もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

リリースから半月ぐらい経ったんでスクフェス2をレビューしてみる

皆さんこんにちは。もとけんと申します。

4月15日(土)にラブライブ!シリーズから2つのアプリがリリースされました。

スクフェス2」と「Link!Like!ラブライブ!」の2作品。今回はスクフェス2に焦点を当てます。

 

スクフェス2は文字通りスクフェスを踏襲したアプリとなっており、歴代スクールアイドルの楽曲の殆どをリズムゲームで遊ぶ事ができます。

リリース当日から初めてのイベントまでやってみた感想を、シンプルに、時には辛口に書ければいいなあと思いますのでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スクフェス2の良い点

  • 最初から500曲以上遊べる
  • 部員の覚醒が前より緩和している
  • 推しキャラのURが確定で手に入る
  • 新しい譜面(Liella!の曲)で遊べる
  • スクールアイドルとチャットができる
  • 待機画面の一コマ漫画、SDキャラが可愛い
  • リスタート、中止による石やスタミナ消費がない

 

 

前作から一新して売りとなっているところ(桃色文字)がそのまま良い点と言っても過言ではないと思ってます。

スクフェス初期では最初にレアリティがRの部員一人を選んでその子が中心、残り8人は初めましてのN部員。後に勧誘チケットの配布が追加されたりしましたが、今作では最高レアリティのURが確定でもらえます。

しかも最初に10連するからあわよくばURが2枚取れたり、SRが多めに取れたりする場合もありますので、リセマラの要素が増え、比較的高い水準の編成を早々に作ることも可能となりました。

 

 

 

 

スクフェス2の改善して欲しい点

  • タップの反応がイマイチな時があり、前作ほどの爽快感のある操作性がない
  • 初期設定が悪い
  • ガチャが高い
  • 課金要素が薄い
  • スクフェスで出来ていた細かな調整ができない
  • フレンド登録のメリットが薄い
  • スクールアイドル個人を掘り下げられるサイドストーリー等がない
  • 待機画面(ローディング)がある
  • N部員(モブ)がいない
  • 虹ヶ咲の楽曲のMASTERがない
  • 見えないノーツが存在する(バグ)
  • 一部楽曲において最後までプレイできない(バグ)

 

 

結構多いよマジで。

 

スクフェスリリースされて1年後ぐらいから始めてる人ですが、初代がわりと完成されてたんだなあと思うぐらいには残念な気持ちがあります。

とりあえず1個ずつ振り返りましょう。

 

 

 

「タップの反応がイマイチな時があり、前作ほどの爽快感のある操作性がない」

音ゲーリズムゲームにおいては致命的な問題だと思います。

ゲーセンの音ゲーを嗜んでいた知人がスクフェスの操作性を褒めるぐらいだったので、前作と同じぐらいの操作性反応速度がないとそもそもバージョンアップとは呼べないのでは…

スイングの反応速度が悪いのもさることながら、長押しのタイミングがズレるとbadではなくmiss扱いなのも残念に感じております。

 

 

「初期設定が悪い」

まず最初にノーツが見えづらい明るさがデフォルトて、これ爽快感があるんかと、判別しづらい2つ押しがデフォルトで、初めてやる人が手に取りやすくなるんかと問いたい。

観てもらえるスクスタのような3DCGが後ろで流れるならともかく、メンバーのイラストと応援のエフェクトはお世辞にも強調するほどのものじゃないです。そんなとこ引き継いでどうするんですか。

既に誰かに呟かれてますが、初期設定を明るくするなら後ろにスクスタの3DCG流してください。

 

 

「ガチャが高い」

初代スクフェスはガチャ1回がラブカストーン5個、50個で11連と1回お得になる。

そして3000円で石50個買える。今思えばなかなか良く出来たシステムだと思います。

(時代によって値段も変動しましたが。)

 

一方スクスタはラブカスター500個で10連。

デイリーで10個なりくれますが3000円払っても若干10連に届かないのは結構モヤモヤします。

 

そしてスクフェス2は3000個で10連です…

3000円では10連に届きません。

 

引き継ぐアプリ間違ってるがな

 

スクフェスを引き継いだと伺ってたんですがどこで11連出来るんですかね…

しかもガチャ結果のレアリティもSRが黄色の音符、URが紫めいた音符と明らかにプロセカを意識した配色。開発運営は初代スクフェスやった事ないんか?

まあ今回のあなたちゃんは他校の新聞部だから特待生勧誘という言葉が使えないのはわかるんだけども、それならそれでチェキや写真風にするとかそういう事も出来たはずなんですよね。

話は逸れましたがとにかくガチャ高いです。せめてウマ娘ぐらいの10連1500個とかその辺の設定でお願いします。

 

 

「課金要素が薄い」

コンテンツを維持するにはやはりお金は大事。

前述でも申し上げた通り、ガチャが高いとここぞという時にしか回さなくなっちゃうんでガチャ石を買い控えてしまいます。

しかも新規がURのみで新規SRがなく、かつ4校ごちゃ混ぜのガチャなのでお目当てのキャラを引ける確率も低い。これに課金したくなるでしょうか。

ストーリーが学校別ならガチャも学校別に分けて課金意欲出させてください。

 

 

スクフェスで出来ていた細かな調整ができない

初代スクフェスではノーツを見やすくするためにタップ時の判定の文字を小さくしたりできたんですが、今回それがまだできません。

受け継ぐ以上は最低限スクフェスと同じものにしてもらわないと…(以下略)

 

 

フレンド登録のメリットが薄い

前作ではフレンドを選択してライブすると友情ポイントという無料ガチャのポイントがちょっと多めにもらえたりしたんですが今作にはそれがありません。

フレンドがいればライブを最大限に活かせるURの部員の効果を得られるんですが、今作は誰でも確定でURが引けるためそれすら薄いです。野良で十分です。

もうちょっと何かしらの恩恵が欲しいところ。

 

 

スクールアイドル個人を掘り下げられるサイドストーリー等がない

前作では以下略

今作のあなたは他校の新聞部という設定なので完全部外者なんです。

友情をはぐくむこともなく全部チャットで済まされてしまいます。悲しいなあ。

 

 

待機画面(ローディング)がある

前作ではホーム画面から即ライブ、即勧誘が可能なぐらいの非常に軽い動作だったんですが、今作では毎回必ずローディングが入ります。

あの軽かったスクフェスはどこへ・・・

 

 

N部員(モブ)がいない

今作は主要となるグループのメンバーしかいません。まあ39人いれば十分ではあるんですが。

初代スクフェスはμ"sの9人しかいなかったのもあったので、モブの部員が作られていたんですが、今回ないのは恐らく版権がClab Games(前の運営)にあるからだと思ってます。上位人気の子がURになったりしたんですけどねえ。

 

ちなみに私はジェニファーが好きでした。

アニガサキ2期で登場してくれて嬉しかったです。

 

 

虹ヶ咲の楽曲のMASTERがない

なんで一曲もないんだよ!

せめて3曲ぐらいあればまだなんとかなったものの(どうせ3曲でも文句は言われる)…イベントにおいて一番効率よく走れるのが最上位難易度のMASTERなんですが、虹ヶ咲にはまだ1曲も実装されていません。(他3校には実装済み)

デイリー課題で虹ヶ咲の楽曲プレイも対象に入ってるから尚更早く実装してほしいものです。

<追記>10月のアップデートでMASTER実装おめでとうございます。

 

 

見えないノーツが存在する(バグ)

一部楽曲において最後までプレイできない(バグ)

早く改善してください

 

4月中にA・ZU・NAの楽曲「ロマンスの中で」のHARDとリエラのうた「エンドレスサーキット」にて見えないノーツの存在が確認、

5月時点でQU4RTZの楽曲、「4SEASONS」のEXPERTにおいて、アップデート後に最後までライブができない不具合が発生しております。

 

 

 

まだノーツが残ってるでしょうが!!


我々一般ユーザーならともかく中須かすみ役の相良茉優さんにリリース後にデバッグさせるのはいかがなものか。

早期改善を願っております。

 

 

 

 

 

 

以上、色々言わせていただきましたけども、正直な話、ラブライブ!シリーズへの愛がなければここまで書きませんからね!?

私の好きなコンテンツで2で劣化するゲームにはならないで欲しかったというのが率直な感想です。スーパードンキーコングとかアークザラッドみたいな優秀な2を目指してアップデートしてほしいです。

元々ユーザー数が離れていった作品の続編的立ち位置ですから、どこまで続くかはわかりませんが、続く限りは応援はしていきます。スクスタもサービス終了が決定してしまったので、なんか色々と統合して長く生き残ってほしいね。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

上記にもある通りフレンドの要素は薄いですが、一応プロフィール貼っておきます。

IDも書いてありますのでフレンド登録したい方は是非よろしくお願いします。

f:id:motokendoing:20230503134544p:image