もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

運気を上げてきた人のフェブラリーステークス予想

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

今年も長距離重賞、そしてダートG1が始まります。私が初めて競馬場に行った時からだいたい2年が経ったんだなあ。時間の流れって早いなあと思う所存です。

 

話は変わりますがこの前運気を上げるために行ったことないところに行こうと思い、栃木県に初めて行ってきました。

以前から行きたかった日光東照宮へ。

f:id:motokendoing:20240217052429j:image

f:id:motokendoing:20240217052525j:image
f:id:motokendoing:20240217052514j:image
f:id:motokendoing:20240217052519j:image

こんなに煌びやかな建物を見たのは金閣寺以来ですがすごくアガりますね!

かつて将軍が居たとされる部屋や、鳴龍などを直接見られていい気分転換になりました。

現地に行って初めて知ったんですが、ここでは何と、蹄鉄のお守りが売られてたんです!!

ご利益ありそ~

 

運気を上げるための日帰り旅行として、これ以上ないぐらい満ち足りたものになった気がします。このお守りのご利益を受けて、予想頑張りたいと思いますのでどうぞよろしくお願いします。

それではやっていきましょう。

 

 

 

さてフェブラリーステークス、私の予想はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命   :  4 ドゥラエレーデ

 

ドゥラエレーデです。

前走前々走とダートG1(JPN1)にて3着と好走、かつ大番狂わせのホープフルステークスを制したムルザバエフ騎手との名コンビ。

土曜競馬も京都メインで3着に大穴のコムストックロードを持ってきており、最終12レースでも勝利とムルザバエフ騎手の腕が光っております。

そして私は観たい。芝ダート両G1制覇を、この目で。

 

・・・いやまあシャンパンカラーもいますが、ダート経験を考えるとやっぱりこっちかなって思うわけですよ。距離短縮は前目で競馬をするドゥラエレーデにプラスに働くと思いますし。

そしてムルザバエフ騎手にとってもこのG1は非常に大事なレースとなっておりまして、G1で成果をあげないと来年以降のJRAでの騎乗が難しくなるらしいんですよね。噂でしかないんですが。なので気合が違います。

彼の騎乗は以前のチャンピオンズカップの追記にも書くぐらいに評価しておりますので、今回こそは是非G1を獲ってほしい、そう思っております。

 

motokendoing.hatenablog.jp

 

 

対抗としては 14 ウィルソンテソーロ

まあ切れないよね。鞍上が松山弘平騎手に乗り替わりですが、強さは上位に入ると思います。最終追い切りも👍

ただ本命をドゥラエレーデにしたのは両制覇が観たい、それだけです。ロマンだね。

 

 

それでは今週もよろしくお願いします。

 

<追記>

フェブラリーステークスの結果が出ました

race.netkeiba.com

 

ペプチドナイルは読めんて

再度レース映像見返したけどめちゃくちゃ好位におるやんけ。前にいる馬からの砂被りもなく、本当に自分の得意な競馬を淡々とするという、良く言えばきっちり自分の仕事をこなすサラリーマンみたいなスタイル。悪く言えば見どころが薄く面白みがない(配当は大荒れしたのでめちゃくちゃ面白い)競馬のスタイル。

ペプチドナイルは1700~1800で好成績を残してきたからこその1着だったんですね。

 

対して私の本命ドゥラエレーデは距離短縮が裏目に出ておりました。東京大賞典組がこぞって馬券外なのはそういうことですね。

ともあれ藤岡佑介騎手おめでとうございます!

東京のマイル戦というのもあってガイアフォース君もよくがんばってたね。

 

さて来週は中山に戻りますが芝は回復してるんでしょうか。そこだけが不安ですね。

そしてまた関西では阪神での開催となります。

中山ではG2中山記念が開催とのことで、皐月賞馬ソールオリエンス、そしてその前年の皐月賞馬ジオグリフとの直接対決が見どころとなりそうです。

勝つのはどっちでしょうか、それとも別の馬なのか 乞うご期待

 

今週もありがとうございました。

また来週もよろしくお願いします。

 

私が負けたのは蹄鉄のお守りを持ち歩くのを忘れたからです。きっとそうです。