もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

今週ずっとワンピース観てた人の福島記念&エリザベス女王杯予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

今週は牝馬限定G1のエリザベス女王杯

牝馬戦はパドックが大事って福永祐一先生も仰っていたので当日は絶対パドック見てから馬券買いましょうね。

仕事等でパドック観れない人は是非この記事を見て頂ければ幸いです。

 

今年のG1は福永祐一調教師にお世話になりっぱなしだなあ。

 

話は変わりますがタイトル通り起きて夜に仕事行くまでずっと海賊アニメのONEPIECE観てました。一挙放送してたんですよね。

シャボンディ諸島編辺りで止まってたんですが今回の一挙放送で(飛び飛びではありますが)なんとかドレスローザ編まで追いつけました。ペローナの株が上がった理由もわかったので良かったです。2年後まで追いついたのでこれで心置きなくFILMREDが観られます。ありがとう公式。

 

それではやっていきましょう。

 

 

さてまずは福島記念 私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 5 シルトホルン

 

シルトホルンです。

前走オクトーバーステークスでは重馬場2000mで古馬相手に2着と善戦。3走前ラジオNIKKEI賞では後にソングラインやシュネルマイスターらG1馬相手に勝利したエルトンバローズと0.1秒の着差と能力の高さが伺えます。

3歳ながら55㎏の斤量背負うのが少し心配ですが、前走も同じ斤量ですのでまあ問題はないでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きましてエリザベス女王杯 私の予想はこちら

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 9 アートハウス

 

アートハウスです。

前走中山牝馬ステークスは最重ハンデの57㎏を背負わされての4着、3着とはアタマ差と着順以上に能力の高さを示しておりました。

今回は坂井瑠星騎手に乗り替わっての挑戦にはなりますが、斤量も前走より軽くなるのと、真ん中の枠番であれば先行策で外にも出しやすい枠番になると思いますので、期待しております。

テン乗りレモンポップでG1勝った坂井騎手を信じろ。

 

 

対抗には 7 ジェラルディーナ。前走オールカマーパドック暴れまくって落ち着きなかったので度外視。

牡馬相手にも十分戦えますので、今回落ち着いていればいい成績残せるんじゃないかなとは思います。

 

 

 

 

 

今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

2レースの結果が出ました

race.netkeiba.com

race.netkeiba.com

 

 

まずは福島記念

同条件のG3で七夕賞3着だったホウオウエミーズが勝利となりました。

初タイトルおめでとうございます。

 

そして2着にダンディズム。ここで来るんかあ~って感じでした。

体調不良だったためレースの映像はリアタイ出来てないんですが、シルトホルンに期待かけすぎたかなーっていうのが感想です。4番人気ぐらいに落ち着くかと思ったら1番人気になって全然旨味もなく外すという悪循環に陥ったので慎重にならねば…

 

 

 

続きましてエリザベス女王杯

アートハウスが先手を取って逃げ続けるとは思ってなかったです。

2000mまでは夢を見させていただきました。残り200mで夢のままで終わってしまいましたがね!

 

意外だったのが3着にハーパーが来ていることです。パドック見て確かに調子が良かったんですが、馬券内に入るぐらいとは恐れ入りました。

古馬相手に戦えるのを知れたのはいいですが、そのハーパーを寄せ付けないリバティアイランドってどれだけ凄いんだよって話。

そしてルメール騎手も3連続でG1を獲るという普通にやばいことしてます。1月全然勝てずに絶不調だったのを疑うレベルなのが凄いですわ。

 

 

 

予想をする時とパドック見るときはしっかり体調を良くしてから臨もうと思います。

外してしまい申し訳ございません。

 

 

さて来週はマイルチャンピオンシップ。こちらも京都での開催です。

京都開催の秋G1、今年はそんなに荒れない結果となっていますが来週どうなるのか、注目です。

 

今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。