もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

始まりと終わりが交差する季節のラブライブ!シリーズに想いを馳せる

皆さんこんにちは。もとけんです。

久々の雑記となります。

 

私の応援しているコンテンツ、「ラブライブ!」シリーズ。

このコンテンツにも終わるものと始まるものがございます。

今回は好きだからこそ思うところ、そういうのを軽くまとめて自分の意見として置いておこうと思います。

終わってしまうものとしてはスクフェス楠木ともりちゃんの任期。

始まるものとしては新アプリ(スクフェス2、Link! Like! ラブライブ)、蓮ノ空女学院、新キャスト林鼓子さんについて書いていきます。

 

(何か抜けとかあったら適宜コメントください。)

よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わるもの

スクフェス

2013年のラブライブ!TVアニメ放送終了後からサービスが開始されたアプリゲーム。

アイコンを集めるイベントのマカロンの起源であったり、元祖スマホ音ゲーとして長く愛された作品でございました。

リリース時に私が持ってたスマホが対応してなくて、始められたのが1年経ったぐらいなのもいい思い出です。

リアルイベントのスクフェス感謝祭も楽しかったです。友達と巡ったり虹ちゃんのステージ観たりできたのが良かった。

長きにわたりありがとうございました。スクフェス2でもよろしくお願いします。

 

<追記>

ちなみにこれは配信内で補助チケで引いたジェニファーです。かわいい❤️

f:id:motokendoing:20230331163757p:image

 

スクフェスのモブ達もなんだかんだで魅力が多かったですね。最初の内は「誰だこいつら」ぐらいに思ってた子達ですが、ノーマル部員は覚醒させやすく絆も貯めやすいためラブカストーンも増やす手段として有難い存在でした。

スクフェスから転入という形で虹ヶ咲のメインメンバーになったり、アニガサキにサブキャラとして出演したりと今のラブライブシリーズには欠かせない存在となっております。

この子達もスクフェス2に出られるといいですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

優木せつ菜役楠木ともりちゃんの任期

ともりちゃんが最後の挨拶で寂しいと仰ってましたが、

正直私も寂しい(´;ω;`)

3月31日をもって優木せつ菜を降板する楠木ともりちゃん。

難病「エーラス・ダンロス症候群」と診断され、ステージ上でのパフォーマンスに制限がかかったため、「優木せつ菜」をステージに立たせることを優先して降板の道を選んだともりちゃん。

5年も虹ヶ咲にいてくれて、人一倍虹ヶ咲の愛が強い彼女がこのまま去ってしまうのはあまりにも惜しい。しかしこれも彼女自身が覚悟をもって決めたこと。それでも4月以降も名誉顧問として何物にも縛られずにふらっと虹ヶ咲のこと呟いたりしてほしいですね。

我々一般人は虹ヶ咲の楠木ともりちゃんと関われないけど、14人のライングループはあるみたいだからキャストさん同士でずっと仲良しでいてほしいね。

 

 

ここから先は私の「願望」でしかないんですが、6月に虹ヶ咲がOVAを全国劇場公開します。その際の虹ヶ咲の応援大使とかに楠木ともりちゃんを起用してくれませんかね。

もちろん本人がやりたいかどうかが最重要ですし、不祥事で降板するわけではないにせよ多分様々な問題があるのは承知の上なので「願望」でしかないんですけど、何らかの形で関わってほしいって思ってるオタクの一人なので、

なんか、叶ったらいいなあーとぐらいに留めておきます。

 

 

 

 

 

(ぶっちゃけると今回の記事の言いたいところはここです)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始まるもの

新アプリ

4月15日にスクフェス2、4月中に蓮ノ空女学院のメインアプリとなる「Link! Like! ラブライブ!」(以下リンクラ)が始まります。(同じ月にリリースして競合しないんでしょうか…)

スクフェス2のほうはほぼ引き継いだ感じ、リンクラは新たな試みとどちらも楽しみではあります。あとはスマホの容量との相談になるかもしれない…

 

 

 

 

 

 

蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ

3月29日にデビューアルバムがリリースされた新たなスクールアイドルグループ、蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ。(以下、蓮ちゃん)

バーチャル展開を中心にしていくいわゆるVTuberとしてのデビューというこれまた新しい試みではあります。

運営がどういう方向で進むかはハッキリとはわかりませんが、現在主流になっている生主のスタイルよりかは、舞台となっている石川県金沢市の要素を多く取り入れた、世界観を重視して、その街に彼女達が生きているようなものにして欲しさはあります。私がAqoursにハマり沼津に行くようになったように、新しく観てくださった方々が石川県に行きたくなるような、そういう興味をそそられる展開に期待しております。

蓮ちゃん達もいつかは金沢でイベントとかできるようになって欲しいですね。

 

www.youtube.com

 

皆さんも今のうちに蓮ちゃんのチャンネル登録しておきましょうね。

 

 

 

 

 

 

新・優木せつ菜役林鼓子ちゃんの就任

4月1日より優木せつ菜役を林鼓子さんが引き継ぎます。プリチャンの桃山みらい役等で活躍されてる方ですので、共演されてる方がいるぶん虹ちゃんにもきっと馴染んでくれるでしょう。

サンシャインの劇場版に出ていたりラブライブ が大好きであったりとこれ以上の適任はなかなかないと思ってます。

OVAの予告編でも声が一瞬だけ聴けるのですが、そんなに違和感は感じませんかね。一瞬なので判断しかねますが。

 

 

ともあれこれからが楽しみです。

4月には挨拶も兼ねての生放送に出演してくれるでしょうから、皆さんも精一杯応援してあげてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

寂しいこと楽しみなこと結構ごちゃ混ぜになって紹介させていただきました。

ともりちゃんが離れるのは私もとても寂しいですが、声優を引退するわけではないので引き続き彼女の応援もしていきたいと思います。

そして蓮ちゃんも事前登録が開始されましたので一緒に楽しみに待っておきましょう。

 

別れがあれば出会いもあるこの季節、ラブライブ!シリーズも新たな試みをたくさんしてくれるはずですので、読んでくださっている皆様もラブライブ!シリーズの応援を何卒宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

<追記>

すっかり忘れておりましたが、4月1日から「Liella! CLUB」が開設します!!

lovelive-liellaclub.jp

 

リアルアイドル寄りの活動を拡げているLiellaちゃんの公式ファンクラブがついに開設します。個人的には去年からやっても良かったんじゃないかと思ってるんですが。

 

入会費5000円と聞くとちょっとお高く感じますが、月500円×12回より安く、新曲と会員証もついてきますのでLiellaちゃんを応援したいと思った方はご入会してみてはいかがでしょうか。

あとはAqours CLUB以上にコンテンツの更新があれば伸びる…はず

Liellaちゃんはよみうりランド行ったときとかの突撃ロケをまたやってほしいね。お化け屋敷回あれ大好きなんよね。

 

改めましてラブライブ!シリーズを今後ともよろしくお願いいたします。