もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

ラブライブ!シリーズユニット甲子園、ユニットごと感想会

皆さんこんにちは。ラブライブ!シリーズ好きのもとけんです。

Kアリーナ横浜で開催された「ラブライブ!シリーズPresentsユニット甲子園2024」二日とも現地参加だったのでそちらの感想を書いていきたいと思います。

一言で言うと「両日共に最高だった」に尽きるんですが、ブログを趣味で書き続けてる人がそれで終われるわけないでしょうと言う事で、各ユニット毎に感想を書いてみようと思います。長くなるとは思いますがよろしくお願いしますね。

 

期限短いので載せませんが両公演共に1週間アーカイブございます。

公式からセットリストも出てますのでそちらを開いてもお楽しみください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

浦の星女学院

CYaRon!

久々に全力のCYaRon!を浴びれました。(Wake Up Kingdom以来)

2日目では選手宣誓も担当。こうしえんであいうえお作文するとは思いませんでしたし、近未来ハッピーエンドでは途中で3人で野球をし、実況席の藤井アナが実況をするという甲子園ならではのものも観ることが出来ました。ライブ慣れすると本当になんでもできるんだなあ…

以前の記事で9回裏はCYaRon!だろうなあ!って言ってたんですが真逆でしたね。まさか1回表だとは思いませんでした。最初からエンジン全開だったのが本当に良かったです。見事にかましてくれました。ありがとう。

 

 

AZALEA

ちゃんと二人でのAZALEAを見届けられました。両日共に前半になるとは思ってもみなかったですが、聴けて嬉しいの一言に尽きます。

きんちゃん(高槻かなこさん)参加できなかったのは非常に残念でしたが、麗しいお姉さま2人のパフォーマンスは思わず見とれるぐらいでございました。

AZALEAの単独公演はスケジュール的に行けてなかったので、「We'll get the next dream!!!」と「メタモルフィズム」を今回生で聴けて良かったです。AZALEA自体が名古屋でのユニット対抗戦以来(多分)だった気がするので実にお久しぶりだったんですよね。ありがとう。困難を極めてますが次は必ず3人のAZALEAを。

 

 

 Guilty Kiss

圧倒的王者。期待通りのパフォーマンスをしてくれて私もとても嬉しかったです。

会場が一体になれる曲しかなく、歌唱力パフォーマンスビジュアルどれを取っても観客を楽しませることに関しては他のユニットの追随を許さないぐらいでしたからね。ギルキス最高でしたね。

個人的に「Shooting Star Warrior」を生で聴いたのが初めてだったので、良かったなあとずっと印象に残ってます。ギルキスちゃんならKアリーナ横浜単独で埋められたりしませんかね。以前と同じ生バンド引っ提げたりしてのライブを今度こそ観たいと思ってますので是非よろしくお願いします。

 

 

わいわいわい

正直甘く見てました。訂正させていただきます。

ダンス経験者2人いたらそりゃあパフォーマンスのクオリティも爆上がりするってもんですよ。「ファボタージュ」なんかは特にダンスを主としたものになってるからこそ見ごたえがありました。「わーいわいわい わいわいわい」に関してはよくもこんな曲作ったなとしか言いようがない。BPMもリズムも歌詞もめっちゃめちゃのぐっちゃぐちゃ。だけどしっかり盛り上がる。御三方のダンスのキレも良い。ヒャダインさん本当にとんでもないもの作りましたね…

そして「わーいわいわい わいわいわい」新規MVもライブ後に公開されました。

このMVが後ろのスクリーンに流れてたんですが、気になりすぎて3人のパフォーマンスにあまり集中できないという弊害を受けてました。会場の他の人もそうだったでしょうね。

 

 

 

函館聖泉女子

SaintSnow

最高。その一言に尽きる。

ゴリゴリのロック調の重低音が会場に響き渡って会場中が揺れておりました。やっぱSaint Snowは生で聴いてこそなんですよね。特に鹿角理亞役の佐藤日向さんのBelieve Againでの「Are you ready?」の気合いの入り用が半端じゃなかったです。久しぶりのSaintSnowとしてのライブ故に高まりすぎた気合はこちらにもしっかり届きました。

どの曲も生で聴くのは本当に1stGIG以来で、両日「Believe Again」を披露してくれたのもそうなんですが、個人的には「Dazzling White Town」を披露してくれたのも凄く良かったんですよ。

あの曲はAqoursのライブが軒並みコロナウイルスの影響で中止になって、更新が断たれた中で、イベントを前提で動いてくれたSaint SnowがMV付きで出してくれた、シリーズのライバルグループの革命的な曲ですのでMV観たときにすごく感動したんですよね。まだ手に取ってない方は是非買ってみてください。

ということで2人も最後のMCでまだまだやれると仰っていましたので、関係者各位は是非2ndシングル、あわよくば2ndGIGとかも是非ご検討いただければと思います。

 

 

 

虹ヶ咲学園

A・ZU・NA

安定の可愛さ。3人とも可愛いんですが私個人的にはやっぱり林鼓子ちゃん可愛いんですよねえ。本当に可愛い。そしてその可愛さから力強い声が出てるのはやっぱり凄いなあと感じます。改めて引き継いでくれてありがとう。

「Blue!」が来るのは予想はしてたんですが、欲を言うと「Maze Town」も聴きたかったので若干心残りがありますが、「Blue!」が聴けたので満足です。AZUNAの3人忙しいからこその2曲だったんだろうなあと思ってます。ありがとう。

 

 

QU4RTZ

Day1とDay2で人数が変わるのもあって楽曲がガラッと変わるのは観ていて楽しかったですし、Day2がまさかの9回裏のトリを担当してたのはDay2のみ参加の相良茉優さんもびっくりしてたんじゃないでしょうか。

Day1は特に二人だけというのもあって二人だけのデュオハーモニーというこの日だけしか聴けないある意味レアなQU4RTZが観られてそれはそれでよかったです。Day2は開始前にブランコが置かれてちゃんとQU4RTZの存在感を会場に示せたのは良いポイントだと思いました。鬼頭さんもライブ翌日物凄く悔しがってたので、もし次回行われる機会があれば是非参加してブランコにも乗ってほしいですね。

 

 

DiverDiva

しっかりとDay1のトリを務めてくれた2人、お疲れさまでした。

DiverDivaの単独ライブから1年程経ってるのもあって、その時を思い出すような感覚でした。まあ6thでも1曲披露されてるんですけどね。

久保田さんが急性虫垂炎で入院していたのもあって披露は両日共に「SUPERNOVA」と「Shadow Effect」だけでしたが、会場が一体になって盛り上がってとても楽しい時間でございました。

ところでDay2の入場の時に村上さんが久保田さんの頬にキスしたのは見間違いじゃなかったですよね?現実だったよね?その辺も後に本人達から語られることでしょう。

 

 

R3BIRTH

歌詞通り「MONSTER GIRLS」でかましてくれた3人。Day2では2人でもR3BIRTHとしてやれるんだぞ!というところを見せてもらいましたがやっぱり3人揃わないとR3BIRTHじゃないなあと思ってしまいました。スケジュール的に仕方なかったんですけどね。

 

 

結ヶ丘女子

Catchu!

めっちゃパワフルでした。

やっぱり印象に残ったのが米女メイ役の薮島さん。「影遊び」でのがなり声に引き込まれた人も多いのではないでしょうか。

2日目は順番もあってか特に気合が入ったパフォーマンスだったと感じております。なんたって7回裏シークレットの次ですからね。そりゃ気合入りますよね。臆せずに先輩方に負けないぞ!という気概を見る事が出来たのが良かったですね。

 

 

KALEIDOSCORE

抽選会での宣言通り、大人クールな曲で会場を席巻してくれました。

やはりビジュアルは強いし楽曲は耳に残るしで落ち着いた空間でございました。

KALEIDOSCOREは落ち着いた感じが2曲なのでペンライトのカラーを活かした冷たい感じの曲もあればいいなと思いました。失恋ソングみたいな思い切ったものが欲しい。

 

 

5Yncri5e!

正直甘く見てました(Part2)。訂正させていただきます。

今回のユニット甲子園で株が爆上がりしたのがこの5Yncri5e!でございます。

結成当初は3人構成の2グループの余りだなんだと言われてましたが、数が多い方が強いのが当たり前なんですよね。人数が多いということはそれだけ出来ることやれることが増えるという事。裏で何回もレッスンを重ねての披露でしょうし、地上波テレビやライブイベントを沢山重ねてきたLiella!の精鋭たちが個々人の個性を出してくるんですからそりゃあ私も度肝を抜かれるわけですよ。ユニットのイベントあるんだよね。ちょっと行ってみてもいいかもしれませんね。

 

ところで大熊若菜さんって何者なんですか?しなやかなダンスに伸びのある声にカメラ目線でウインクも決められる格好良さと可愛さを両立してるのはめちゃくちゃ強くないですか?

私があと10歳若ければLiella!ちゃんにハマってただろうと前にどっかで話したと思うんですが、きっとそれは大熊若菜さんにハマっていた自分だったんでしょうね。

 

 

 

神津女子

Sunny Passion

およそ2年ぶりになるパフォーマンスでございました。私もLiella!ちゃんの2ndライブは現地参加していたのでサニパのパフォーマンスは知ってはいたんですが、良かったよねえ。以前のライブでは声出しができなかったぶん、今回「パァ」させていただきました。またどこかの公演で観られたらいいなあ。

 

 

 

蓮ノ空女学院

スリーズブーケ

二人とも愛くるしい。可愛さが突き抜けてる。

Day1Day2両日共に楽曲が素晴らしかったですね。特に2日目の1曲目に「Holiday∞Holiday」やってくれたのはやっぱり嬉しかったし、「Reflection in the mirror」では間奏でのんちゅけ(楡井希実さん)が甲子園ならではの投球をみせてくれたりもしました。すぐ横にいる人がキャッチしたそうですが。

1日目の終演後に青二の公式からの投稿の花宮初奈さんが可愛すぎて思わずにやけてしまいました。笑顔にならない蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんなんておらんでしょ。

 

私もういさまにタオル投げられたい

 

あと1日目最後のMCで花宮初奈さんに楡井希実さんが抱き着いたのが印象的でしたし会場も凄く盛り上がりました。これは逆残陽*1

 

 

DOLLCHESTRA

綺麗なパフォーマンスでした。お二人とも素晴らしかったです。

特に2日目は9回表という終盤に出てきて、「Tragic Drops」「KNOT」の2曲を披露してくれました。この2曲は異次元フェスアイラブ歌合戦でもDOLLCHESTRAが披露した曲ですので印象に残ってる人も多いのではないでしょうか。

やはり「KNOT」ラスサビ前の「いくよ。」とサビでの「Kアリーナーー!」の煽りは期待していた通りで完全にやられました。東京ドームでも見せてくれたこの煽り、入れてくれてありがとう。

俺たちは佐々木琴子にKNOTに「いくよ。」が入ってないと満足できない身体にされてしまったんだ…もうおしまいだあ…蓮ノ空2ndライブに行くしかねえ…定期的に摂取しないと…

 

 

みらくらぱーく!

Day1で選手宣誓をするという大役お疲れ様でした。

みらぱちゃんならやってくれると信じてたし「ド!ド!ド!」で会場を一気に盛り上げてくれると思ってたんで、期待しかなかったです。

流れを完全に持っていき、そのままの勢いで伝統曲である「アイデンティティ」を披露したり、Day2では「ハクチューアラモード」で可愛さ全開とベクトルを変えて我々を魅了する姿は正にラブライブ !界のトリックスター。みらくらぱーく!には信頼しかないですね。

菅叶和さんと月音こなさんはユニット甲子園でも輝いておりました。

 

 

 

シークレット枠

1日目では実況席から妃菜喜ちゃんがいなくなっててそのままラジオ体操第一を。観客の我々もラジオ体操することになるとは思いませんでした。幸運にも通路側かつ隣が空席だったためのびのびとラジオ体操してました。

そして2日目はまさかの「DEEPNESS」。4人だけ映った時にはそりゃ驚くよね。だってユニット甲子園で観られると思ってないんだもん。流石に発狂するほどではなかったんですが観られて良かったなあと思いました。ダンスが格好良すぎるんよ。

そしてそして、2日目7回裏、Saint Aqours Snowがきてくれたぞおおおおおお!!!

予想はしてたんですがいざ来てくれるとこれほど嬉しいことはなかったです。マジでテンションぶちあがりでございました。最高のパフォーマンスをありがとう。また観られて幸せでした。

 

 

 

延長戦

延長戦は甲子園のスペシャルユニットとして各学校から選抜されて楽曲を披露してくれました。異次元フェスの影響の大きさが伺えますが、ラブライブ!シリーズでやってくれたことに意味があります。ありがとう公式。

両日延長を4回、計8つの特別なユニットが披露されましたがどれも最高でしたね!

菅叶和さんの長い脚でのスクワットが観られたり、「明日の空の僕たちへ」のためだけに前田さんと小泉さんが虹ヶ咲のソロ衣装を着たり、伊波杏樹さんのポニテが延長戦の時だけ観られたり、佐々木琴子さんのチャールストンで足元のアップになったり、アサミさんのDeep Resonanceが観られたり、相良茉優さんが夏めきペインを終始可愛く歌ってくれたりととにかく他では見られない、特別感のある素晴らしい延長戦でございました。気になる方はアーカイブ買うかBlu-rayが出るのを待ちましょう。

 

 

 

 

おわりに

長々と語ってきましたが、ほんとに2日間とも楽しいライブでございました。甲子園と銘打って実況解説を入れたり吹奏楽のBGMを取り入れたり、スコアボード形式のセットリスト順等、楽しめる要素しかないものばかりで大変満足でございました。

ただ憶測がいくつか飛び交ってる中で、「2日目は抽選をしていないのではないか」「2日目のセトリは運営が決めたのではないか」などが槍玉に挙げられております。2日目のセットリストを見てもらえればわかる通り、学校ごとに固まりすぎていたり、ライバルユニット(+わいわいわい)が1日目と同じ枠順だったり、後半に各学校が1校ずつ散らばっていたり等と誰かの意図を感じられるところがいくつかございます。

これは個人的見解を含むんですが、実況の藤井アナ、解説の妃菜喜ちゃんも2日目の抽選はしたと仰られていました。これは間違いないでしょう。

抽選はした(抽選通りのセットリストであるとは言ってない、抽選後にいくつかのユニットの順番を変えた)なんじゃないかなあと思ってます。ライブ後に2日目の抽選模様を公開しないのもいわゆる大人の都合だと思うんですよね。

ただまあ過ぎたことであり、我々に被害があったでもありませんし結果的に楽しめたライブではありましたので、あんまり広げる必要もないかなあとは思ってます。次にやるときに意図的な部分を目立たなくしてもらえればそれでいいので、そこんところよろしくお願いしますね運営さん。

 

改めて本当に楽しい時間でした。あまり触れてこなかったユニットの新しい一面を知れたり、長い間空いてからの久々の全力パフォーマンスを観られたりなど、本当に夢のような2日間だったと観客側の私も思っております。

願わくば次回があるなら是非開催を検討して頂きたく思います。楽しかった!

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

*1:スリーズブーケの楽曲「残陽」ラスサビ前に梢が花帆に後ろから抱き着くような振りがあるんですが、蓮1stライブで花宮の下心がエスカレートし、愛知公演ではお互いに抱き合ったとか。以後ハグすることは残陽すると呼ばれることに