もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

努努鶏食べたい人の皐月賞予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

先週の桜花賞ではステレンボッシュがG1初制覇、本命含む推奨馬が全部馬券内に来るという好調ぶりでした。この好調を維持し続けたいものです。

土曜競馬は当たってませんが、日曜はしっかり当てに行きたいところです。

 

さて皐月賞ですが、また3歳戦という難しい一戦の時期がやってきました。

最も早い馬は一体誰なんでしょうか。しっかり予想していきます。

勝ったら福岡の美味しい手羽中唐揚げでもお取り寄せしようと思います。

 

それではやっていきましょう。

 

さて皐月賞、私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 12 コスモキュランダ

 

コスモキュランダです。

前走報知弥生ディープインパクト記念では 14 シンエンペラーを抑えての1着と、2歳の時よりも力を増して遥かなる成長を遂げております。

前走のはデムーロ騎手の仕掛けが上手くハマったという見方もありますが、今回G1を勝利した強豪に挑む能力としても

・血統面でも皐月賞を勝利したアルアインの産駒であること

・未勝利戦から芝2000mを使い続けていること

・早めに動いて長く使える脚を持っていること

・7戦してタイムも早くなってきていること

・鞍上は先週今週と立て続けに重賞を連勝しているモレイラ騎手であること

 

本命に出来る要素は十分にそろっております。

最も早く中山を踏破する姿を我々に見せて欲しいものです。

 

対抗に2歳G1でも好走している 14 シンエンペラー、 京成杯の覇者 16 ダノンデサイル、 前走毎日杯で圧倒的な逃げを見せてくれた 2 メイショウタバル を推奨しておきます。 土曜日の傾向的に前残りが期待できると思いますので。

 

8 ジャンタルマンタルも狙いたかったけど2,000m未経験は本命据えるにはやっぱり難しいよね。

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

皐月賞の結果が出ました

race.netkeiba.com

 

惜っしいいいいいいいいいいいいい!!!!

あとちょっとだったのにいいいいいい!!!!

コスモキュランダが皐月賞を勝つのに必要な条件は揃っていましたが、ほんのハナ差、ジャスティンミラノに軍配が上がりました。

藤岡康太騎手の追いきり騎乗の効果が僅かな差を生み出したのかもしれません。

去年に引き続き、今年もまた無敗の皐月賞馬が誕生してしまいました。

そしてレコードタイム1分57秒1! 高速馬場ではありましたがまさかそこまでとは。今年のクラシックはハイレベルな戦いになりそうでこれからがとても楽しみです。

 

私の本命コスモキュランダ、モレイラ騎手による完璧なエスコートだったと思います。2着ではありましたが複勝多めに買っておりましたので実質勝ちです。お疲れさまでした。

 

そして先団早めに好位置から競馬が出来ていたジャンタルマンタルも強い競馬でした。川田将雅騎手の競馬に適した操作性を垣間見られた気がします。ダービーで狙いたい一頭ですね。

 

 

的中はしましたが当たったのが複勝のみなので努努鶏はいったんお預けということで…

 

 

特に予想書いてはなかったんですが阪神メインG3アンタレスステークス馬連取れたのでなんだかんだ今週はプラスでした。来週もプラスにしたいね。

 

 

これからも全人馬無事で競馬が終えられるように、当ブログでもこの記事をもって藤岡康太騎手のご冥福をお祈り申し上げます。お疲れ様でございました。

 

 

今週もありがとうございました。

来週もよろしくお願いします。