もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

声優さんを応援している人目線から、ファンはどうあるべきかを考える

皆さんこんにちは。声優オタクです。

先日とある女性声優さん(以降仮名としてAさんとします)が写真集発売記念のイベントを開催されており、そのイベントの主役であったAさんが後日行った個人の生放送で、イベントの裏で「会議が開かれそうになった」と仰っていました。

この「会議が開かれそうになった」は、推測ですが、注意事項を増やす場合に緊急で打ち合わせをする旨も含まれているはずなので、決して良い事ではございません。

虹ヶ咲6thライブ神奈川公演でのど自慢大会に警察が来た時もきっと会議が開かれたことでしょう。

 

なんかスレッドも立てられててまとめサイトにもまとめられてたのを見て、その現場が相当やばかったんだなあと思ったので、今回は私なりの声優さんを推す際の持論でも書いていこうかと思います。

よろしくお願いします。

 

これは声優さんに限った話ではないですし、以前から言われている事ですが、

ファンは演者にとっての鏡のような存在である

という言葉があるように、ファンの行動が推しの芸能界での評価に直結する場合がございます。

例えば推しのアイドルやら声優さんやらがイベントを行ったとして、その場を提供してくれている企業さん・関係者さんが

「○○さんのファンの人たちは礼儀正しくて素敵だなあ」思うのと、

「○○さんのファンの人たちは粗暴だなあ」

と思うのとでは、次回同じようなイベントを開催する場合にその場を提供してくれるかだったり等、業界からの評判に差が生じます。関係者が思ってくれるなら絶対前者の方がいいよね。

あんまり評判が悪いと、今後複数名登壇するイベント等がある場合にその人が呼ばれなくなる場合もあるかもしれません。評判は良いことに越したことはありませんからね。推しの鏡として素行には十分気をつけて生きていきましょう。

 

それともう一つ、

身内・内輪ネタは極力持ち込まない

これも結構大事だと思います。

今回騒動になったのが、AさんがTwitter(現在X)で他の方に返信していたネタ投稿をそのまま会場にいたファン大勢を巻き込んで発言したのが原因でもあります。(字面にすると相当やばいねこれ)

これはAさんが生放送でも注意喚起として言ってた事ですが、ファンはともかく関係者やイベント主催者は常にSNSをチェックしている訳ではありません。文面上かつ仲のいい相手だから許される文言というものがあります。

それを20年以上生きてきて公の場で言っていい事悪い事の判別がつかない人間がいるのが残念でなりません。まあ今回はギリギリのラインでしたが。

生き恥をかかないためにも、直接相手に届ける言葉選びは慎重に的確に使いたいものです。自分の気持ちが舞い上がって失言する可能性も無きにしも非ずですから、常日頃失礼のない言葉遣いを意識していきましょう。そして内輪ネタは仲いい人だけでやりましょう。

 

 

身内・内輪ネタでもう一つ、私が以前大西亜玖璃さんのリリースイベントに行った時、数秒大西さんと話せる時間があったんですが、そこの場で

「矢野妃菜嬉さんが◯◯で〜」

「矢野さんが◯◯って言ってましたよ〜」

等の発言をしている人を数名見ました。これも酷いですよね。そして痛い。

虹ヶ咲が関わってない大西さんのイベントで作品で共演している他の女の子の話しだすの何なん?個人名義で新しいCD出してのイベントなのに大西さん本人を目の前にして話すことじゃないよね。曲のここがよかったとか、MVのこういうところ好きですとか広げられる所もっとあるだろ!!!亜玖璃を褒めろよ!!!!

そういう思いで聴いていました。デートで他の女の子の話する奴は速攻でフラれて帰られちゃいますよ?

これは大西さんのオタクに限った話じゃないんですが、作品は作品、個人は個人でしっかりメリハリつけてイベント臨んだ方が良いと思ってます。きっかけを語る際に作品名を言うのは全然ありだとは思いますが、やれ誰誰がこうの~ とか人間やめて伝書鳩になろうとしない方がいいですよ。オタクの見えないところで沢山やり取りしてますので無駄です。大好きな気持ちを伝えましょう。

 

 

以上を踏まえて言える私の持論は

「人に見られて恥ずかしくない人間になりましょう」

「言葉遣いを正しくしましょう」

「内輪ネタの使いどころを見極めましょう」

「推しには大好きな気持ちを伝えましょう」

の4点です。

 

なんだこれ 道徳の授業か?

一番下以外は日常生活生きる上でも当たり前の事じゃないか。

私は”そういうところ”にいるのか、はたまた世の中にそういう人達が多いのかは定かではありませんが、これを書いていて改めて自分を磨いて良くしていこうという風に思いました。推しの前ではいいかっこしたいですからね。

あとは「推しを売名に使うな」もありますが、私はまだ具体例に出会ってないので省略します。誰かのファンである以上は皆対等であるとしか言えませんね。

 

ちなみにこれは勝手にしやがれの話なので聞き流してもらっていいんですが、今回の一件で今後のAさん関連のイベント参加を見送らせて頂こうと思いました。神奈川公演ののど自慢大会で写真集を掲げる行為を「異常」と思わない連中なので、今後関わりたくないです。

ああならないように私も気を付けねば。「人の振り見て我が振り直せ」ですね。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

あくまで一個人の意見ですので、人様に迷惑をかけない程度に節度をもってオタクライフを楽しみましょう。