想かクソ記事しか書いてないこんなブログを都度都度閲覧してくださったことにお礼を申し上げます。

皆様の「なんかこいつ記事投稿したな、見たろ!」の精神で成り立っております。ありがとうございます。大手ほどとはいかないし専門的に特化したものでもないし、何よりタイトル通り収入に全く繋がってない完全趣味のブログなんで、コンテンツが多様なこの時代に少しでもこのブログを読んでくれる時間を割いてくれてるのは非常にありがたく思います。

色々あったこの2022年、個人的には人生の坂がとても多かった気がします(アイドル的な意味ではない)が、皆様はいかがでしたでしょうか。

 

今回は個人的出来事をざっくりと振り返っていければと思います。

それではよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

振り返って個人的今年の漢字を発表する

いきなりですが、個人的な今年の漢字「死」です。

ブログ書いてる時点で生きてはいるんですが、今年だけで思い返すと、

収入減で心が折れて春先で仕事を辞め、

そのまま病んで貯金を使い果たし、

バイトで家賃と税金を稼ぐ日々、

秋に再就職するも年末最終週に契約終了を突き付けられて年明けは無職

社会保険に入ってた期間の国保の催促状が届く理不尽も相まって死んだような1年でした。

心身共に蝕まれて色んなものが衰えていったこの1年

これを死と捉えずにどう表現するんだ

 

2023年の今年の漢字を「亡」にして人生に有終の美を飾るのも悪くないかもしれない

 

 

 

 

 

 

しかし、しかしですよ

2022年の行きたいライブはある程度行けたのはまあ悪くなかったんじゃないかとは思ってるんです。行きたいところは行けたし、金銭と休みが取れず等で断念したものも多かったですが、コロナで何もかも封じられた時よりかはましだったと思ってます。推し活と趣味が辛うじて命をつなぎとめている。

これがなくなった時に本当に死ぬんだろうなと思っているし、しみったれた人生の唯一の居場所でもあると思っています。

私を助けてくれる人なんて存在しないので、自分で動くしかないんです。

 

 

 

 

 

 

話は逸れますが、12月に騎手が自殺していたというニュースがありましたね。皆さんも記憶に新しいと思います。

news.yahoo.co.jp

 

私は木本騎手をこの記事で初めて知った新参者なんですが、死に近い心情でいる私の目線から見たときに「この人は頑張ったんだなあ」という感想が出てきました。

頑張った結果、どうにもならなくて自殺の道を選んだ木本さんの気持ちがとてもわかります。ご冥福をお祈りいたします。

記事のコメントとか見て思ってることなんですが、

「人生はやり直せる」「まだ若いのに」

この2つは本当に無責任な最悪の言葉だと私は思っていて、人の死にもしんどい思いをしている人にも無関心で突き放せる都合のいい言葉なんです。

その立場に立ったことがないから平気でそういう事が言えるんです。言ってくる奴は悪魔です。人間の皮を被った化け物です。

こんな言葉かけてくる奴いたら私が助走付けてぶん殴ります。

 

助けてくれる人なんて存在しないので、自分で動くしかないんです。

どうか温かく見守ってください。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、出資者は随時募集しておりますのでどうぞよろしく。

 

 

 

 

 

 

 

 

2022年最後のリアイベ感想

12月30日、私の推し声優である相良茉優さんのリアルイベント

相良茉優のFUN!FAN!FACTORY 年末大忘年会2022~飲んで歌ってワイワイSP~」

 

に参加してきました。

このイベントのコンセプトとしては「お酒飲んで、ビンゴ大会して、カラオケして、会場にいるみんなも楽しみましょう!」なんですが(以下白字)

率直な感想を申し上げますと、近年稀にみるひどいイベントでした。

 

 

まず開演時間に間に合ってないさばき方。

そして人を入れすぎてイベントを楽しめる環境じゃなかった点、長時間の起立で脱落者続出、忘年会ってこんなに肉体的に疲れるイベントだったっけ。

バーみたいなところという事前の情報は得ていたものの、立ち見の割合がめちゃくちゃ多く、自分のスペースに全くの余裕がないため一歩も動けず、ステージの高さもないためほとんど見えず、流石に場所を間違えた感(飲酒できるところは限られているので仕方はないけども)が否めません。

人入れて少しでも採算とれるようにしないといけないのはわかるんですが、同じSS席なのに座席と立ち見で扱いに差があるように感じてしまった(狭さ的に実際そうだった)のが非常に悲しいです。人数絞ってでも全席指定のほうがいいと感じました。200~300人が楽しくパーティーできるようにするなら高級ホテルの大広間ぐらいのキャパがないとだめです。コミケの待機列にいる気分でしたよ。

ドリンクやフードはある程度高いのは覚悟していたのでそこは気にならなかったが、一歩も動けないので気軽におかわりも取りに行けず、ビンゴは続くが振り返りがないため席をはずしたら見逃して終わる、形態とイベントがミスマッチすぎました。

カラオケパートでは隣のやつがジャンプして暴れて足踏まれるわで気分のいいものではありませんでした。

 

ビンゴ大会自体は景品も豪華でほぼ全ての景品に相良茉優さんがサインをしてくれるというファンにとってはたまらないイベントで、外した方にもビンゴカードがサイン入りブロマイドど引き換えになるのがまだ救いでしたが、やはりマイナス面が強すぎて楽しいイベントにはなりませんでした。

 

流石にこんなチラシの裏では伝わらんとは思いますが、色々と改善点が多いと思いますので今後開催される場合にしっかりとブラッシュアップしてもらえればと思います。

 

 

以上、ちょっとした愚痴でした。

これからも相良茉優さん、そして相良茉優のFUN!FAN!FACTORYを応援していきますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

これから

気晴らし的な生放送をしたときに言ったんですが、

私もとけん、職を失いました。おふざけも遅刻も無断欠勤もなかったんですがね。

9月に再就職してその使用期間だったんですが、企業が求める人材じゃなかったみたいで契約終了となりました。 未経験には無謀なことだったし学校じゃないから自分で努力しないといけないのはわかっていたんですが、勤務の終盤にはストレスで胃がやられていたのを考えるとまだ再就職は早かったのかなあと思わされてしまいます。

企業側に問いたいこともあるんでまだ戦わねばなりません。

しばし一度長めの冬休みをいただきます。年が明けたらとりあえずワクチン接種でもしますかね。

 

 

 

 

就職先も随時募集しておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

まずは今年1年ありがとうございました。

冒頭で触れているんですけども、坂の多い人生だったので(最終的に下り坂になりましたが)、ここから登って行かねばなりません。

この多くの物を失った1年で得たものはなんだろう。貧困を理由に努力ができてないところもありますが、実際貧困なのでどうしようもないところもあります。人生は四面楚歌です。

そんな中で少しでも私と交流してくださっている方々には感謝しかありません。どうぞこれからもよろしくお願いします。

 

来年入ってからの行きたいライブ(虹ヶ咲)は2公演抑えてありますので、とりあえずここまでは生きたいもんですね。

 

 

 

 

 

 

 

今生きてる世界が思ったほど悪くないと言える日が来ますように。

 

それでは、よいお年を!!