もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

【リリース直前!】新たなスクールアイドル、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブがお披露目されましたので感想を述べていく

皆さんこんにちは。もとけんです。

 

突然ですが、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブをご存知でしょうか。彼女たちはラブライブ !シリーズの新たなスクールアイドルとして、いわゆる5代目として登場しました。

今年4月に新たにアプリが始動する、

Link! Like! ラブライブ!

を中心に活動していくアプリ発のスクールアイドルとなります。

www.lovelive-anime.jp

 

まだ始まったばかりの彼女たちを、いろんな人に長く応援してもらえるように、主観たっぷりで色々と感想を述べていきたいと思います。

よろしくお願いします。

 

 

 

メディアミックスから始まった「μ's

地域に根ざして愛された「Aqours

アプリ延期等の逆境を乗り越えた「虹ヶ咲

リアルアイドル路線を突き進む「Liella!

新たな形を見出した「スクールアイドルミュージカル

と続いて蓮ノ空は

virtual」のアイドルとなっており、生放送ではキャラクターが3Dで動きます。

Vtuber等が多く広まった昨今では世間的に真新しさは薄いかもしれませんが、メディアミックスのコンテンツの新星として、今後も頑張っていってほしいですね。

Vtuberと違う点でもう一つ、キャストが公開されており、キャラとキャストが一心同体となってコンテンツを作り上げるという体制だということです。お披露目後に中の人のtwitterも公開となりましたので、こちらもフォローをよろしくお願いします。

お次にメインとなる彼女達を紹介していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日野下 花帆〔ひのした かほ〕(cv.楡井希実)

今作の主人公的ポジションの1年生。元気があってとても良い子。

長野県出身の農家の娘。「都会の学校に憧れて」石川県金沢市にやってくる、そういう子です(市歌で歌われているので間違いではない)。

入学前の彼女が主役の4コマが公開されたり生放送でもMCをしたりと、メインを張る存在となっております。

主人公はやはり元気があってこそって思う人は是非応援してほしいね。元気なところは穂乃果ちゃんにちょっと近いかも…?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

村野 さやか〔むらの さやか〕(cv.野中ここな)

花帆ちゃんが最初に出会った1年生がさやかちゃんです。綴理ちゃんとユニットを組んでいるだけあって綴理ちゃんのお世話をしている(?)のがよく見られます。

フィギュアスケートを特技として挙げているのでアプリでその描写が見られるかもしれませんね。

可愛いくてお弁当作りが得意で世話焼き好きなので一定の人気が出そう。

 

 

 

 

 

 

 

乙宗 梢〔おとむね こずえ〕(cv.花宮初奈)

蓮ノ空の2年生。花帆ちゃんをスクールアイドルクラブに誘った人でもあります。

音楽一家の生まれだけあって清楚感のあるお嬢様な感じがとても良いです。

 

 

演じる花宮さんもTwitterの文面から育ちの良さがにじみ出ているので気になる方は是非チェックしてください。ういちゃんというあだ名ですがうい様と呼びたくなるぐらいに引き込まれます。

 

 

 

 

 

 

夕霧 綴理〔ゆうぎり つづり〕(cv.佐々木琴子

蓮ノ空の2年生。いつも眠そう。

白髪に指抜きグローブという厨二心くすぐる容姿をしている彼女。普段からふわふわしているが、ステージ立つと変わるとのこと。彼方ちゃんをより天然にした感じ。

そして身長が171cmと歴代のラブライブキャラで最も身長が高いキャラとなります。(私もそれぐらい身長欲しかった…)

中の人は元乃木坂46という経歴。彼女のTwitterは日常であった事を愛猫の画像と共に教えてくれる半猫botと化してます。

クレーンゲームごっこって何なんでしょうね。

 

 

 

 

 

 

大沢 瑠璃乃〔おおさわ るりの〕(cv.管叶和)

蓮ノ空の1年生。金髪に淡い青のグラデーションが綺麗な女の子。

なんとカリフォルニアの留学から帰ってきて蓮ノ空に転入するというマリーもびっくりの経歴。英語を喋る日は来るのだろうか…

花帆ちゃんと同じく明るい子なのでどういう動きをしてくれるのか、これからが楽しみです。藤島慈ちゃんとは幼馴染。

 

 

 

 

 

 

 

 

藤島 慈〔ふじしま めぐみ〕(CV.月音こな)

蓮ノ空の2年生。瑠璃乃ちゃんとは幼馴染とのこと。

自己紹介からアクセル全開でアイドルしているのは、タレント活動をしていたから。

趣味が配信とのことなのでエルチューブに動画が上がっていたりするかもしれない。

にことすみれと夏美を足して3で割っても余りが出るぐらいキャラが濃ゆいので好きな人は好きかも…?

シリーズ初グレーのメンバーカラー。ヨハネと同じくペンライトは白になるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

・運営

新コンテンツを立ち上げた運営。

既存のラブライブ !シリーズのSNSアカウントを使わずに新たに立ち上げた挑戦を評価したい。グループごとにSNS分けた方がいいとか言ってた奴ー?これで満足かー?

活動媒体もアプリ中心で配信もアプリで行うという、レッドオーシャンを避けてはいるが人がこぞって観にこれるかはまだ未知数なので、アプリ配信後にダイジェスト版的な感じで一部を切り取ってYoutubeとかに投稿して、観てくれる人を増やす行動が重要な気がします。

コンテンツを生み出せる運営なので、楽曲などでご新規さんを取り込んでいってほしいですね。

 

アプリもアーリーアクセス版としてライブに間に合わせるために出すのは良いんですが…アーリーアクセスとはいえ4月15日、スクフェス2リリース当日のXデーにぶっ込んでくるとは… せめて1週ずらして…

アプリ推奨環境もわりと最新のものが対象となっているので、対応して適応できる人がどれだけいるか、どれだけの人が観られないかでもスタートダッシュが変わってきそうですね。せっかく事前登録したのに「お使いの機種では対応しておりません」が一番悲しいですからね。どうせなら多くの人に彼女たちを観てほしい。私はそう思います。

お金があればなるべく早いうちにスマートフォンを新しいものに買い替えちゃいましょう。かくいう私もそろそろスマートフォンの買い替えが必要かもしれない。

 

 

 

 

さてそんな彼女たちのデビューアルバムが発売されております!

 

購入はこちらから(アニメイトオンライン)

私も買いました。

 

期待できるところと不安なところが入り混じったコンテンツですが、常に新たな試みを続けるラブライブ運営は評価できると思っておりますので、蓮ノ空も応援していきたい所存でございます。

 

皆様もね、応援していただければ、たとえ1回のライブ視聴でも、アプリへの毎日のログインでも彼女たちの力になる思っていますので、蓮ノ空の応援をよろしくお願いいたします。6月にはパシフィコ横浜でイベントもありますのでそちらも是非!

彼女たちが過ごす時を一緒に観ていきましょう。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。