もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

パルデア地方のワルビアルも強いポケモンだと広めたい! ワルビアルのススメ

皆さんこんにちは。もとけんです。

ポケットモンスタースカーレットバイオレット、楽しんでますか?

私は毎日テラスタルレイドにキレながら楽しくプレイしております。

 

いきなり本題に入りますが、皆さんお気づきでしょうか。

私の推しポケモンワルビアル、実はめっちゃ強いポケモンなんです!!

 

ワルビアル|ポケモンずかん

強いだけでなく3Dだとかっこいいぞ!

思えば出会いはポケモンBW時代、種族統一が盛んだった時期に「誰も作ってない統一を作ろう」というコンセプトで考えられて育成されたワルビアル統一。

きっかけに愛はあまり感じられませんが育成していくうちに好きになっていき、果ては動物園にモデルとなったガビアルを観に行ってテンションが上がるぐらいには好きになりました。なんだかんだで10年ぐらい好きなんですよね。

 

 

 

ということで、今作からポケモンを始めた方も、ずっと前からご存じの方も、今一度この記事でワルビアルを紹介していこうじゃないか そんな記事でございます。

かつてはアニメのポケモンでサトシのエースも務めていた、強くてかっこいい砂漠のワニポケモンを、ポケ廃目線でじっくり研究していきましょう!

 

ワルビアルについて

 

 

 

 

 

 

 

基本ステータス

まずはこちらのステータスを見てもらいたい。

yakkun.com

 

攻撃種族値117、素早さ種族値92、6世代より防御が10上がり合計519とかなり高水準。

なんだかんだでそれなりにバランスの取れた種族値となってます。

ルカリオの上取って地震で倒せるのえらい

 

タイプは地面の唯一無二のタイプ・・・でした。剣盾までは。

なんか準伝説に新しく追加されたみたいですけど、ぽっと出の新しい悪地面タイプにも負けてません!攻撃と素早さはこちらが上です!HPと防御は流石に負けますが

相手は特攻を下げ、こちらは威嚇で攻撃を下げる。

準伝相手に引けを取らないワルビちゃんすごいね!!!

 

 

 

 

 

 

ワルビアルのタイプ

先程も言った通りタイプは悪/地面。攻撃面においては技範囲が広く、タイプ一致技だけでなんと被らず7タイプの相手に弱点がつけるので非常に優秀です!(炎、電気、岩、鋼、毒、ゴースト、エスパーの7タイプ)

サブウェポンも充実してるので、テラバーストを除いた覚える技で全ての単タイプに弱点をつけます。

 

その反面弱点は6タイプ。4倍弱点は無いにせよとても多いです。(水、草、氷、虫、格闘、フェアリーの6タイプ)

しかしその弱点、今作の新要素ラスタルをすることで弱点を減らせます!

まあ同時に電気とエスパー無効にできる耐性もなくなるので一長一短ですが、仮想敵相手にテラスタル出来ればワルビアルも輝けるはず!

途中でタイプが変わるテラスタルワルビアルにとって追い風になるでしょう。

 

初めからタイプが違うのと、そのタイプの弱点をつこうとすると広い技範囲によって返り討ちにされてしまいます。レイド産が強すぎる・・・

そう、タイトル通り強いポケモンなんです!!

今作レイドのワルビアルは難易度が高く、それなりの対策が必要となりますので皆さん心してかかってくださいね。

 

かくいう筆者もとけん、一匹も・・・レイド産ワルビアルを持っていないのである

 

いつか全タイプのテラスタルワルビアル育成を目標に精進してまいります(´;ω;`)

 

 

 

 

 

得たものと失ったもの

主に技関連のお話ですが、なんとダストシュートを習得!!これは大きい!

一致技で半減される草やフェアリー相手により高火力を叩き出せるようになりました。

そしてつばめ返しとドラゴンテールの復活、手助けも習得したのでダブルでの威嚇要因の1匹になり得るかもしれません。ガオガエンのいない今がチャンスです!

他には突進、マッドショット、もちろんテラバーストも覚えます。結構得られたと言っても良いでしょう。個人的にはパンチ系が欲しかったですが。

 

 

その反面、フェアリーへの対抗策だったアイアンテールを没収され、剣盾の教え技も全部封印されてしまいました(´;ω;`)

素早さを上げる手段がなくなったので対戦においては結構つらいところあります。

タイプ一致の悪技では、DDラリアットも地獄突きもダメ押しも没収され、悪技の選択肢が狭まったのが統一勢としては手痛いものです。

相手の素早さを下げる技しか今のところないので、クリアボディドラパルトには厳しい戦いを強いられそうです。個人的には7世代に戻った感覚ですね。

 

 

 

 

これからのワルビアル

こちらでは主に育成・対戦の話です。

この記事書いてる時点ではまだレート始まったばかりでどういう環境になるかはわかりませんが、こいつだからこそ出来ることをしてあげればいいと思います。

 

ライバルを想定した場合

地面の強いポケモンではカバルドンガブリアストリトドンなど

悪の強いポケモンではバンギラスマスカーニャオーロンゲなど

 

400匹の中とはいえライバルはそれなりにいますので、今作も活かせるであろうテンプレ的自信過剰スカーフ型、威嚇ステロ撒き要因型等を育てておきたいですね。

なんだかんだ今作もこだわりスカーフは手放せないと思ってます。

あとは耐久ポケ相手に立ち回る場合、今作から回復技のPPが全て5(最大8)になったので、挑発だけでなく卵技の「うらみ」も選択肢に入るのではないかと考えています。

相手の変化技全部防げる挑発がいいのはそうなんですが、相手の少ないPPを削る戦術も面白いかもしれませんね。(マニューラでやりましょう)

 

覚える技もまだまだ豊富なので、いろんな技を入れていろんな人と戦わせてみましょう。環境によって必要な技が変わるかもしれません。

素早さが上がる技が復活すればつけあがる型もあるのかも・・・?

 

 

 

 

終わりに

長々と語ってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。

SVも剣盾同様、エキスパンションパスで教え技が増えたり、使用可能なポケモンが多くなって新たなライバルが増えたり、発売1か月以内ではこれから先ワルビアルが埋もれないかどうか心配事だらけです。

いずれはランクマッチでも今作準伝説やパラドックスが解禁され、強力な悪タイプ地面タイプが増えますが、今現在のライバルだけでなく、まだまだそういうやつら相手にも戦えるワルビアルだぞ!と胸を張って強さを広めていきたいです。

 

また同時に、「ワルビアルってこんなこともできるの!?」と、まだワルビアルを知らない人にもっと知ってもらえるようにこれからもなんやかんやをしていけたらと思っております。例えば育成論書くとかね。

 

あとはリピートボール級!あそこは個人的に「ポケモン愛をぶつけ合うところ」だと思っておりますので、新生ワルビアル統一が完成したら潜っていきたいと思います。

その際はよろしくお願いします。

 

 

 

最後にこんなブログで宣伝になるかはわかりませんが、今年も

「種族統一アドベントカレンダー

がリピートボール級の有志達によって開催されております。

私は今年も都合により不参加となっておりますが、同じポケモンを愛するもの達が書く濃ゆいものとなっておりますので興味があれば覗いてみてください。楽しい界隈ですので。

 

adventar.org

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

ワルビアルのことをよろしくお願いします。