もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

フレンドクイズ(理不尽クイズ)なるものを作ってみましたよ

皆さんこんにちは。もとけんです。

結構昔に自分のクイズなるものを作成したことがあるんですが、最近またそういうサイトが出てきたらしいんで令和版として作ってみました。

 

こちらがそのフレンドクイズです。

friendquiz.me

ちなみにフレンドクイズとは名ばかりの、公開していない情報多めのネタクイズ

通称知ったこっちゃないクイズとなっております。

 

満点取れなくて当たり前なのでどうぞ気を落とさないでくださいね。

 

 

以下回答と解説となります(ネタバレあり)

クイズに興味がない人は読んでみてください。私のちょっとしたプロフィールとなりますので。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題1

もとけんの推しは次の内どれ?

  1. 伊波杏樹さん
  2. 久保田未夢さん
  3. 高垣楓さん
  4. イクイノックス(競走馬)

 

答えは1番 伊波杏樹さんです。

格好良くて可愛い最高の女性と思っております。私にとっての星です。

星だから手を伸ばしても届かない存在です。一生ね。

残りの選択肢は虹ヶ咲メンバー内、アイマスシンデレラガールズ有馬記念出走馬から選出させていただきました。

他の推しは相良茉優さん、北条加蓮ちゃん、タイトルホルダーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題2

もとけんがリピートボール級で使用するポケモンは?

  1. ドラパルト
  2. モトトカゲ
  3. ワルビアル
  4. テツノワダチ

 

答えは3番 ワルビアルです。

アイコンの女の子もワルビアルの着ぐるみを被っております。

頂いてからずっと使わせてもらってます。す君ありがとう。

残りのポケモンは作りたかったと思っていたりそもそも作れるほど時間に空きがないのが現状なので放置してます(ワルビアルもほぼ放置気味ですが…)

夜勤が多いのでしばらくはリピボ級には出られませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題3

もとけんがLiella!で好きなキャラは?

  1. 澁谷かのん
  2. 平安名すみれ
  3. 米女メイ
  4. 鬼塚夏美

 

答えは4 鬼塚夏美です。

これは特に公開してはいないんですが、Aqoursの推しが善子、虹ヶ咲の推しがかすみとなるのでわりかしわかりやすいんじゃないでしょうか。

スーパースター2期でかなり癖の強いキャラで登場して、Liella!に加入後の優勝で「初めての1等賞」を手にするなど一番見どころがあったし彼女がいたからまだ観れたのもある気がします。

LoveLive!Daysの表紙でデカナッツだったのが判明したのもプラスポイントですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題4

もとけんのニコ生コミュニティ「環状線ビアル」、今年で設立何年?

  1. 5年
  2. 8年
  3. 10年
  4. 12年

 

答えは3 10年です。

なんと2023年5月13日に設立10周年となりました!!!

おめでとうございます!ありがとうございます!

とはいえ復帰したのがここ1年ぐらいでほぼほぼ放置気味だったので特にこれってのはありません。たまにニコ生もしますのでよろしくお願いします。

com.nicovideo.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題5

もとけんが「にじさんじ」内で好きなライバーは?

  1. 樋口楓
  2. 剣持刀也
  3. 周央サンゴ
  4. レオス・ヴィンセント

 

答えは4 レオス・ヴィンセントです。

イラストの上手さやまめねこの可愛さ、初配信で全く用意せずにグダグダになって終わる、先輩からの誘いも寝過ごすなどまさににじさんじって感じで観てて面白いのがレオスなんです。寝過ごして某企画でとんでもない買い物してますが。

最近は3Dを活かした企画に参加してたり公式番組のナレーションも担当するなどバラエティーに富んできた側面もあるのでわりとおすすめです

ちなみに2番目に好きなのが剣持です。にじさんじ内随一のトーク力と言葉選びがとても上手です。アイドル活動をしようが集会を開こうがリスナーと息合わせてプロレスするほぼ無敵のライバーなのでどう転んでも面白いです。ずるい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題6

もとけんが思う相良茉優の推しポイントは?

  1. 声質
  2. グルメなところ
  3. NGほぼなしで自由にやっているところ
  4. ファン目線で考えてパフォーマンスをしてくれるところ

 

答えは4 ファン目線で考えてパフォーマンスをしてくれるところです。

彼女自身がアイドル(ハロプロ)オタクでもあるので、どういう表現をすればお客さんが喜んでくれるのかというのを理解してくれているんですね。

最高にファンサをしてくれて最高に楽しい空間を作ってくれますので推してて飽きませんね。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題7

もとけんの好きな産駒はどれ?

  1. ディープインパクト産駒
  2. シルバーステート産駒
  3. キズナ産駒
  4. リアルインパクト産駒

 

答えは2 シルバーステート産駒です。

 

選択肢は全部ディープインパクト産駒及びディープインパクトなんですが、シルバーステート産駒で好きなのは主にダートです。

ダートにおいてはシルバーステート産駒、ホッコータルマエ産駒、シニスターミニスター産駒の3つに信頼を置いております。

意外に穴馬で来る場合もあるのでダートはよく産駒を見ております。

ちなみに芝に特にこれといった産駒はありません。キタサンブラック産駒が台頭してきてから色々と変わった気がしないでもないです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

問題8

もとけんがスプラトゥーン3でよく使うブキはどれ?

  1. N-ZAP85
  2. ホットブラスター
  3. スプラローラー
  4. スパッタリー

 

正解は1 N-ZAP85です。

連射速度と正確性と使い勝手の良いサブとスペシャル。どの世代でも使いやすい素晴らしいブキです。

3の場合は他にはクラッシュブラスター、スプラローラーコラボ(ここ重要)、クアッドホッパーブラックが好きです。

スプラローラーはサブとスペシャルが全くかみ合ってないので嫌いです。

 

 

 

 

 

 

 

問題9

もとけんが最後に鎌倉観光したのはいつ?

  1. SaintSnow1stGIGの翌日
  2. 校内シャッフルフェスティバルの翌日
  3. ラブライブ!シリーズカウントダウンライブの当日
  4. Liella2ndライブの翌日

 

正解は1 SaintSnow1stGIGの翌日です。

これも知らんがな問題ですがご了承ください。

選択肢はどれも行ったことがあり、全て横浜のぴあアリーナMMが会場のイベントです。

シャッフルフェス近辺だと絶対桜坂しずくのファンが集って大変なことになるだろうなあと思っていたのでこのタイミングで行きました。2020年の秋頃だったので旅行支援の政策もあり格安で泊まれた上に商品券も貰えたりととにかく充実できた素晴らしい旅行でございました。

 

 

問題10

もとけんが好きな「道」に関する言葉はどれ?

  1. 王道も邪道も外道もそれら全てが道である
  2. GoWays!生まれた芽を背中に GoWays!風に身をまかせて GoWays!一歩踏み出す場所しるされた道をひたすら進め
  3. この道の先 僕たちはゆく 信じた光がほら照らしてくれるから
  4. ゆく手を阻む壁も山も惑星も! ロードを切り開いて突き進む!いくぞ!《セブンスロード・マジシャン》!

 

答えは4 セブンスロードマジシャンです!!

 

中須かすみ推しですが残念ながらQU4RTZじゃないんです!

遊戯王セブンスは途中からですが観てたんでこの召喚口上は好きなんです。

 

ちなみに1番はそれっぽい言葉を独自アレンジしたもの、

2番はオレンジレンジの「ミチシルベ〜a road home〜」の歌詞、

3番はQU4RTZの「ミチノサキ」の歌詞でございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上長くなりましたが問題はこれで全部です。

これ作った後振り返ったり修正したりできないUIなので解説作るのめちゃくちゃ大変でした。

もうちょっと使いやすいサイトで改めて作ろうかしらね・・・

ともあれここまで読んでくださりありがとうございました。

みなさんは何問正解できましたか?