もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

~親愛なる蓮ノ空キャストさん達へ~ 蓮ノ空1stライブ東京公演Day2感想

皆さんこんにちは。もとけんです。

先日の日曜日、武蔵野の森総合スポーツプラザ メインアリーナにて行われました

ラブライブ!蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 1st Live Tour ~RUN!CAN!FUN!~」

に私も行ってまいりました。

www.lovelive-anime.jp

今記事は東京公演Day2のレポートとなります。

 

 

さてレポートとはいえ私はかなり後方の席で周辺にUOグルグルや奇声のモンスターがいたりと若干地獄めいていたので(アニサマよりはよっぽどマシでした。皆んな蓮ノ空のこと好き好きクラブの皆さんなので)、キャストさんがあまり見えず、歌声と画面の記憶を頼りに、そして追加で買った配信映像を観て(こちらがメインとなります)、今回はキャストさんにお手紙を書く感じで良かったところを書いていきたいと思います。ちょっとでも気持ち悪く感じたらブラウザバックしてください。

 

ちなみに今のところ蓮ノ空キャストさん個人の推しはおらず、箱推しです。

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Dear…楡井希実さん

東京公演お疲れさまでした。

冒頭のMCでも仰っていました「相方がダンスに極振りするので置いていかれないように頑張ります。」の言葉通り、歌唱・ダンス共に花宮さんと肩を並べられる最後まで安定したパフォーマンスで本当に素晴らしかったです。

眩耀夜行の衣装がとても似合っておりました。個人的に大好きです。

蓮ノ空以前にもアイドル活動をなされてたのは伺っておりますが、今回のツアーでそこで培われたであろう胆力を感じることができ、楡井さんがメンバー内でのまとめ役だからこそ素晴らしい空間が生み出されたんだと思っております。

蓮ノ空を観ていて、応援していてよかった。楽しい景色を見せていただきありがとうございました。これからも頑張ってください。

 

 

 

 

 

Dear…花宮初奈さん

東京公演お疲れさまでした。

Day2は喉の調子が悪く、歌唱のパフォーマンスが出来ないのは正直少し残念ではありましたが、その分ダンスの動き、歌唱の口の動かし方共に申し分ないものを見せてもらいました。

以前のBloom the Dreamでも思ってたんですが、ういさまはメイク映えするお顔なのでライブでステージに立たれた時が最高に美しい瞬間だと感じております。

あと水彩世界の衣装めっちゃ好きです。最高に似合ってます。パンフレットでもこのお衣装のういさまを見られて私はとても嬉しいです。

次に観られるういさまがどうか万全の状態のういさまであることを願っております。

 

 

 

 

 

Dear…野中ここなさん

東京公演お疲れさまでした。

ダンスがキレッキレで心の底から踊るのが好きなんだと観ていて伝わりました。今回のDay2公演では後ろの映像のさやかちゃんと全く同じ動きができていたので凄さを感じました。とは言っても事実上同じ人物ではあるんですが、多くの人が見ている中で当たり前にこなせるのはすごい事ですよ。

なっすちゃんの歌唱もとても好きです。会場では違和感なく楽しめましたので、今後の公演でも聴き心地の良い声を、あるいはそれ以上の仕上がりを期待しております。

 

 

 

 

 

Dear…佐々木琴子さん

東京公演お疲れさまでした。

MCで喋ると時々綴理ちゃんになるシンクロ度合いが流石です。

歌唱力の面で若干の調子の悪さも見られてちょっと不安になるところもありましたが、歌唱を重ねるごとにだんだんエンジンがかかってきて、調子が良くなっていくのが見られ、琴子さんの底力はまだまだこんなものじゃないんだなと思い知らされました。

これからの愛知公演、そして今後参加が決まっているライブでもエンジンフルスロットルの琴子さんが見られることを期待しております。

そしてラストで可愛いって言って欲しいってみんなに言って歓声を浴びていたのがとても印象に残りました。あなたはいつでも可愛いですよ。

 

 

 

 

 

Dear…菅叶和さん

東京公演お疲れさまでした。

常にファンの人と繋がりたい、色んなことをしたいと蓮ノ空のファンを思っての動きやパフォーマンスが感じられ、観ている我々にわくわくを届けてくれた管さんに感謝です。急にド!ド!ド!のレスポンスを求められたときは一体どうしたのかと思いました。そこを観客に求めるにはセリフが長すぎる気もしますが、各々色んな解釈で答えて良いんですかね。次に観に行く時に言えるようにセリフを覚えておきます。

個人的に夏めきペインの衣装が好きでとても似合っておりました。可愛い女性に大きいリボンは無敵の可愛さですね。

そして誕生日おめでとうございました。会場で直接おめでとうの言葉を伝えられて良かったです。我々いつでもブレードでお誕生日のろうそくになれますので是非ご活用ください。楽しい空間をありがとうございました。

 

 

 

 

 

Dear…月音こなさん

東京公演お疲れさまでした。

ハクチューアラモードのラスト「恋って食べれるの?」のウインクが最高に決まってて思わず画面の前で拍手してしまいました。素晴らしすぎる。

アイデンティティのラストのウインクもまた決まっていました。素晴らしすぎる。

カメラを見つけて決め顔ができるのは一種の才能なので、今後の公演でもその才能が発揮されるのがとても楽しみです。

歌声もずっと可愛くて、ステージ上で可愛く魅せるという面において藤島慈そのものでした。好きです。今後の公演でも藤島慈としての可愛いパフォーマンスを期待しております。愛知公演も頑張ってください。

 

 

 

 

おわりに

私は後方のスタンド席だったので、ライブ会場ではステージもさることながらステージ上のモニターにもよく目がいきました。映像にはMVや曲のイメージ映像の他に、過去のFes×Liveの模様が楽曲ごとに流れており、過去に披露されたものがリアルのライブでこういう使い方もできるんだなあと感心したものです。

そのライブ映像を観て思ったんですが、これは既に誰かが言っている事を、私も感じたので改めて自分の言葉で申し上げさせていただきます。

 

~蓮ノ空はシンクロパフォーマンスの到達点である~

 

ラブライブ!シリーズの一つの持ち味として「シンクロパフォーマンス」がアピールされてきました。これはアニメーションの動きに合わせてキャラクターを担当するキャストさんが同じ動きをして再現するというもので、Aqoursがメディアに出始めてからのセールスポイントとして特に顕著になった言葉でございます。

 

蓮ノ空の強みはキャストさん自らが動いてキャラクターに命を吹き込んで配信やライブをするところなので、アニメのアフレコよりかは舞台に近いものがあります。なのでラブライブ !シリーズの中でもシンクロ率は物凄く高いです。当然蓮ノ空皆さんの動きのシンクロ率は紛れもなく100%でした。これもキャストの皆さんの努力の賜物ですね。1年以上準備してきたのは伊達ではないのです。そのシンクロ率を従来通り観客の目の前で披露できる蓮ノ空こそ、ラブライブ!シリーズの一つの到達点と呼ぶのに相応しい、私はそう考えます。

素晴らしいコンテンツをありがとうございました。シリーズの一ファンとして今後ともよろしくお願いします。

 

ここまで読んでくださってありがとうございました。愛知公演も最高のパフォーマンスができるように応援しております。