もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

秋華賞ぐらい荒れないと思っている人のジャパンカップ予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

先週はマイルチャンピオンシップ、まあ見事に外したわけですが、本命のシュネルマイスターがそのままラストランとなり、そして繫殖のために引退となりました。

ソングラインと共に。

news.netkeiba.com

 

おいおいっ!

NHKマイルカップ安田記念毎日王冠も一緒に走って引退も一緒って、関係者の中に強火のカップリングオタクおるな?気持ちはわからんでもないがな!

この2頭が合わさった最強の子供を夢見てる人は多いと思うので、次の世代で最強のマイラーが出てくることを期待しております。

 

 

話を戻してジャパンカップの予想、やっていきましょう。

 

 

さてジャパンカップ、推しは出ますが私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   : 1 リバティアイランド

 

リバティアイランドです。

基本情報として中5週と体制を整えるには十分な期間、そして斤量も54㎏と最軽量ハンデがついているリバティアイランドに死角はほぼないです。

オークスの時点で父ドゥラメンテのダービーのタイムを抜いているので、こいつは只者ではないと確信しております。追い切り映像観て素晴らしすぎて笑みがこぼれました。

中3週の天皇賞秋勢に負けない競馬を期待しております。

懸念事項は枠番ですね。最内なのでラストの直線までにいい位置取りができるかは川田騎手のエスコート次第となりますので、囲まれないように頑張ってもらいたいです。

 

JRAの直近5年のジャパンカップの映像を見てもらえればわかるんですが、ジャパンカップは日本馬のレベル上昇も相まって荒れなくなっております。

とはいえ3頭目を狙って予想するのは非常に難しいと思いますので、パドック観れる方は是非とも当日のパドック観て決めてみてください。

特に推しのタイトルホルダー。マジで調子で左右します。日本ダービー天皇賞春も調子悪めだったので、調子「ふつう」以上で買ってもいいかもしれませんね。

 

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

ジャパンカップの結果がでました

race.netkeiba.com

 

イクイノックス強すぎ

 

 

世界一なのは十分わかったし私は天皇賞秋で本命にしたぐらい私も期待してるけどもう現役馬では誰も止められんでしょこんなのw

3歳と4歳で脚質変えてるのもやばいしハイペースが得意なのもやばいし誰も前に出なくなったらどうせハナを取って先頭に立つ(ドバイシーマクラシック)。

いやあ・・・世界に誇れるものが日本にあるって素晴らしいね。

 

私の本命にあげたリバティアイランドもお疲れさまでした。

彼女もやはり只者じゃないので古馬を蹴散らして2着です。

3連複ありがとうですけども荒れないのわかってたのでトリガミです。

 

ちなみに私はパークウインズとなっている中山競馬場にいましたので、ジョイマンさん、亜咲花さんと共にジャパンカップ観てました。

生でジョイマンさんのネタ観られてめちゃくちゃ嬉しかったです。

JC終了後に仰られた「イクイノックス サンクス」忘れません。

jra-nakayama.jp

 

 

さて次週はダートG1チャンピオンズカップ

ここもダート界のやべーやつらが登録しているので見どころ満載だと思います。

こちらも予想していきますのでよろしくです。

 

 

今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。