もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

お台場に行って虹ヶ咲のコラボラーメンを堪能してきましたよPart1

皆さんこんにちは。ラーメンブロガーもとけんです。

さて先日東京で買い物してて時間があったので、折角ならお台場に行こうとなりまして、行って来ましたアクアシティお台場

アクアシティお台場では今こんなキャンペーンをやっております。

 

 

www.the-chara.com

 

アクアシティお台場では今夏に虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会とのコラボイベント

アクアシティお台場×ラブライブ !虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会 TOKIMEKIサマーフェス

が開催され、店内各所に書き下ろし衣装のスタンディPOPやポスターの掲示、ポップアップショップの展開、そして建物内のラーメン屋ブース 東京ラーメン国技館 舞の全6店とのコラボラーメンが味わえるという大掛かりなイベント。

(描き下ろしイラストのチャイナ服がみんな可愛い!!)

今回はいくつか写真を撮ってきましたんでレポも兼ねて紹介できればと思います。

よろしくお願いします。

 

 

朝に惣菜パンを一つ食べてそれっきりだったので、コラボラーメンの受け入れは万全。

早速ラーメン国技館のある5階に行こうと思いましたが、5階に上がる途中で4階の広めの空間に何かがあるのを発見…これは行って確かめねばならない。

再度4階に行き確認したら…

f:id:motokendoing:20230705051133j:image

いました。

愛ちゃん果林ちゃん彼方ちゃんのスタンディポップを発見。こんなところにあるとは!!スタイル良い子のチャイナ服は映えますねえ。

こういうの立ててくれるだけでちゃんとフォトスポットになるので非常に有り難い。

対面のお店の人の視線が気になりつつも3人を後にして5階に向かいます。

 

さあいよいよお待ちかね、コラボラーメンを食べていきます。

入り口にもこういうメニューがありますのでどれを食べようか迷わせてきます。

どれも美味しそう

 

全6店ある中で最初に選んだのはこちら。

f:id:motokendoing:20230705052015j:image

「ひるがお」さんのコラボラーメン、海老キャベツ塩まぜそばです♪───O(≧∇≦)O────♪

 

虹ヶ咲キャストさんの間でも評判の良いこの一品。そして私自身初となる混ぜそば。ラーメンとの違いはスープの有無だけなのか塩の混ぜ麺とはなどなど気になりつつも混ぜて食べると…

美味い。

味の濃さが際立って美味い。濃いめの塩味のたれと平打ち麵の相性が良く、たれと絡めてスルスルと食べていけます。盛り付けも綺麗なんでそのまま食べたい気もしますが、満遍なく混ぜて味を整えると丁度良い塩梅になります。混ぜましょう。キャベツはあってもなくてもって感じなんですが、エマちゃんカラーとして必要な存在となりますのでそこはご愛嬌。

そして一際目立つピンクの味玉。これもおいしい。外見がピンクではありますが変な味ではないので景気よくガブっといっちゃってください。

 

空腹も相まってあっという間に平らげました。これはリピートしても良い。

 

f:id:motokendoing:20230705052430j:image

コラボラーメンにしてはかなり気合の入った一杯であるのが窺え、私自身も大変満足でございました。

しかしながら食べ終えた後、私はある事に気づいてしまいました。

「この量…腹7分目だなあ…もう一杯いけるな」

 

なんということでしょう

まぜそばなのでスープがないのと、お昼ご飯を食べていないのも相まって、当時の私はもう一杯いけると判断したのです。一杯1500円のコラボラーメンを!

このコラボラーメン、お店問わず6杯食べると特製ノベルティのレンゲが貰えるというキャンペーンが行われており、数日に分けて行くことが推奨されているのです。

なんという策略!全種食べて9000円!

しかしコンテンツコラボの本格ラーメンが一杯1500円は妥当なお値段!

レンゲももらえるならコラボカフェよりも良心的まである!(混乱)

 

ということでもう一杯行く決心をしたのですが、すぐのハシゴは流石にきつい。

なので少しでも胃を空けるために散策をします。

 

3階を散策しているとスタンディポップを発見。

f:id:motokendoing:20230705163445j:image

はいかわいい

こちらには璃奈ちゃんエマちゃんせつ菜ちゃんがいました。

特に璃奈ちゃんの可愛さがやばくないですか。ミニチャイナに白ニーソにちょっと恥じらう感じの表情。そして隣にエマちゃんが立つことで身長の小ささが如実に出る。これはやばい。また璃奈ちゃんのファンが増えちゃうよ。

 

 

少し上に上がり7階へ。こちらでは外に神社があり、おみくじや絵馬が飾る場所があります。

ここにも描き下ろしSDキャラのスタンディポップが立っております。

f:id:motokendoing:20230705163457j:image

f:id:motokendoing:20230705163504j:image

こちらは巫女服です。

ちなみに外に鳥居も神社もありましたが、団体さんが屋上BBQの施設を貸し切っていたので行くのは断念しました。

 

気を取り直して今度はポップアップショップへ。

せっかくだからアクキーを2個買ってその子がコラボしているラーメンを食べようという考えに至り、買って開封

まず1個目は

f:id:motokendoing:20230705163523j:image

宮下愛ちゃん。

スタミナラーメンか。なるほど。お腹いっぱいになりそう。

はちきれる心配をしつつもう一個開けてみると

 

f:id:motokendoing:20230705163528j:image

桜坂しずくちゃん。

はいこれ一択ですね。どっちもスタミナラーメンなので決まりました。

じゃあ食べに行きましょう。

 

 

ということで2店舗目はこちら

f:id:motokendoing:20230705163544j:image

 

「神仙」さんのコラボラーメン、辛味もやしと生姜焼きスタミナラーメンです♪───O(≧∇≦)O────♪

 

1杯食べた後でもこれなら食欲増進されていけそうな感じするよね。と思いつつ早速食べてみると…

これはいける。

生姜焼きが上に乗っているのも相まって豚骨の風味はそこまで強くなく、醬油に近い感じのこれまた濃ゆいスープが細麺とよく合う。

ショウガと豚を一緒に食べてもよし、スープに混ぜてもよし、ピリ辛めのもやしと生姜焼きを同時に食べるもよしと色々な食べ方もでき、飽きの来ないラーメンでございました。

スタミナラーメンということで少々クセはあるんですが、最後まで美味しく食べることができました。(完食の写真を撮り忘れましたすみません…)

まさか2時間で2杯もラーメンを食べる日が来るとは…

 

 

ということで1日に2軒の店舗さんに寄らせて頂きました。残り4種類も期間内に必ず訪れてコンプリートしたいですね!

夏休みに入る前には他メンバーのスタンディポップ観るなどでもう一度行きたいと思いますので、次回の更新をお楽しみに。

今回コラボしている虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会は、現在全国の劇場でOVAの上映がなされております。更には2024年から劇場版3部作の放映など、これから楽しみも広がっていきますので、そちらの応援をよろしくお願いします。アクアシティお台場でも上映されておりますので、時間がある方は聖地巡礼がてらに是非!

 

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。