もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

雨と、コミケと、ラーメンと

皆さんこんにちは。もとけんです。

8月も半ばに入り雨が降ることが増えてきました。関西の皆様は特に台風も来て大変なのではないでしょうか。被害に遭われた方々に一刻も早く復興できますようお祈りしております。

 

さて本記事では突発ですがコミケに行ってきた感想と、虹ヶ咲コラボラーメンの記事となっております。

少しでも楽しい感じが出せたら幸いです。

どうでもいいですが今回のタイトルは蓮ノ空オマージュです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミケ

まずは行ってきました夏コミ。

元々行く予定はなかったんですが、家からサッと行けるのも今回が最後になりそうなので、地の利を活かして午前中に最寄りのアニメイトで午後入場券を購入していざ出発。

ちなみに当日入場券は会場で買う方が50円安いんですが、今回は全額アニメイトポイントで購入。

入場が13時半なのでちょいと時間を潰すのに競馬場に行ったりもしましたがそれは割愛。

 

時間少し遅れて到着すると、おなじみの建物がお出迎え。

f:id:motokendoing:20230816052010j:image

f:id:motokendoing:20230816052015j:image

 

これ見るとコミケに来たって感じがするよね

左に溢れてる当日券の長蛇の列を尻目に入場すると…

 

いきなりの大雨

ゲリラ豪雨が会場近辺に襲いかかってきました。

(写真を見てもらえればわかりますが、1枚目と2枚目で雲が大きく移動しております。これがゲリラの雨雲だったんですね)

 

私は間一髪建物に入れたんですが、もし50円ケチって当日券の長蛇の列に並んでいたら…と考えただけで悲惨さが浮かびます。

50円足すだけで列に並ばない&ゲリラ豪雨を回避できると考えると、驚きのコストパフォーマンスなのでは…?

皆さんも今後行かれる場合は予めどこかで前売入場券を買っておきましょうね。

 

そんな午後入場からコミケに行ってみると…

人の多いこと多いこと。

ただし午後入場だからかみんな動きに慣れていて入り口側はとてもスムーズに進み、最初にたどり着いたのが、

コスプレイヤー 山中おくらさんのスペース。

https://twitter.com/ymnnkn_okura

fantia.jp

私がコス島に行くのは極めて珍しいもとい初めてだったんですが、数年前に私の好きなイラストレーターさん(酔っ払い鬼?さん)の売り子をしてたのをきっかけに知って、そこから時々観たりしていた方なので本人に会いに行くのは初めてでした。

新刊セットを買わせていただくと、なんと合わせて付いてきたブロマイドやチェキ、新刊の写真集にもサインもしてくれるという徹底ぶり。転売されないようにというのも勿論ありますが、他に並んでいる人もいなかったのもあり色々お話ししていただけたりもしたので、ファンサービスに溢れた一時となりました。

それにしても暑いとはいえ水着姿だったのはびっくりしたなあ。ずっとドキドキしっぱなしでしたよ。

 

その後東館へ行き、ラブライブ!シリーズが好きなのでイラストやポスターなどを参考に、欲しかった同人誌などを買わせていただきました。

夏なので水着が多くて良きですね。

f:id:motokendoing:20230817174833j:image

 

というわけで今回も色々買わせていただきました。

作家の皆さま本当にありがとうございました。

人気の物は買えないがそれなりのものは買えて楽しめる、これが午後入場の良いところですが、私的には午前に入って買いたいものを買うのが一番だと思います。

とりあえずメロンブックス等で委託されているかチェックしなきゃ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラーメン

 

せっかくお台場に来たもんですから、前回以来行けてなかったラーメン国技館に行き1杯頂いてきました。

以前の記事はこちらからどうぞ

 

motokendoing.hatenablog.jp

 

今回食べたラーメンはこちら

f:id:motokendoing:20230816180311j:image

芳醇チーズとコーン&バター味噌らーめん」でございます。

こちらはかすみちゃんとミアちゃんのコラボラーメンとなっております。

 

1500円の限りを尽くしてこれでもかと様々なトッピングが施されて非常に食べ応えのある一品でした。

バターとチーズも入って塩気のある味付けに香ばしい炙り焼豚、甘めのコーンも入り混じり、一杯で様々な風味が楽しめる様はまさにエンターテイメント。色んなところで一日中楽しめるお台場という場所にぴったりのラーメンと言っても過言ではありません。

味噌の風味よりも、塩気と油が勝る結構こってりめのラーメンでございますので、私のようにコミケなどでとにかく歩き回った後に食べる一杯としては至高の一品です。

このラーメンの一番のポイントは粉チーズが乗っているところ。ちぢれ麺とスープとチーズの相性がとても良く、チーズのためのラーメンと言っても過言ではないと思っております。追いチーズができるならかけながら食べたくなるぐらい非常にマッチしております。

 

ごちそうさまでした



 

7月下旬ににもう一回行きたかったんですが生憎都合がつかずに行けず、8月になってしまいました。

残り期間も少ないのでなんとか全制覇したいもんですね。

次回もお楽しみに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

かえるぴょこぴょこ

f:id:motokendoing:20230816181954p:image

 

偶然にも同じ日にポケGOのコミュデイが開催されてたのでやってきました。

ビッグサイトからアクアシティお台場までのまあまあな距離歩けたんで満足です。

f:id:motokendoing:20230816182026p:image

 

今回も色違いゲットです🎉

なかなかゲットできなかった色違いケロマツを多めにとることができたので、何匹かSVに送って色違いゲッコウガ育成してみようと思います。

 

 

楽しい一日でございました。