もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

競馬を楽しんでる人目線のパークウインズのススメ

皆さんこんにちは。競馬クズです。

 

皆さんはウインズ、ご存知でしょうか。ご存じですよね。

 

 

 

 

 

そうです。和歌山出身のシンガーソングライターでございます。

家電量販店ジョーシンJoshin)のCMソングでもお馴染みですね。

 

3人組の男性のアーティストグループかと思いました?あっちは英語表記で… ってそうではなく。

 

今回は場外馬券売り場のウインズ(WINS)のお話ですので、ちょっと悪い大人の内容となります。ギャンブル嫌いな人は直ちにブラウザバックしてくださいね。

 

 

 

(調べて知ったけどウインズ平坂さん(ボーカルの人)今年ウインズ卒業しとる…)

 

さて改めてウインズとは、全国にある場外馬券売り場です。全国とはいえ都市部に集中している建物でございます。競馬場に行かなくても馬券が買えるって場所ですね。

その中でもパークウインズとは、レースのある競馬場以外を開放して、ウインズと同じ場外馬券売り場となった競馬場を指します。

(東京開催中の中山競馬場や、京都開催中の阪神競馬場等)

最近ではインターネットで馬券が買えるので需要はちょっと下がってはいますが、週末に行くと競馬をするおっさん共がわらわらとおりますので家族連れで行くところではございません。

ですが今回紹介するパークウインズは普通に家族連れいます。ギャンブルする人たちの集う場所ではあるんですが、競馬場をそのまま開放しているのでお子様の遊び場がそのまま残っており、家族でもわりと楽しめる施設となっております。

 

今記事ではパークウインズの個人的に良いと思った点を書いていきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い点その1

良い点その1は、「混まない」です。

開催競馬場では、競走馬を目の前で観られ、レースもスポーツ感覚で観戦できるため、一人でもカップルでも家族連れでも、とても楽しい時を過ごせます。しかし最近はウマ娘などの影響もありお客さんも増えたため、大きな重賞レースだとめちゃくちゃ混みます。日曜開催は特に混みます。目の前でレースが観られなかったり馬券が時間内に買えなくなるぐらいです。

パークウインズなら元々お馬さんがいないのでいつでも好きな時に馬券を買ってレースを映像で観る事が出来ます。

また、競馬場の魅力の一つとして注目されている「競馬場メシ」、そしてグッズが置いてあるターフィーショップ。これも混みます。G1開催日は長蛇の列ができます。

パークウインズならほぼ待たずに買えます。ターフィーショップは置いてあるものがだいたい一緒なのでゆっくり見て回れます。4レース後のお昼の時間はちょっと混みますがそれぐらいです。思う存分気になったお店のご飯を堪能しましょう!(※一部営業していない店舗もございます。)

個人的にG1焼き(回転焼き)がおすすめ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

良い点その2

良い点その2は、「遠く離れたレースに集中できる」です。

開催競馬場ではパドックで直接馬の状態を観る事ができ、レースを楽しめます。

しかし遠くで狙いたい重賞があったり、推し馬が別の競馬場にいる時に、目の前のパドックに集中して賭けられなかった なんてこともあり得ます。正直な話、目の前でパドック観られる環境で別開催のレースに賭けるの勿体ないですよね。

パークウインズではパドックを全部モニターで観察するので、好きな競馬場の映像を見て集中して買い目を入力できるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

良い点その3

良い点その3は、「入場無料」です。

開催競馬場では入るだけでも最低でも入場料200円がかかります。

オークス日本ダービーなんかの大きな重賞レースではさらに料金がかかります。

さらに指定席かついい場所であれば1席数千円と下手すりゃライブイベントと大差ないぐらいの料金が必要になります。

 

パークウインズでは入場料がかかりません。タダで入れます。タダで入ってギャンブルしに来る人に向かって暖かく「いらっしゃいませ」って言ってくれるお姉さん方は神。

ちなみにウインズにも指定席(有料席)はございます。モニター前でゆったりレースが観られるようなやつです。

パークウインズであればゴール前の大きなビジョンを観ながら指定席に座れますので、お金に余裕のある場合は是非利用してみてください。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

以上3点から、去年私は頻繁にパークウインズに足を運んでおりました。

家から比較的近かったってのもあったんですが、電車降りて直通の通路があったり、入場無料だったり、行列に並ばずとも昼飯が食べられるのはめちゃくちゃ居心地がいいんですよね。ベンチも沢山あるからビルのウインズと違って立ちっぱなしで足が疲れることもほぼありません。

 

競馬って、遠巻きにすると公営ギャンブルの一種ではあるんですが、実際のレースを見るとそれはもうスポーツと何ら変わりありません。過去にもそういう感じで書いてある気がします。

motokendoing.hatenablog.jp

 

ただし、一応言っておきますが、競馬自体は楽しいんですが、客層が最底辺のゴミレベルなのでなんとなくで始めるのは絶対におススメしません

冒頭で言ったでしょ。悪い大人のお話だって。平気で紙を床に捨てるやつがゴロゴロいるんだよ。

それでもちょっと興味あるなって方は、まずはインターネット投票とか、毎週日曜の競馬番組とかそういうのから見てみてください。お金賭けなくても見るだけでも全然いいので。

 

色々とお話ししましたが、まとめますと、

競馬を初めてやる方、スポーツ観戦のような臨場感を味わいたい方は開催競馬場に。

競馬をギャンブルとして楽しみたい、競馬場メシ、グッズ購入などを心ゆくまで楽しみたい方はパークウインズという使い方が一番適していると思います。

パークウインズでも楽しめますので、近くに競馬場がある方は是非足を運んでみてくださいね。

 

ちなみにこの春シーズン、レースは楽しいしG1開催が続いているとはいえ毎週ウインズに行くようであればそれはもう立派なギャンブル依存症です。ギャンブルはほどほどにね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。