もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

正式リリースが待ち遠しいLink!Like!ラブライブ!を素人なりに紹介してみる

皆さんこんにちは。もとけんです。

4月15日(土)にラブライブ!シリーズから2つのアプリがリリースされました。

スクフェス2」と「Link!Like!ラブライブ!」の2作品。今回は「Link!Like!ラブライブ!」に焦点を当てます。

f:id:motokendoing:20230515162435p:image

 

「Link!Like!ラブライブ!」はラブライブ!シリーズの新たなスクールアイドルグループ

「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」

の日常と軌跡を追うことができるリアルタイム連動アプリとなっております。

リリースからそれなりに経過したのと、音楽商品もいくつか出ているので色々と紹介できればと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Link!Like!ラブライブ!とは

改めまして「Link!Like!ラブライブ!」(以降リンクラ)とは、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(以降蓮ちゃん)の活動をリアルタイムで追っていける蓮ちゃん特化型アプリです。アプリ内で配信を観たり、ライブを観たり、ゲームをしたり、ストーリーを読んだりして蓮ちゃんへの理解を深めて楽しむことができます。

5月現在では、アーリーアクセス版としてストーリーと配信が実装されています。

 

 

本作品は歴代のラブライブ!シリーズと少し違い、立体的なキャラクターをバーチャルスクールアイドルとして、まるで本当にキャラクターがいるかのようにスクールアイドルをロールプレイしてくださっております。キャラはキャラとして、キャストはキャストとして我々に姿を見せてくれるところが良い。実に良いです。

スクールアイドルを演じるロールプレイではあるんですが、VTuber黎明期の頃のような、世界観を大事にしたものが観られますので、興味がある方は是非。

 

ラジオにゲスト出演した時もキャラがそこにいる動きをしてくれる徹底っぷり。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

アプリ(アーリーアクセス版)の感想

ゲームシステムよりも先にストーリーが開放されました。

YouTubeでもちろん観ることもできるんですが、是非アプリをダウンロードして読み進めて欲しいです。

ストーリーは主に1年生の果穂ちゃんを中心に進んでいきます。1話での果穂ちゃんの行動が私の高校入学当時とちょっと重なる所があったので、共感しつつ楽しませていただきました。

 

今はストーリーとリアルタイムの配信が主なコンテンツですが、実はもう一つ面白い要素があります。

それはプロフィール画像の編集です。

プロフィールには既存のキャラクター、蓮ノ空女学院のいろんな場所、CDジャケット(購入者限定)等を決められたコスト内で好きなように枠内に自由に作成できます。もはやプロフィール編集の域を越えてます。

これはもしや、プロフィール編集用のアイコンやエフェクト等のガチャが実装されるのではとちょっと期待しております。というか実装した方が絶対に良いと思ってます。実装よろしくお願いします。

自由なレイアウトで編集ができるので、いずれ虹ヶ咲のオンラインフラスタやパフェのように、文化祭のポスターコンテスト等蓮ノ空イベントに関わる要素が実装されるかもしれないですね。楽しみです。

下記画像は私が撮った編集中のスクショなんですが、

f:id:motokendoing:20230512171322p:image

 

配置も大きさもカードもブロック内であれば自由自在です。

このシステムは今後も色々と活かせると思ってます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

音楽商品について

2023年5月現在で3枚が発売されております。

デビューアルバムの「Dream Believers」

 

スリーズブーケ1stシングル「Refrection in the mirror」

 

DOLLCHESTRA1stシングル「Sparkly Spot」

 

蓮ちゃん全体のデビューアルバム1枚と、蓮ノ空のストーリー上2023年5月現在で部員が4人ということでユニット2グループの1stシングルが発売されております。

この中なら特にDOLLCHESTRAのシングル「Sparkly Spot」をおすすめしたいです。

表題曲のSparkly Spotはスタイリッシュなピアノジャズな雰囲気があり、ツキマカセは可愛いジャズ調で、希望的プリズムは格好いいアイドルソングという3曲とも曲風が違って楽しめ、耳に残りやすいサウンドがとても心地よく、私も車内でよくかけさせていただいております。

ジャズが好きな人なら特におすすめしたい一枚です。

 

音楽商品ではございませんが、ボーカロイド曲や他スクールアイドルのカバー曲がYouTubeにもいくつか挙がっております。

そちらも是非公式で聴いていただけますと幸いです。

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これからの蓮ノ空

長く続いているスクールアイドルシリーズとはいえ、まだ始まったばかりの新しいコンテンツですので、アーリーアクセス版の配信は仕方ない部分があると思いますが、とはいえこの1ヶ月間で我々ユーザーにストーリーや世界観、キャラクターの魅力を見せてコンテンツを引き立たせてくれるのに十分な時間を与えてくれたと思います。

あとはガチャを解禁して集金をするお時間だと思いますので、どうにかこうにか潤ってコンテンツが長く続いてくれれば嬉しいと思っております。私もささやかながら応援させていただきます。

悪い言い方をするとスクフェス2で課金するぶんを蓮ちゃんに回していきます。経済的ですね。

 

とか言っていた矢先に、なんと公式から

正式リリース版の配信日が決定しておりました!!!

 

おめでとう!!やったー!!!!

遅筆なのが幸いしてこの記事に良い感じに貼れて良かったです。

 

しかもカバー曲にそばかす!?深愛!?Preserved Roses!?

もといカバー曲を歌として出すのはラブライブ!シリーズでも初めての試みなので私もどうなるかは楽しみです。

 

 

 

 

というわけでリンクラ正式リリースが楽しみな人のレポートでございました。

アーリーアクセス版の称号もらえるのは今週末5/19までなので皆さん是非アプリをダウンロードしておいてくださいね。

今からでも蓮ノ空の古参、名乗れますので是非よろしくお願いします。

ここまで読んでくださりありがとうございました。