もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

【ネタバレなし】ラブライブシリーズが好きな人の「スクールアイドルミュージカル」観劇感想

皆さんこんにちは。もとけんです。

先日、スクールアイドルミュージカルなるものを観劇してまいりました。

www.lovelive-anime.jp

 

ラブライブ!シリーズの新たな形、新たな試みをこの目で見たいと思ったので前日にふらっとチケットを買って観劇してまいりましたので、その感想を綴っていきます。

公演初日からラブライブ!シリーズのキャストさん達が観に行っており、Twitter等でそのまま感想を呟かれてたりしており、評判がとても良いので観に行こうとなった次第でございます。

 

(妃菜喜ちゃんの「観て」は説得力がある。まさに高咲侑ちゃん)

 

 

上記の方々の他にも色んな方々が観劇しているミュージカル、まだ観れてない方は是非とも観に行ってほしいですね。

来月には大阪公演も控えておりますので、極力ネタバレをしない感想を心がけます。

よろしくお願いします。

 

 

 

大まかなストーリーはこちらです。

www.lovelive-anime.jp

その他項目は公式サイトでご確認ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

軽めの総評

率直な感想を言うと、とても良かったです

 

まず前提として「ミュージカル」なので、前情報一切なしでも楽しめます

導入から物語に入り込みやすくなっており、これまでのラブライブ!シリーズを知っている人、ラブライブに触れたことのない人にもおすすめしたいぐらいです。

なにか情報を入れておきたいって人は、

「大阪の女子高と神戸の女子高の物語」

「学生が部活動の一環としてアイドル活動を行う」

この2点を頭に入れておけばより一層物語がわかりやすくなります。

そして今作品は終演後にカーテンコールがあるんですが、なんとそこでパフォーマンスを披露してくれます。ここがスクールアイドルたる所以なんです。

 

これから観られる予定のある方はペンライトを必ず持っていきましょう

 

また物販ではメイン曲である「未完成ドリーム!」のCDが販売されておりますが、観終わった後は劇中歌が全部入ったCDが欲しくなります。配信限定でもいいのでその辺待ってます、公式さん。

<追記>公式生放送より劇中歌アルバムの発売が発表されました!やったー!

5月に発売とのことです。楽しみですね!

 

写真は今回の物販で買ったもの。

CDと

パンフレットと

ブロマイドを5枚。

 

トアちゃん(星守さん)手でハート作ってるの良くないですか?

めっちゃ良いですよね!!

 

 

 

 

 

 

 

アイドルの物語

今作のキャストさんに注目して頂きたいんですが、声優や舞台・ミュージカル等を主として活躍されている方もいらっしゃる中で(ラブライブシリーズはほとんどが声優さんですが)アイドル出身の方が一番多く、アイドルだからこそ動きもめちゃくちゃ軽快で、最大限のパフォーマンスができるんだなあと。スクールアイドルを体現するのに申し分ないキャストさん達です。

そしてめちゃくちゃタフなんですね。

先程も書きましたが一つの物語が終わった後でパフォーマンスをするんです。普通の人ではできないことをしてくれます。ラブライブシリーズに携わる人から見られる、努力の裏付けをしっかりと観られた気がします。

そしてみんな可愛い。ミュージカルからの物語なのでキャラを感じられる場面ってのは少ないんですが、ルリカちゃんは主人公だったしアンズちゃんも紛れもなく主人公でした。キャラの中でも特にルリカちゃんの幼馴染のユズハちゃんは幼馴染だし運動が苦手だし幼馴染だしやっぱり幼馴染なんです。かなりキャラが立っております。

幼馴染がしっかり主人公を支えるところはまさにラブライブでしたね。

ユズハちゃんがカミングアウトするところはちゃんと目に焼き付けておいてください。

個人的にはトアちゃんが好きです(1年生で選抜メンバーに入る程の実力が表れているので)が、カーテンコールでのマーヤちゃんがめちゃくちゃ可愛いので是非観ていただきたい。衣装が最高に似合ってて可愛いですので。

 

 

 

 

 

 

舞台に立っている人みんなに出番がある

ミュージカル」だからこそなんですが、登場人物皆キャラが立っておりハッキリと喋ってくれるので、まるで舞台上の皆が主役のような感覚。ちなみに今作の主人公は椿ルリカちゃんと滝沢アンズちゃんのダブル主人公なのですが、メインキャストを盛り上げてくれる女子高の仲間たちにもその場その場での特有の動きがありますので、是非ともそこも注目して観てほしいですね。

そして理事長。2校の理事長は主人公のそれぞれ対立しており、ちょいちょい理事長同士でのいさかいがあります。

これまでのラブライブシリーズで描かれなかった「大人同士の対立」が観られるのは2022年現在このスクールアイドルミュージカルだけでございます。

(理事長・母親役のお二方、お名前検索して経歴とか見てもらうとわかるんですが、舞台のプロなので存在感・演技がめちゃくちゃ凄いです。生のお芝居でこそお二方の良いところが観られるので是非観てほしい。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気がかりなところ

ミュージカルってのは基本的に一つの公演でこれが一つの物語として公演が終わるため、物語としてこの2校のお話が続くものではないんですよね。なので今後長く愛されるコンテンツとなるかが読めないところではあります。良い作品ではあるんですが。

勿論観て良かったと言えた私を始め心を動かされた人達が支えていければいいんですが、配信もないので日本全国にいる人がこの作品に触れられるかと言われるとそうではありません。

それでもやっぱり生のお芝居を、実際に観に行って、その目で、その耳で、その気持ちで直接感じてほしい。私はそう思います。

 

あとは物販の袋がラブライブシリーズ恒例の音のなりやすい大きめの袋だったので、ミュージカルだけはそこの素材を変えてほしい。私はそう思います。

 

 

 

 

 

 

 

まとめ

ミュージカルではあるんだけど、ちゃんとラブライブのお話であるし、ちゃんとスクールアイドルの物語として楽しむことができました。

ラブライブシリーズってこういう事も出来るんだなあというのをしっかりと感じ取れた気がします。コンテンツ消費の早い近年だからこそ、新しいことに踏み出していくプロジェクトをこれからも応援していこうと思います。

 

私自身、ミュージカル自体は私の推し声優である伊波杏樹さんが出演したものを何度か観させていただいている程度ですが、新たな物語をみるにあたって、伊波さんのおかげで知った観劇のマナーを今回も活かすことができました。伊波さんありがとう。

 

 

限られた時間の中で少女たちは舞台上で精一杯輝こうと頑張る。

それはミュージカルもスクールアイドルも同じ。

だからこそ、親和性があって引き込まれるんですね。

 

 

 

こんな拙い記事を読んで少しでも興味を持ってくだされば幸いです。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

微力ながら、#みんなで叶えるSIM 応援させていただきます。

 

<追記>6月更新

スクールアイドルミュージカルの再演が決定しました!!!

 

やったあああああああ!!!

 

前回観に行けてなかった、生放送とかゲネプロの映像で興味を持ったけど公演終了してて残念だった…と思ったそこの貴方!8月に東京でありますので!!是非観に行ってください!!!

楽しさは保証しますので!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに

 

私は12月13日の昼公演を観劇しましたが、おそらく同時刻に同じ空間で観ていたであろうお方がいらっしゃいました・・・

 

これもシリーズ愛だね❤