もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

運気を上げに行きたい人の京都記念&共同通信杯予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

先週先々週と私的にはトータルでマイナスを背負っているので、流石にマイナスでG1を迎えたくないということで、重賞2レース予想していこうと思います。

よろしくお願いします。

 

ここ勝ってLiella!ちゃんのアルバム買ってユニット甲子園までに予習しておきたいんですよね。

今後のためにもそれではやっていきましょう。

 

 

さてまずは時間的に先のG2京都記念 私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 9 ルージュエヴァイユ

ルージュエヴァイユです。

前走エリザベス女王杯では惜しくも2着。前走前々走も着差がほぼない2着続きで非常に惜しい競馬が続いております。

斤量が最軽量であるのと、外目の枠は間違いなく展開が向きやすい位置に入りやすいのもあるので、本命とさせていただきます。

内にも外にもほぼほぼ芝がなくて荒れてるのが不安要素ですが、松山弘平騎手ならまあ大丈夫…かな?

 

 

 

 

続いて共同通信杯 私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 9 ジャンタルマンタル

ジャンタルマンタルです。

前走朝日杯FS1着で現在3連勝できている最優秀2歳牡馬。初の1800mではありますが、脚を溜めての競馬ができる一頭ですので、鞍上が川田騎手でも問題なく乗りこなしてくれるでしょう。

鮫島君のG1制覇を私も観たかったけど、オーナー様の意向ですし我々が文句を言える立場ではないので、こればかりはね。

例えば草野球チームで代打出すときに町工場のガタイの良い人と元阪神八木裕選手いたら絶対に八木選手にお願いするよねって感じだと思うんです。

 

どっちも9番で上位人気ですが、なんか堅い決着な気がするんですよね。

 

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

2レースの結果が出ました

race.netkeiba.com

race.netkeiba.com

 

まずは京都記念から

 

なんでプラダリアにせんかったんや!!

京都の中距離のG2勝ってる奴本命にせん奴おる? ここにおるんよ;;

エリザベス女王杯牝馬限定戦だから牡馬との戦いで若干の割引が必要なはずなのに…私疲れてるんだな…

 

そして荒れた馬場なら牡馬だったよね バビットも内側選択してよく残ったなあ。

 

ともあれプラダリア3つ目のG2おめでとうございます。

 

 

 

 

 

 

続いて共同通信杯

ジャンタルマンタルのポテンシャルに賭けてはいたんですが、東京で勝っているのは大きなアドバンテージでしたね。ジャスティンミラノおめでとうございます。

キズナ産駒ですからいずれ日本ダービーとか天皇賞秋とかも勝てるようになるかもしれませんね。

 

3着には逃げの選択をしたパワーホールが食い下がり。荒れないと思ってましたが3連単で11万円ついてました。当たった方おめでとうございます。何も考えず連番で入れてたら私も3連複2万円ぐらいの配当もらってたかもね。超スローペース故に後続が流れに乗れず荒れたと考えると競馬は考えること多くて楽しいですね。

 

この共同通信杯でジャンタルマンタル1着!川田騎手JRA2000勝おめでとう!っていうのを観たかったんですが、残念ながらそれは叶わず。次の12Rで勝ちを納めて達成されました。

川田将雅騎手、JRA通算2000勝おめでとうございます!

 

 

 

さて来週は今年最初のG1 フェブラリーステークスでございます。

昨年のチャンピオンズカップで好走した馬をはじめとして地方からも有力馬が参戦と、お祭り感溢れる楽しいレースになることでしょう。

 

まあ私は夢を乗せるという意味でも本命決めてるんですけどね。

それはまた来週書かせていただきますのでチェックをお願いします。

 

今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。