もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

クリスマスはいつも一人でいる人の有馬記念予想+α

皆さんこんにちは。

今週も予想をしていきます。

 

今年もいよいよこの季節がやってまいりました。

今年の芝重賞締めくくりとなるG1レース、有馬記念。強豪が揃ったこのレースで勝利をつかむのは果たして誰なのでしょうか。

 

ちなみに当方タイトルホルダー推しです よろしくお願いします。

 

 

さて有馬記念、私の予想は・・・

 

 

 

 

 

こ れ です!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

12月24日の中山競馬場にて

巨大な予想表があったものですから

 

印付けて撮ってきましたよ!!!

 

 

本命は 13 タイトルホルダーです!!!

 

ドゥラメンテが獲れなかった最後のG1タイトルを

獲りに行こうじゃあないですか!!!!!

現役最強の総大将の実力を中山の舞台でみんなに見せつけてください!!!

 

 

 

 

 

 

 

とは言ったものの、実は賭け方をすごく迷っています。

今回も調教のVTR見させてもらいましたが、イクイノックスの速さが異次元で追い抜かれる可能性は十分にあります。外差しも有利に働いていますので。

 

というわけで、今回は 13 タイトルホルダー軸の馬連流しでいきます。

相手を 3 ボルドグフーシュ、 9 イクイノックス、 10 ジャスティンパレス

この3頭に加えて運命的な意味で 7 エフフォーリア 6 ヴェラアズール

 

この5頭流しを購入予定です。ちょっと範囲が広すぎる気もしますが、G1レベルがたくさんいるので広範囲ぐらいがちょうどいいでしょう

 

 

 

年内大一番のG1タイトル、リアルタイムで観られる人はテレビでもなんでもいいんで観てください。仕事してる私の分までタイトルホルダーの応援をお願い致します。

 

 

 

というわけで今週もよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

さて、+αの部分でございます。

12月24日に中山に行った理由が、障害競走のレジェンド

オジュウチョウサンのラストランがあったからなんです。

25に仕事があるなら 24に行くしかないじゃない

 

というわけでいくつか写真を撮ってきました

 

まずは私も今回初めて行った中山の枯芝エリア

この側面に上の予想表と巨大馬券のフォトスポットがあります

 

続きましてパドックオジュウチョウサン

シャッター音にも動じない研ぎ澄まされた集中力でした



こちらが今回の勝ち馬 ニシノデイジー

 


そして全レースが終了し、引退式が開かれました。

 

 

人生でもあまり立ち会えない場面に居られたのを誇りに思います。



そして年末ということで、個人的なお土産も買って帰りました。

ターフィーショップは入場列の人多すぎたんで諦めました。また来月にでも行きます。

今年活躍した名馬がズラリ 表紙はドウデュース


今年から始めた毎週の競馬予想、時には超適当になってた時もありましたが、こういうカレンダーで振り返ると、色々あったなあと思いだしてしまいます。

私自身色んなものを諦めて人生の瀬戸際に立った年でもあったので、感慨深さも一塩でございます。辛いことが最近続いているそんな時には、彼ら彼女らが一生懸命ひた走る姿を応援して、少しでも心を休めて生きていければ人生も楽しくなる。

そんな気がしております。

 

私もオジュウチョウサンのように、幾度もの障害を乗り越え、大きな怪我もなく、最後には温かい歓声で現役引退を迎えられるような伝説になってみたいものです。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

私のヒーローよ、伝説を作ってくれ。

 

 

<追記>

有馬記念の結果が出ました。

race.netkeiba.com

 

馬連BOXやったなああああああ

 

推し😢😢😢😢😢😢😢😢

 

タイトルホルダー…😢😢😢😢😢😢

 

 

凱旋門賞の時に観た最終直線での力負けは適性だけの問題だと思ってましたが、いよいよもって、いよいよなのかもしれませんね…

外差し有利の馬場だったとはいえ、無尽蔵のスタミナも、天才の一撃には敵いませんでした。ぴえん🥺

 

予想でも触れましたがイクイノックスの実力がマジで異次元でしたね。

2500mでこの走りができるのなら、大阪杯天皇賞春などの来年春のG1がまた楽しみになってきましたね。

私も笑顔になれるように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします

 

今回もありがとうございました。

来週・・・いや、数日後にお会いしましょう

次はホープフルステークスです!