もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

【ネタ記事】ラブライブ!シリーズユニット甲子園、春の優勝校大予想!!

皆さんこんにちは。ラブライブ!シリーズ好きのもとけんです。

最近はゲーセンのフィギュアで蓮ノ空の藤島慈ちゃんをお家にお迎えすることができました。クオリティは及第点ですがあるのとないのとでは大違いですからね。

 

さて今回は春の優勝校大予想と銘打って、

「LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024」における

ユニット甲子園の優勝ユニット予想を立てたいと思います。

予想家の端くれとしてかれこれ2年近く競馬の予想記事を書いておりますので、パドックでの馬の状態、過去のデータ、タイム差からのレース適正等を見抜くことに自信があります!(関係ない)

 

間違う人はいないと思いますが、一応言っておきますけども、当ブログはラブライブ!シリーズ公式とは一切関係がございません。一ファンの目線でお楽しみください。

 

それではやっていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

概要&予想発表

さて3月に開催が迫っている「LoveLive! Series Presents ユニット甲子園 2024」、まずはキービジュアルを見ていきましょう。

 

 

全16組のスクールアイドルユニットが一堂に会するということでとても豪華なライブイベントとなっております。ラブライブ!シリーズも大きくなったなあ…

詳しくは公式サイトを是非チェックしてください。

lovelive-anime.jp

 

日にちによって出演できる方に変更がございます。

主に虹ヶ咲ですが、Day1のみにR3BIRTHの小泉萌香さん、Day2のみにQU4RTZの相良茉優さんのお二方、両日共にQU4RTZの鬼頭明里さんの出演はございません

それを踏まえたうえで、今回予想させていただきます。

 

参加ユニットの詳細は、声優雑誌Mygirl Vol.39を買って読んでもらう方がだいたいわかるしより楽しめますので、そちらをご覧ください。

www.kadokawa.co.jp

そして2日開催ということで、2組挙げさせていただきます。

私の優勝予想一組目はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : Guilty Kiss

 

Guilty Kissもといギルキスです。

先のLoveLive Daysの表紙争奪戦でも1位を獲得するなど、人気は健在。楽曲も強弱がハッキリした力強いもの(コワレヤスキ等)があったり盛り上がりやすい(Strawberry Trapper、New Romantic Sailorsなど)ものもあるため、印象強いものが多くあるのもポイントです。実際に第一回バンナムフェスでも連続6曲続けてパフォーマンスをするなど、アイマスP達にも爪痕を残した実績もあります。Guilty Kissがfamiliarを従えて優勝旗を手にするのではないかと思っております。

 

 

 

 

そしてギルキスと優勝争いが出来そうなもう一組、優勝予想二組目はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

対抗   : スリーズブーケ

 

スリーズブーケです。

ここ1年で頭角を現した蓮ノ空からこの1組。楽曲の良さは勿論、2人ならではのパフォーマンスは毎月開催されているFes×Liveでも安定感があり、年数は浅めながらも息はピッタリです。

異次元フェス アイラブ歌合戦でも「Holiday∞Holiday」や「Mix shake!!」など多くの人の耳に残る印象強い曲で蓮の世界に多くの人を引き込んでおります。

極めつけに残陽すればお客さんみんなも盛り上がることも理解してますからね。いざという時の切り札があるのも強いと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そもそも何故優勝ユニットを私は予想するのか

これに関して言うと、ラブライブ!シリーズ公式からこのような番組のお知らせがあったからですね。

 

 

あくまで予想ですが、今回はグッズ付きチケットのグッズにも書かれるタペストリーにトーナメント表が載せられるのもありますので、従来のライブのようなみんなで一曲ずつではなく、

  • 1対1の対バンのような形でパフォーマンスの対決をして、
  • 一試合ごとにお客さんのペンライト(ラブライブレード)の色でリアルタイム投票を行い、多かったユニットが勝ち。
  • トーナメントを進みもう一曲披露できる。

というシステムを採用しそうな感じがしたんですよね。勝ちぬけていけば多く曲が披露できるというまさに甲子園。いかにもな感じじゃないですか。

リアルタイムの判別実装は虹ヶ咲1stライブでアンコールを誰が歌うかの投票をリアルタイムで行っていたのもありますので、ラブライブ運営ならまあ大丈夫でしょう。

優勝ユニットの副賞として、新曲の制作とか、ワンマンライブとかあったらいいですよね!夢が広がるばかりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全組診断

さてここからは私の完全な趣味です。

競馬の重賞の全頭診断みたいに各ユニットについて、どういうところが良いか、優勝争いができるか等を個人的視点で論評していこうと思います。

個人的見解を簡単にまとめるためにこんなのも作りました。

https://1drv.ms/x/s!AjuaJTtbNZd_njV8mfEIOHSIe-i4?e=8QuJzy

この表を基に私目線の残り14ユニットを診断していきます。(優勝予想した上記2組は割愛。)

敬称略となっておりますので悪しからず。

 

 

CYaRon! 

王道系アイドルユニット。可愛くて格好いい伊波杏樹という最強の人物がいますが、今回は本命から外しておりまして、あわよくば決勝戦って感じの印を打っております。

とはいえ豪華メンバーの生バンド(CYaRotomos)を率いて幕張メッセを単独で埋める程のユニットですので、実力人気共に上位と言ってもいいでしょう。楽しいの反面しっとりした曲も多いため終始盛り上げられる曲を披露し続けられるかが重要ですね。

 

 

 

AZALEA

大人の色香漂うおしゃれユニット。過去には高槻かなこの不調により2人で活動することもありましたが、今では3人万全の状態で臨むことができます。

AZALEAは衣装が個人的に好きなんですが、楽曲の方は盛り上がりというよりはしっかり聞き入る曲が多めのため、多くの人に印象付けるにはやや不利だと感じております。

 

 

 

Saint Snow

函館出身の姉妹ユニット。楽曲もロック調がメインで盛り上がりも期待できるAqoursのライバルでもあります。

およそ3年半ぶりのユニット活動ということで、既婚者でもある田野アサミがどれだけのパワーをぶつけられるか、佐藤日向がスタアライト運動会の疲れや2月後半の不調をどれだけ拭えるかでパフォーマンス力が変わってくるでしょう。

 

 

 

わいわいわい

浦ラジから生まれた新しめのユニット。まさかここに出てくるとは…

CYaRon!に本命印を打てないのは降幡斎藤の2人がこちらも兼任しているからなんですね。小林は人一倍丈夫なのでギルキスは本命ですけども。

仲の良さは随一ですが楽曲自体は少なめ。以前出場したブシロックでは評判が決して良くなかったため優勝には程遠いか。

 

 

 

A・ZU・NA

虹ヶ咲の王道アイドル系ユニット。楠木ともりというビジュアル歌唱力トップクラスが勇退してしまったが、ライブ経験豊富な林が加入のためなんとかバランスは保てている。(私は鼓子ちゃんも好きだよ。)

前田と林が常に忙しいスケジュールのため、今回のユニット甲子園のレッスンにどれだけ時間を割けるかが優勝への課題だと思われる。

 

 

 

QU4RTZ

ハーモニーが魅力的なユニット。ですが今回欠員が出ているため、1人~2人分を埋めるのは田中指出でなくても厳しい局面。4人揃っていれば間違いなく優勝候補でしたね…楽曲は良いものが多いだけに惜しまれます。

出来ることを全力で頑張る彼女たちを見届けてあげてください。

 

 

 

DiverDiva

セクシーかつ銀河的なユニット。二人で仲良しというより対抗意識を燃やすライバル的な関係(キャラ)なので振りが左右対称だったりするのが他にない強み。

キャスト二人の関係は見ていてとても微笑ましいです。久保田がちょっかいをかけると村上がすぐにK.O.してしまうため、村上が終始久保田の隣で気を緩めずにパフォーマンス出来るかが優勝への鍵となりそう。

 

 

 

R3BIRTH 

パワー系多言語ユニット。楽曲がどれも力強く、日本だけでなく海外各国からも引き込める国際派な点においては他の追随を許さない。

小泉が参加できるのはDay1のみだが、会場全体を一つにできる「R3BIRTHならではの全速ドリーマー」を披露できる点も含めて大穴の印を付けさせていただきます。

 

 

 

Catchu!

黒猫系ユニット。可愛さの中に格好良さも入っているため衣装とパフォーマンス次第では上位に組み込めるかもしれない。楽曲は少なめ。

伊達と籔島の仲があまりに良すぎるが、ペイトンはその二人の間にもちゃんと入っていけるので心配はないでしょう。

 

 

 

KALEIDOSCORE

クール系ユニット。キャストのビジュアルは全ユニットの中でも最強。

持ち前の顔の良さを活かせれば優勝への道も近いかもしれないダークホース的存在。

ユニット自体の活動は他の高校に比べて浅めのため、ユニットとして大成するのにはもう少し時間がかかるか。

 

 

 

5Yncri5e!

個性派揃いなユニット。ダンス経験者の岬を筆頭に構成されているが、余り感があるのは多人数ユニットの宿命でもある。

楽曲もダンスナンバー寄りなため、パフォーマンスとしてどれだけ見せつけられるかにかかっている。普段11人のパフォーマンスを5人に落とし込んでどれだけ発揮できるかが注目のポイントとなるだろう。

 

 

 

Sunny Passion

常夏系ユニット。キャラの二人は神津島出身でかつてラブライブ!で優勝したことも。

キャストの舞台登壇はLiella!2ndライブ以来のおよそ2年ぶり。それ以降は神津島フェアに二人が参加するぐらいしか展開がほぼ動かなかったのもあり、久々の出演にファンからの期待が込められている。

 

 

 

DOLLCHESTRA

氷上と紅蓮を併せ持つユニット。野中ここなはシリーズ最年少ながらもダンスと歌唱が秀でており、総合的なパフォーマンス力が高い。佐々木琴子のビジュアルと併せて高い調和を生み出している。

クール系の曲が多く、盛り上がりを意識するよりかはパフォーマンスでどれだけ観客を引き込めるかに懸かっています。

 

 

 

みらくらぱーく! 

楽しいを生み出すユニット。幼馴染だけで結成されたユニットはおそらく初(Sunny Passionは誕生の経歴が不明なため)。

曲調もハイテンポでハイテンションなものが多く、観客がコールをしやすい点でも今回の舞台では非常に有利。相手次第では決勝にも進める印を打たせていただきました。

 

 

 

以上全組診断させていただきました。

どういうライブ形式になるかは2月の時点でまだ発表されておりませんが、トーナメントの抽選がある以上は対決するんじゃないかなと踏んでおります。

実況解説もどのように入ってくるのか、恐らく進行の意味合いの方が強いと思いますが、その辺も相まってとても楽しみでございます。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

是非参考にしてみてください。