もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

ラブライブシリーズの楽曲のみで15曲のプレイリストを作る遊び

皆さんこんにちは。もとけんです。

今回は趣向を変えて昨日作ったスクールアイドルのプレイリストからネタを考え、

200以上ある楽曲の中からラブライブシリーズ好きな私が、ラブライブの楽曲を厳選して15曲だけ決めるとしたら何入れる!?」

という動画のネタにもなりそうなこと考えたんで早速やっていきましょう。

 

 

(※音楽のアフィは色々面倒なのでジャケットだけ載せます。)

楽曲を発表後、なぜそれを選んだかのざっくりした理由も添えていきます。

 

ではさっそく1曲目

1,μ’s/それは僕たちの奇跡

f:id:motokendoing:20210814192544j:plain

ラブライブ!テレビアニメ2期のオープニング。

μ’sが紅白出場の際に披露した曲としても知られています。

いかにもこれから色んな楽しいことが始まっていくんだよ 盛り上がっていこう

そういう気持ちがこの曲から伝わってくるので1曲目にしました。

 

 

2,Aqours/青空Junping Heart

f:id:motokendoing:20210814192643p:plain

 Aqoursを紹介するにあたってはまずこの曲を聴いてほしい という思いからの2番。

こちらもテレビアニメ1期のオープニングなので爽快感があります。

2番からはユニットごとに歌い分けてるのにも注目してほしいですね。

 

 

3,虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/虹色Passions!

f:id:motokendoing:20210814192637p:plain

 3曲連続でテレビアニメのオープニングが続いています。

オープニングソングっていうのは、こういうアニメですよ こういう楽しさがありますよ というのを1分30秒ぐらいの曲としてまとめた自己紹介のようなものなので、

必然的に最初の方に持っていきがちなんですね~

虹ヶ咲のオープニング曲も楽しいものなんですよ

 

 

4,Liella!/START!! True dreams

f:id:motokendoing:20210814192629j:plain

オープニング4曲目。今度はLiella!ちゃんの自己紹介の番です。
ここまではラブライブ!シリーズにどういうものがあるのかの紹介のような並びになっています。
この曲も物語が始まるワクワク感をくれるんですねぇ~

8月現在ではまだこれからなので今後が楽しみです。

 

5,Guilty Kiss/Guilty Eyes Fever

f:id:motokendoing:20210814193249p:plain

5曲目からは各スクールアイドルグループからユニット曲を1曲ずつ厳選しています

元々テレビアニメ1期のBlu-ray全巻購入特典という入手困難な楽曲でしたが、Guilty Kissの1stアルバムに収録されたことによってかなり手に入りやすくなりました。

 ぶっちゃけここは超迷いました。コワレヤスキもPhantom Rocket Adventureも新曲のDeep Sea Cocoonも候補でした。ギルキスって良曲が多いから迷うよここは。

 

 

6,QU4RTZ/Beautiful Moonlight

f:id:motokendoing:20210814193328p:plain

 ユニット2曲目。何気にラブライブシリーズ初の4人グループだったりします。QU4RTZはnot sadと迷いました。4人だからこそできるハーモニーがとても耳心地が良いのでそちらも是非聴いてほしいですね。

こちらにした理由は歌声音楽歌詞全てにおいてレベルが高いので是非聴いてほしい

 

7,BiBi/Cutie Panther

f:id:motokendoing:20210814201053j:plain

 ユニット3曲目。曲の格好良さもさることながらこちらは思い出補正もあります。

2016年のμ’sFINALのユニットのターンでBiBiは1曲目にこの楽曲を披露してくれました。あの時の盛り上がりは今でも忘れられません。

「ここでこの曲が来るか」という意外性と「この曲が来た!」という安心感と期待感をプレイリスト作る際に感じてもらえたらという想いでいれてみました。

 

8,Saint Snow/Believe again

f:id:motokendoing:20210814201250p:plain

 ここでまさかのSaint Snow

こちらも2020年のラブライブ!フェスの思い出補正が若干あり。Aqoursのユニットが続いた最後にSaint Snowが登場し、盛り上がりを見せました。ユニットの後にゴリゴリの格好いい曲をかけて入場してくる感じ、Aqoursにはない重低音を載せられるSaint Snowはロックな方向性の曲が多く、欠かせない存在です。

 

 

9,中須かすみ(cv.相良茉優)/無敵級*ビリーバー

f:id:motokendoing:20210814193307p:plain

ここで現在唯一ソロでシングル表題曲を出したかすみんを入れました。

虹ヶ咲は基本ソロアイドルでの活動のため、各個人の曲は今まで1つのアルバムに纏めて収録されて販売されていました。公式からの投票企画で歌うのはだれかを決めた結果、ファンからの投票を集め勝ち取ったものです。

作曲者にボーカロイド楽曲でも知られるDeco*27さんを迎えるなど、ラブライブシリーズ新たな風を吹かせている虹ヶ咲の押さえておいてほしい楽曲として選びました。

 

10,Aqours/キセキヒカル

f:id:motokendoing:20210814193334p:plain

Guilty Eyes Feverが手に入りやすくなったため、このプレイリスト内では相対的に一番入手にお金がかかる楽曲になってしまったキセキヒカル。ラブライブ!サンシャイン!!2期Blu-ray7巻の同梱特典曲となっております。

サンシャイン劇半でもおなじみの加藤達也さんが作曲なされたこの楽曲は、Aqours4thライブでもオーケストラの生演奏で披露されたり、劇場版でも挿入歌として使われたりと、結構大事な曲となっております。聴ける人は聴いてほしい。

 

 

11,虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/Just Believe!!

f:id:motokendoing:20210814205901p:plain

 ここからまた全体曲に戻ります。イメージとしてはラブライブ勝戦です。

10人で織りなされるこの曲はこれからの虹ヶ咲の展望、希望を背負って突き進む

そういった感じをこの曲から感じ取っています。

スクスタで実装された衣装を4thライブとかのリアルイベントで観てみたいなあ

 

12,Aqours/WATER BLUE NEW WORLD

f:id:motokendoing:20210814193255p:plain

2期12話で披露された、 ラブライブ勝戦の曲です。

最初の静かな雰囲気から徐々に力強い曲になっていく、決勝戦に相応しい展開を秘めた熱い曲です。Aqoursが持つ熱さと一生懸命さを聴いていただきたい。

 

13,μ’s/KiRa-KiRa Sensation!

f:id:motokendoing:20210814210059j:plain

 こちらも同じく決勝戦の曲。

ミュージックステーションにμ’sが出演した際に披露された曲でもあります。

サビのダンスが特徴的で真似して踊りたくなりますね

 

14,μ’s/僕らは今のなかで

f:id:motokendoing:20210814192601j:plain

 からのアンコール。テレビアニメ1期のオープニング曲ですが、この2期12話の前曲のキラセンからの流れはアニメを観ないと伝わらないのが少し残念ですが、わかったときには感動する。しちゃうなあ。

今でもあのアンコールのシーンは思い出しただけで涙が出そうになるぐらいです。

 

15,虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会/NEO SKY,NEO MAP

f:id:motokendoing:20210814210325p:plain

 最後にこの曲を持ってきたのは、「はい、これで終わり」ではなくエンディングテーマながらも次につながるような曲だからです。

曲に明るさと楽しさが満ち溢れており、「聴いてて楽しかった。また聴きたいなあ、ほかの曲も聴きたいなあ」という気持ちにさせてくれます。

 やはり虹ヶ咲は至高…

 

 

 

 いかがでしたでしょうか。これが私のベストプレイリストもとい厳選された15曲でございます。

厳選するのにとても苦労しました。15じゃ足りないよ。Wonderful RushとかユメノトビラとかAqours Pirates Desireとかスリリング・ワンウェイとか未来の僕らは知ってるよとかCHASE!!とかButterflyとか夢がここから始まるよとか他にも色々好きなので。

なぜ15曲なのかというと、一般的なCDに入る容量的にまあこれぐらいだろうという考えで15にしました。数の区切りも良い。

 あくまで私自身の考えたものなので、異論は認めます

 

 皆さんも是非ラブライブで15曲だけのプレイリスト、選んで作ってみてはいかがでしょうか。