もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

愛の交換に行く人の日経新春杯&京成杯予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

3歳戦難しい!!!

やっぱねー、私のスタイルとしては過去の競争戦績を見て決めて、そこからパドックで確かなものにするのが現地でのやり方なんですが、先週のシンザン記念のウォーターリヒトも未勝利ながら京都の中距離を好走出来ているのに気付くのが遅かったため、記事での予想が外れてしまいました。その節は申し訳ありませんでした。

 

気を取り直して今週も3歳戦ありますのでそれと古馬戦と、2戦ぶんの重賞予想書いていきますのでよろしくお願いします。

ちなみに私は当日虹ヶ咲6thライブに参加のため神奈川にいるので追記遅れます。

全力で楽しんできますよー。高めのアリーナ後方なのが気がかりですが…

配信チケットもございますので是非是非。

www.lovelive-anime.jp

 

 

それではやっていきましょう。

 

 

さてまずは発送時刻の早い日経新春杯、私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 5 レッドバリエンテ

 

レッドバリエンテです。

前走アルゼンチン共和国杯では進路が塞がっての7着ですが着差が0.4秒とそこまで評価を落とす内容ではなく、直線で確かな伸び脚も感じられましたので、西での勝率も相まって今回の京都で1着を獲ってくれるでしょう。

ハンデの55㎏も古馬になった4歳馬の 13 サヴォーナ や 14 サトノグランツ よりも軽く、他馬に比べて有利に働く条件ですので本命です。

 

 

 

 

 

 

 

続いて京成杯 私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 6 アーバンシック

 

アーバンシックです。

前走1勝クラス特別戦でも堅実な伸び脚で2000mを勝てているので、延長なく距離を維持できるのは好材料となります。

ハーツクライの血統産駒ですし中山もプラスになるでしょう。

昨年のソールオリエンスに続いて横山武史騎手が連覇できるかも注目ポイントですね。

 

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

2レースの結果が出ました

race.netkeiba.com

race.netkeiba.com

 

まずは日経新春杯から

ブローザホーンが人気に応えての勝利となりました。

前残りが厳しく差し脚を伸ばした3頭からさらに突き抜けられたのは素晴らしいものだと思います。京都大賞典のリベンジ、おめでとうございます。

本命レッドバリエンテは…伸びなかったね。京都の芝が土煙出るぐらいには荒れに荒れているのもあって踏ん張れるパワーの試合になった気がしてます。文字通り力負けしておりました。

斤量差の実力を認識する必要がありましたね。

 

 

続いて京成杯

本命アーバンシックが2着まで来てくれました。それは嬉しいんですが、ダノンデサイルが馬連の紐に入っていないので回収は0円です😢

2000mの距離を経験しているかの差は大きいと感じました。そこに絞って3連複にすればちゃんと回収できたなあと思うとやってしまった感がすごいです。

ダノンデサイルとアーバンシック以外は6着まで先団に位置していたので、まだ前残りが期待できる馬場なんじゃないかとも感じました。外の方が伸びるのが明らかですけども、3頭まで当てる場合は必要な情報かもしれませんね。

 

さて来週はAJCC東海ステークス。どちらもG2の古馬戦なのでここ当ててG1馬候補を見つけておきたいものですね。

ボッケリーニももう8歳か…

 

 

今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。