もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

QU4RTZちゃん達は今日もかわち💗だったよ~ ユニットライブQU4RTZ「Fluffy Magic」現地感想

皆さんこんにちは。もとけんです。

3月18日、19日に東京ガーデンシアターで開催されました、

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

UNIT LIVE! ~QU4RTZ Fluffy Magic

 

に参加させていただきました。

www.lovelive-anime.jp

 

QU4RTZ(読み:くおーつ)の特色として挙げられるのは、4人が歌声で奏でるハーモニー。

私は19日の2日目に会場で参加させていただきました。現地で聴いてて指出さんの高音が強かったですが配信ではきっと綺麗に聴こえているはずです。会場の音質が良すぎるのも困りものですね。

 

先に挙げておきますが残念だったところは席運がなさすぎてアリーナ後方(ステージがほぼ見えない席)だったところです。それでも綺麗な歌声が聴けたので良かったんですがね。

 

というわけで全部話すとマジで長くなっちゃう=日数経って忘れてしまう ので、いくつかの楽曲をピックアップして感想を話していければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1

ソロ曲で披露された「無敵級⋆ビリーバー」です。

これは絶対に話したいと思ってた楽曲なので記事として語らせていただきます。

2日目ではテレビアニメソロ楽曲の4人目で登場。やっぱりフルでMVある楽曲は強い。

私的には推しの歌唱なのでコールせずに聴いていたかったんですが、盛り上がらないとそれはそれで推しの負担になるので葛藤しながらもコールさせていただきました。

3年近く前に同じ場所で無観客で無敵級を披露した時に調子が悪かったまゆちとは違い、この場にしっかりと応援している人たちがいると歓声で伝えられたので、最後まで良いパフォーマンスが出来ていたと思います。相良さんにとってもこの曲は大事な曲であり試練のような曲でもあるので、若干顔が強張ってたりしていたそうなのですが、かすみんの歌声はアリーナ後方にもしっかりと届きました。改めましてお疲れ様でした。

 

1サビの歌詞間違いはまあご愛嬌ということで…

 

 

まゆち本人もFFFの生放送で言ってましたが無敵級は最後の「えへっ💖」まで聴いてから歓声上げるんだよ。もとけんお兄さんとの約束だよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

その2

夢がここからはじまるよ~アコースティックVer.~」です。

アコースティック自体は一昨年のファンミーティングで未来ハーモニーのアコースティックVer.が披露されてとても綺麗だったんですが、まさかのこの曲でアコースティックを披露してくれるとは思いませんでした。

13人体制になった虹ヶ咲で1期までの楽曲が披露される機会も少なくなりがちだったので、初期メンバーがいるユニットライブで披露してくれるのはとても嬉しいし、何よりこの曲は涙腺にくるんだよね。1期最終回思い出して。

QU4RTZならではのアコースティックだからこそ心に来るものがありました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その3

PASTEL」です。

ユニット新シングルの表題曲であり、今回の公演のメインを張る曲でもあります。

幕間のアニメでタイトルを回収して、そのままPASTELの歌唱に繋げているのがポイント高かったです。QU4RTZのドラマパートは他3ユニットと比べてあまりにも平和なのでちゃんと物語に筋が通っていて良かったですね。

気球(上昇するステージ)を上げ下げさせることでふわふわ浮いている感じを見せるのがとても上手く、アイデア一つで使い方や雰囲気が変わるんだなあと感心した一曲でもあります。

幕間後とアンコールで2回披露されたのも個人的に満足度が高いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その4

いつだってfor you!」です。

指出さんの可愛さ、声、振り付け、コールで盛り上がれる。

どれをとっても完璧に近い最高の楽曲だったのではないでしょうか。

1日目では歌詞を忘れてあたふたしてる様子が見られたりしたそうですが残念ながら2日目勢なので確認できておりません。アーカイブ観られる人はチェックしておくれ。

 

それにしても指出毬亜さんが可愛い。

顔のパーツが整ってて、スタイルも良くて歌声も綺麗で力強い。前回にファンミで浄化されて以来良いなあとなってます。

推しの相良茉優さんがチューしたいって言ってたのめっちゃわかるけどいくら推しでも指出さんに手出しちゃダメですからね!😡😡😡

 

ともあれ指出毬亜さん、この人すごいのでは…?

 

まさにこれ





 

 

 

 

 

 

 

その5

NEO SKY,NEO MAP!」です。

2期も好きだけど1期は特に私も大好きだからこそ、披露してくれるのがとても嬉しいんです。

特にネオスカはエンディング曲でありながら歌詞が前向きで新しい道を進んでいける楽しい一曲なので、めちゃくちゃ好きです。

傘を使ったパフォーマンスは9人揃ったオンラインイベントからですが、4人でも物足りなさを感じさせずに楽しく披露してくれたので観ていてとても楽しい気持ちになれました。最後の最後で銀テープも出てくる良い曲でした。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

QU4RTZちゃんのライブは盛り上がるというよりは重なる歌声の綺麗さ、可愛さを重視したユニットですので今回もファンミーティングと同様にユニットの特色を生かしたセットリストで大変満足でございました。

セットリストの確認は電撃G’sのホームページでご確認ください。

gs.dengeki.com

 

QU4RTZちゃんはほんとにみんな可愛い。(私は相良さんの顔が好みなので特にそう思っちゃうんです)後半のMCでも私が一番可愛かったよねー?と、かすみんの真似をしてお客さんからのレスポンスをもらっていたりと、終始可愛さオーラと可愛さアピールが詰まっており、その4人が放出する癒しと可愛さに溢れた素敵な時間をすごすことができました。

そんな中エマ役の指出さんが最近可愛いという言葉を「かわち」「らぶち」で表すのがブームになっているらしく、使いやすさから今回の公演を観た人の間で流行ったとか(僭越ながらタイトルに入れさせていただきました)

翌日の相良茉優のFUN!FAN!FUCTORY!放送内でも早速使われていました。

かわち!らぶち!まゆち!

 

QU4RTZの皆さん、素敵で楽しいライブをありがとうございました!

 

4月からの虹ヶ咲はファンミーティングで全国6か所でイベントがございます。

興味が出てきた方はこちらも是非参加してみてくださいね。

www.lovelive-anime.jp

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。