もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

異次元フェス ラブライブシリーズ好きな人視点のちょっとモヤッとした話

皆さんこんにちは。もとけんです。

来たる12月9日10日に開催されるアイドルマスターシリーズ×ラブライブシリーズの合同ライブイベント「異次元フェス アイドルマスター★♥ラブライブ歌合戦」

開催1か月前の11月10日に、それぞれのシリーズから一人のキャラクターが選出された,、「宣伝隊長就任式」が執り行われました。

アイドルマスターシリーズからは、黛冬優子さん、

ラブライブシリーズからは、津島善子さんが就任なされました。

 

ここまではライブを盛り上げるための一つの余興として機能するものなので良いんですが、私がモヤッとしたのはこの後のTwitter(X)の投稿で…

 

 

 

応援アンバサダー・・・?

・・・

・・

・・

 

 

 

モヤッとするなあ。

 

にじさんじとホロライブは一体どこから・・・?

高校時代の仲いい面子4人ぐらいで飲もうとしたら一人が大学の仲良いの連れてきて残りの3人が気まずくなるやつ。今そういう気持ち。とても気まずい。

アイマスとホロライブは詳しくないので割愛させていただくとして、にじさんじはちょっとわかる程度なので述べさせていただこうかと思います。

先に言っておきますが、応援アンバサダーに就任されたお二方を非難する意図は全くございません。少しキツイ言い方もするかもしれませんが悪しからず。

 

 

 

まず初めに、何故ドーラさんなのか

 

にじさんじはそれこそ沢山の人が所属しており、その中には勿論ラブライブシリーズが好きな方もいるわけです。

例えばスクフェス2のプロモーション配信にリレーで出てくださったり、先日桜小路きな子役の鈴原希実さんの個人番組にゲストで出演したリゼ・ヘルエスさんや、ランティスのレーベルメイトでスーパースターの同時視聴や、自らMCを務める文化放送の番組にDOLLCHESTRAの二人をゲストで呼んだりしてくださった樋口楓さん、同じくスクフェス2のプロモーション配信に加えてラブライブフェスも現地観戦していた文野環さんらもいる中で、何故にドーラさんなのか。

ドーラさんどっちかっていうとプロセカの人だし、ラブライブシリーズがめっちゃ好きって話を聞いたことがなかったもんで、モヤモヤが生じてしまってます。

なんだかなあ

 

また就任なされたコメントも見てもらえれば一目瞭然なんですが、ラプラスさんとの熱量の差が明らかに違うんですよね。

 

ホロライブで良い感じに狂ったコメント残せる(褒め言葉)人が就任できるなら、にじさんじラブライブ側も同じぐらい熱量を持った人に就任して欲しかったなあという想いです。でろーんならまだ納得してたよ。

 

 

グッズのデザインの時もそうだったけど、バンナム側が動くとラブライブ側に向かい風になってしまうのはどうかと思いますよ。せめて平等に扱ってくれ。

優遇冷遇が透けて見えるのが本当に良くない。

 

百歩譲って、アンバサダーとしてアイマスラブライブ両方に顔が立ちそうな寺島拓篤さんとか宮田俊也さんとかも就任できそうな気がしたんですが、異次元フェスは思ってた以上に運営の作品・シリーズに対する理解度が低いので、モヤモヤが晴れることは今のとこないかなーって感じです。

 

ここで一つ目に留まったSNSの投稿をご紹介。

結局この一文に言いたいことが詰まっている気がします。

 

とはいえ通し券をもう既に買ってしまっているので私はこれに参加します。せめてアイマスラブライブ、両方の良いところをライブで見られることを祈るしかないですね。アイマスアイマスで好きですし。

 

以上、ラブライブが好きな側の一人の人間の考えでした。

川柳?そんなのは知らん。

 

<追記>

PR付ではありますが、ドーラさんがラブライブについて語ってくださいました。

まだラブライブのことよく知らないんだよねって方はご覧になってみてもいいかもしれません。お時間ある方は3時間程みっちりお付き合いお願いします。

私もこれから知る方を邪険に扱う気もない反面、アンバサダーに就任されたからにはある程度は知識を入れておいて欲しいという想いはありますので、意見は変わらずともこの動画きっかけで配信チケットが多く売れるのを切に願っております。