もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

【第2弾】ラブライブシリーズの楽曲のみで18曲のプレイリストを作る遊び

皆さんこんにちは。もとけんです。

前回やった時から1年半経って色々楽曲も増え、ますます展開が大きくなったラブライブシリーズ。その中から自分のお気に入りの楽曲を集めてプレイリストを作成します。

今回は前回使った楽曲を入れずに作成します。ライブを想像せずただただ好きな楽曲を詰め込んでいきます。

前回のはこちらから

motokendoing.hatenablog.jp

 

 

前回の記事で200以上と書いておりますが今は500以上の楽曲です。

15曲から18曲にしたのは私が買った書き取り専用CDが18曲入るので増やしました。CDに焼いて車に積んでおこうと思います。

それでは発表していきましょう!よろしくお願いします。

 

今回は貼れる限りYoutubeの試聴動画等のリンクを貼っていきます。

 

 

 

1,未完成ドリーム!/SCHOOL IDOL MUSICAL

2022年に始まった新プロジェクト「スクールアイドルミュージカル」のテーマソングです。

公演自体は終了しているんですが、5月に劇中歌のアルバムが発売されるとのことでとても楽しみです。印象に残る曲が多い中でこちらを選びました。

私も少し前に感想を書いたんですが再演とかあれば是非観に行ってほしいです。あの場でしか味わえないお芝居の、ミュージカルの良さを色んな人に体験してほしいですね。

 

 

 

2,Look at me now/R3BIRTH

虹ヶ咲のパワー系ユニット(私談)、R3BIRTHのBlu-ray特典曲からの選出。

音楽の流行を取り入れた感じの曲調が色濃く出ており、若い女性にも刺さりそうな感じなのが新たな道を切り開いていく感じがして良いです。

2023年1月にライブを観に行きましたが完全に引き込まれました。

 

 

 

3,Eutopia/鐘嵐珠 (cv.法元明菜)

虹ヶ咲のテレビアニメ2期1話挿入歌。2期が始まる前から追加メンバーの楽曲から始まって、ランジュがどういう人物かの自己紹介的ソングを披露するんだろうなあと思ってたんですが、あまりにも格好良すぎる曲となってます。

公開された時からフルバージョンを待ち望んでいた人も多かった楽曲です。

 

 

 

4,なんどだって約束!/Aqours

豪華な布陣で作られたAqours6thライブWINDYSTAGEの楽曲。Aqoursはどんどん前に進んでくれるのを感じさせてくれる力強い音楽がとても良いです。

作曲者のTAKUYA(JUDY AND MARY)さんの楽曲メイキング動画を観たりしましたが、1曲1曲に多くの人が関わって作られているんだなあと思うと音楽制作の人に頭が上がりません。

CYaRon!ちゃんと降幡愛さんが繋いでくれたご縁に感謝ですね。

 

 

 

5,メイズセカイ/AZALEA

「恋の喜び咲かせます」のキャッチフレーズから恋愛の楽曲が多いAZALEAですが、この楽曲はハイテンポの格好良い曲となってます。

この曲はダンスも格好いいので色々な試聴動画でライブ映像も合わせて観てほしい一曲です。思わず手拍子をしたくなる一曲。

 

 

 

6,LOVELESS WORLD/μ's

μ'sの低音がロック調で格好良い曲。6thシングルのカップリング曲ですが好きな人が多い印象を受けます。私も好きです。

この曲を聴くとなんだか焼き肉が食べたくなってくるような…?

 

 

 

7,CHASE!/優木せつ菜(cv.楠木ともり)

曲が出た時もそうなんですがアニメ1話で挿入歌として出てきた時も格好良く可愛いのと、印象的なシャウトが相まって好きな1曲です。カラオケでもよく歌ってます。

ともりちゃんは3月末までになりますが、歌声もPVもずっと残りますので、目一杯聴いて優木せつ菜をずっと大好きでいたいですね。

 

 

 

8,微熱からMystery/lily white

lily whiteから古くも新しいレトロチックなこの1曲。スクフェスの難関楽曲の1つでもありますので印象に残っている人も多いのではないでしょうか。

最初のギターから「微熱きたぁああ!」って感じで一気にテンションが上がっていくこの感じが良いんですよね。

 

 

 

9,Etarnal Light/DiverDiva

テレビアニメ2期のDiverDivaの曲です。アニメ本編でも言ってましたがDDのダンスは合わせるというより競い合う感じとなっているので左右対称になってる振り付けがあるのがおすすめポイントです。そしてこの曲はとても格好良いです。

 

 

 

10,ある日…永遠みたいに!/CYaRon

CYaRon!ちゃんのアルバム表題曲です。2ndライブWakeUpKingdomの登場で貝殻から出てきたのがとても可愛かったですね。

王道アイドルを往くCYaRonちゃんらしい可愛い曲です。

 

 

 

11,UNBALANCED LOVE/Printemps

可愛さではPrintempsも負けてはいませんがこちらは失恋ソングです。

A面B面で恋愛と失恋両方を入れてくるやばいユニットシングル第2弾。

聴いてて歌詞がめっちゃ悲しいけど曲は格好いいんだよね。

というかプレイリストのμ'sのユニット全部2ndシングルから選んでるな…

 

 

 

12,揺らぐわ/Liella!

ここで満を持してLiellaちゃんです。

やっぱり格好良い曲に惹かれる傾向があるのでね、本来なら9人曲をもう一曲紹介してからこういう面もあるんだよって言うのを伝えたいんですが、格好良い曲を紹介したくなっちゃったからね 仕方ないね

プレイリスト作る間に人数も増えてそしてこれからも増えちゃうんだよね。一気に数人追加されるのは新たな試みだしより一層アイドルであることを我々に魅せてくれます。

 

 

 

13,Awaken the power/Saint Aqours Snow

2組のスクールアイドルが学校を超えて地域を超えて披露してくれた壮大な楽曲。

コールもありで最高に盛り上がれる1曲なので、またライブで聴きたいなあというもうほぼ叶わないであろう思いを抱えながら4thや5thの円盤を観て懐かしみたいね。

俺たちも年を取ったんだなあ…

 

 

14,Poker face & お願い! Fairy/A・ZU・NA

こちらは虹ヶ咲の2期挿入歌「Infinity! Our wings!!」のカップリング曲です。

元気があって盛り上がれるA・ZU・NAちゃんの曲ももちろん好きなのですが、5thライブやユニットライブでの振り付けがめちゃくちゃ可愛くて、ライブを通してすんごい好きになった1曲です。

A・ZU・NAちゃんはライブによって見方や捉え方が変わる曲が多くてずっと楽しいのよね。キャラとキャストのビジュアルも相まって可愛いで溢れる、そんな曲です。

 

 

 

15,Deep Resonance/Aqours

Shadowverseとスクフェスとのコラボソング。私の推しこと津島善子ちゃんセンター曲でもあります。小林愛香さんはマジで格好いい歌い方してくれるね。

未体験HORIZONのCDを買うとジャケットイラストをDeep Resonance仕様に差し替えることも可能。ヨハネちゃん愛されてるね。

 

 

 

16,Snow halation/μ's

言わずと知れた名曲。μ'sといえばスノハレって人が大多数だと思います。

スノハレのCMが録画してた深夜アニメに入ってて「こんなのあるんだ~」って印象に残ったのを今でも覚えています。

ラブライブフェスでもこの曲聴けて良かったなあ…

 

 

 

17,Starlight Prologue/Liella!

一部界隈では「令和のスノハレ」と呼ばれるぐらいに良い楽曲。

テレビアニメ1期の挿入歌としても、カウントダウンライブでもLiella!パートの締めの曲として歌われました。サニパとの対決で負けてしまった曲ですが、私は好きですよ。

 

 

 

18,夢がここからはじまるよ/虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会

Future Paradeと悩んでこちらにしました。

アニメと3rdライブも相まって、今でも最初のピアノのイントロを聴くたびにちょっと涙腺が緩むぐらいに好きな曲です。

振り付けにソロ楽曲の一部が入っているのもポイント高いし2期ではサビの振り付けがされてるアクリルキーホルダーが販売されたりなどもしています。

グループで1曲を歌うのももちろん好きなのですが、個性を活かす人たちが合わさって1つの曲を歌うのもまた素敵なんですよ。この曲にはそういうエモが詰まっています。

 

 

 





以上18曲紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか。

前回と合わせてこのユニットならこれ!って感じでユニットの曲が多く入っております。あとは無意識に格好良い曲を多めに入れてドライブ中に聴きたいのを持ってきているので、車のオーディオに繋いで流すのもきっと楽しいと思いますよ☺

 

今回のプレイリストはiTunesで作成しているんですが、共有しやすいようにSpotifyでも作成いたしましたのでよければ覗いてみてください。

(一部楽曲がBlu-ray特典のみとなっておりますのでご了承ください。)

個人的スクールアイドルベスト第2弾 - playlist by もとけん | Spotify

 

みんなもプレイリスト作ってお気に入りの曲をたくさん聴きましょう。

ここまで読んでくださりありがとうございました。