もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

人生で初めて競馬場行ったお話

皆さんこんにちは。もとけんです

タイトルにもある通り、2月19日に東京競馬場に行ってきましたのでそのレポートです。

競馬を知ったのはだいたいウマ娘のおかげ(せい)なのですが、実際に足を運ぶ事の発端となったのは、仕事中にふと思ったのがきっかけで・・・

 

20日G1レースあるけど満席だし、その前日空いてるから行ってみるか・・・」

 

という流れで行ってきました。まだ晴れていてよかったです

結果と良い点悪い点を踏まえてから、写真とともに振り返っていきます。

 

 

 

結果から申し上げますと・・・

 

総掛け金 8200

払戻し金 13080

 

まさかのプラスで終われた!!うれしい!!

 

今回初めての競馬場ということで賭け方が定まっておらず、ちょっと掛け金多めですが、賭け方を覚えるとより洗練されてより収支が増えることになるでしょう。多分

※今回若干荒れてオッズが跳ねたのもあるんで常にプラスとは限りません

 

 

競馬場の良い点

実際に現金を投入して馬券を得るというスリリングなことするんで、ネット投票みたいにさっと賭けるのとは重みが違うところ  絶対慎重になるべきですわ

パドックをじっくり見られるところ

テレビでは数秒ですが何周も回るので毛のつやや馬体、調子をちゃんと確認できる

食べたり飲んだりしながらレース観られる

写真撮ってないけどもつの串焼きが美味でした。屋台飯もそれなりに👍

いうなれば野球観戦に近い感覚

会場が広い

客席前のコースだけでも直線でだいたい1000メートルってのを考えてみてほしい。

それに付随して1000メートル屋根があって4階席ぐらいまである。そして臨場感

大量の投票・払戻の機械

会場がでかいとそれだけ沢山置けますわな

人が多すぎて投票できない!なんてことはないので安心

 

競馬場の悪い点

意外とお金使いがち

毎回当たるわけじゃないからこそ慎重に。後せっかくだから…で色々買いそうになる

レース間の感覚が短い

負けて反省してる場合じゃねえんだよぉ!とっとと次レースのパドック観るんだよぉ!

レースが続くので「賭けなきゃ時間勿体ない!!」ってなる

グッズショップとか飲食店とかもあるんですが、まあ目的は競馬なので・・・

会場が広い

後で写真あげますが想像の10倍でかかったです。方向音痴な人だと絶対迷子になりそう

治安がそんなに良くない

笑う人、泣く人、怒る人、吠える人etc. …色んな事情が入り乱れてます

11レース観終わった後膝立ちで崩れて泣いてる人見て「わかる…」って言葉しか出てこなかった 声はかけれんよ流石に

 

 

(個人的に)競馬場行くのに要るもの・要らないもの

鉛筆(あったほうがいい)

昔から耳に鉛筆かけて競馬新聞を片手に のイメージありますが実際に投票用紙に記入(マークシート)するのに必要になります

まあスマホ一つあれば投票はできるんですが

双眼鏡(ほしい)

目の前に立ち見に行かない限りは基本的に客席と競馬場からは遠いです。奥なんて豆粒ぐらいにしか見えないので座って観たい人は持っていきましょう

ブランケット(いらない)

席は基本屋外とはいえレースは数分、その後パドック観るのに移動したりと指定席だがずっと座ってることはそんなになかった(個人談)ので寒がりな人はレース直前まで屋内にいるといいよ

スマホの充電器(絶対)

少し高めの席ならコンセントついてるのもありますが、スマホは情報収集、投票、レースまでの暇つぶしなど多岐にわたるので絶対持ってた方が良いです

競馬新聞(どちらでも)

スマホあれば基本的に情報収集できるんで、信頼してる新聞社があるとかだったり、その日の記念品としてなら買ってもいいと思います。

パートナー(欲しい)

競馬にある程度理解のある人、賭け方のアドバイスしてくれる人、募集しております。

(男女問わず)

1人もいいですが2人のほうが楽しいです。そういう場所です。

だからそこそこカップルがいるんだなああああああ(嫉妬)

 

 

 

 

ここからはお写真とともに振り返り

f:id:motokendoing:20220221224516j:plain

今回は府中本町駅から。直通の通路がある

f:id:motokendoing:20220221224527j:plain

f:id:motokendoing:20220221224525j:plain

想像の10倍ぐらい広くてでかかった



f:id:motokendoing:20220221224522j:plain

到着早々の新馬戦。2着だったんで複勝(3着以内)なら戻ってきたんだが

f:id:motokendoing:20220221224546j:plain

f:id:motokendoing:20220221224558j:plain

飲食コーナーで買ったG1焼き。あんことクリームの2種類

f:id:motokendoing:20220221224552j:plain

8レースにして8-14でやっと大きめ的中!600円が6800円に

f:id:motokendoing:20220222000452j:plain

その日の重賞(メイン)レース出走のゴースト君

f:id:motokendoing:20220221224621j:plain

今日の最終レース。写真判定の結果、10-12的中しました!ありがとうございます!





今回のレポートは以上となります。
個人的には馬連(着順問わず1着2着にゴールする馬2頭を当てる)で3~4頭を絞った方が的中率高かったです。あくまで個人的な感想ですが

パドックの大事さを改めて知れたので、次賭けるときはまた競馬場に足を運んでもいいのかもしれません。

 

なんだかんだで楽しかった!

楽しかったからこそ今度は誰かと行ってみたいね。 ではまた