もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

近況報告202312月号

私の今年の漢字「蓮」なのだけれど。皆さんはいかがかしら。

 

皆さんこんにちは。もとけんです。

今年の漢字が「税」となったぐらいにこの記事を書き始めておりますが、これを喜んでいいのやら…って感じです。減税が求められる昨今ですが個人的に社会保険料の方が安くならんかなあと思う次第でございます。

 

さて今回は全然らしくない感じで書いていきます。途中に今週のお題なんかも入れていろんなことをごっちゃごちゃに雑に殴り書きます。ついてこれる人だけついてきてください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

異次元フェスのお話

まずは12月の大きなイベントとして、「異次元フェス」の方に両日現地参加してきました。チケット取った当初は「これほんとに大丈夫なんかなあ」とか「変な対立とかおきるんじゃないかなあ」「応援大使にVtuberは的外れなんじゃ…」とか色々不安ありました。

しかしライブが終わって運営さんに莫大な感謝をするぐらいに最高のイベントでした。

最高の景色を見せていただき本当にありがとうございました。

当初に色んな意見があった「のぼり企画」も、実は東京ドームにフラワースタンドが置けない為の代替企画であることも知り、ドームに来ている方を飽きさせず、たくさん写真を撮られ、面白いものはバズり、キャストさんにもイラストが伝わるなど、色んな人を笑顔にできた最高の企画だったのではと自分の中で賞賛しっぱなしです。

アイマスラブライブの歌合戦、私はもちろんラブライブシリーズが好きなので、ラブライブ楽曲はだいたい知ってはいたんですが(Liella!ちゃんは殆ど追いかけてないですごめんなさいm(__)m)、アイマス側の素晴らしい楽曲を色々聴けたり、知ってた曲をライブで聴けてテンションが上がったり、アイマスの素晴らしさを再度知ることのできるいい機会を与えてくれました。

デレステをリリース当初からそこそこやってたので生存本能ヴァルキュリアが生で聴けたの激熱でした。ありがとうございました。

そしてこの異次元フェスの最大の見どころは「越境コラボ」。アイドルマスターシリーズやラブライブシリーズの楽曲を各シリーズから選抜されたメンバーが歌います。

 

セットリストは外部リンクから

news.yahoo.co.jp

 

アイマスは合同で色々やってるのは知ってるんですが、ラブライブシリーズ各グループが違うグループの楽曲を歌うのはこの異次元フェスが初めてでした。キャストさんの負荷になるのではと思った時もありましたが、皆さん楽しそうに歌っている様子を観られてとても良かったと、そう思いました。

特にDay2の虹ヶ咲の楽曲「繚乱!ビクトリーロード」は全シリーズから2人ずつ選抜されて「この日のためだけの口上」が披露され、キャストさん達が特攻服学ラン衣装で光る棒を振り回していました。この光景はアイマスP達にも好評のようで、オリジナルのアイドル紹介文が「#アイマスアイドル繚乱ビクトリーロード」のハッシュタグで作られたりと影響力は絶大です。

改めてこの楽曲を制作してくださったチバニャンさん本当にありがとう。

ラブライブ側でも千歌ちゃんやすみれちゃんのが聴けてとても嬉しかったです。

 

 

あともう一つ

立花日菜さんが見たかったものを見せてくれました。これめっちゃ好き。

まだ和解できないあぐりも好き。

 

 

 

 

 

 

 

書いてよかった記事

続きまして、たまにはお題に沿って書いてみようということで、今週のお題「書いてよかった2023」

ポケモンを始め自分の好きなものを書き続けているこの「もとけんの備忘録2 総合版」、毎週競馬の重賞予想をしていることもあり、当ブログでは競馬ファンのからの閲覧数が増えた気がします。ありがとうございます。

 

そんな中で書いてよかったのはこの記事

「競馬を楽しんでる人目線のパークウインズのススメ」

 

motokendoing.hatenablog.jp

 

こちらでございます。

ありがたいことに実はこの記事、特定のワードでの検索エンジンで上位に来ているため、毎日アクセス数を10以上頂いております。

内容がみんなの知りたいものになっているかは定かではありませんが、少しでも目に留まり、当ブログを引き続き応援していただけますと幸いです。

近いうちにパークウインズの派生記事も書ければいいなあ…と思ってたり。

 

 

 

 

 

ポケモンSV「藍の円盤」

やってきました追加DLC第二弾。「藍の円盤」。配信開始されてから毎日遊んでおります。もちろん同期間に開催されているディアルガパルキアのレイドも忘れておりません。星5なので比較的倒しやすいのがありがたいです。

まだ進めている途中なのですが、新しいところを遊べるのはやっぱり楽しいです。野生の戦闘BGMもイッシュのアレンジが施されていたりと、懐かしい雰囲気も味わえるので懐古厨の方にもおすすめできます。

前回のDLC「碧の仮面」から個人的にやっていることとして、「その地で捕まえたポケモンだけでパーティを組む」というのをやっているんですが、難易度が程よくなって楽しいんですよね。今回の舞台ブルーベリー学園はダブルバトルが主流となっており、今までとはまた違ったパーティ編成が試されるので難易度も上がって一層楽しいです。

皆さんも是非プレイしてみてくださいね。

 

 

今回はこんな感じで。 ではまた。