もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

お台場に行って虹ヶ咲のコラボラーメン堪能しましたPart2

皆さんこんにちは。もとけんです。

待たせいたしました。

虹ヶ咲のコラボラーメン、残りを食べてきましたのでそちらのレポート第二弾です。

 

アクアシティお台場では8月24日までこんなコラボをやっております。

 

www.the-chara.com

 

チャイナ服の虹ヶ咲メンバーが可愛いですね。

そしてアクアシティお台場内のラーメン国技館舞では、全6種類のコラボラーメンが各店舗に用意されております。

 

今回はラーメンレポートの後半戦です!

前回まではこちらからどうぞ

 

motokendoing.hatenablog.jp

 

motokendoing.hatenablog.jp

 

Part1で2杯、閑話で1杯紹介しているので読んでみてください。

 

 

今回は店舗ごとに見やすくご紹介。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4杯目 ~頑者NEXTLEVELさんの台湾そぼろと海老ワンタン混ぜそば~

さて後半戦最初の一杯は混ぜそばです。行った時間の都合上すぐに出てきそうなのがここだけだったので、即決めて直行。

出てきたのがこちら

f:id:motokendoing:20230823052353j:image

最初の一杯目で食べた混ぜそばからご無沙汰でしたが、しっかり混ぜてから頂くと…

 

濃い。

とにかく味が濃い。

混ぜたはずなのにパンチの効いた味がずっと広がってる。

中央の台湾肉そぼろ、右下に見える魚粉のようなものも合わさって男性好みの味。混ぜそば専門店だから野郎好みの美味しさの塩梅をきちんと理解しておられる。

そして何より具沢山なんです。どういう事かと言うと麺と具材を交互だったり合わせて食べても具だけが残るぐらいなんです。肉そぼろが余った器に追加でご飯頼んでこの中に入れたら絶対美味い。これは間違いない。

この混ぜそばの主役は台湾肉そぼろです。

f:id:motokendoing:20230823052412j:image

もう一軒行かねばなのでご飯は頼まず完食。ご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

5杯目 ~博多だるまさんの桜でんぶ入り抹茶鳥白湯ラーメン~

90分ほど歩き回って時間空けて、この日の2軒目博多だるま。

豚骨が有名な系列ですが今回頂くのはまさかの鶏白湯です。敷地内に入ると豚骨の香りがしますが鳥白湯なんです。

頼んだのがこちら

f:id:motokendoing:20230823052428j:image

 

結構緑

コラボでメンバーカラーを入れるにしても結構攻めた色をしてるスープ。ここでは栞子ちゃん嵐珠ちゃんとコラボしております。

抹茶の色ですが味はしっかり鶏白湯。全コラボラーメンの中で一番あっさりしております。

そして気になるピンクの桜でんぶ。単体では甘いんですがレンゲ内に入れてスープに混ぜるといい感じに。但し味変出来るほどの量はないのと溶けやすいため、序盤に食べるのをお勧めします。

このラーメンのもう一つの特徴として鶏チャーシューと豚チャーシューの2種類が乗っているところです。なんて贅沢。厚さと食感、そして味が異なる2つのチャーシューは食べ応え抜群。あっさりめが好きな人におすすめしたい一杯でございました。

 

 

f:id:motokendoing:20230823052444j:image

 

こちらもご馳走様でした。

 

 

 

 

 

 

 

6杯目 ~手打ち中華玉さんのもやしたっぷりレッド台湾ラーメン

日を改めて翌日、残り一杯を食べてレンゲを貰うためだけに最後の一杯に挑戦。

レッド台湾ということで覚悟を決めていざ実食。

今回食べるのはこちら

f:id:motokendoing:20230823052502j:image

 

赤い

私自身辛いものは食べれなくはないけど自ら好き好んで食べるかと言われるとそうでもないので、コラボメニューを見たときに若干躊躇ったりもしたんですが、ブログに書いてる以上全種類食べないわけにはいかないと思い挑ませていただきましたがやっぱり赤い。見るからに辛い。食べるとちゃんと辛いです。

ただこの手打ち中華玉さん、麺がめっちゃ美味いです。

次来たら絶対にレギュラーメニュー食べたいぐらい麺がおいしいです。

(ここを最後に回したのは日曜のどの時間帯でもお客さんが多かったというのもあります)

辛さに打ちひしがれて鼻水が出つつもおいしいラーメンを食べ進めると…

 

スープが半分ほど残ってしまいました。

やはり辛さが後を引くのか、こればかりはスープだけで飲むことができません。

そこで私はスープが飲めないのならばと・・・

f:id:motokendoing:20230823052523j:image

替え玉を注文。

麺がいい感じにスープを吸って絡まり、残っていた具材も替え玉と一緒にいただきました。にしてもこの替え玉量多かったな…

先述の通り麵が美味いお店ですのでずっとおいしいままラーメンを堪能できました。

そして完食。

f:id:motokendoing:20230823052530j:image

ごちそうさまでした。

生卵も勿論いただきましたが、親和性があまり感じられずここでは割愛です。

 

 

これで6杯完食しましたので、レンゲの交換が可能となりました。(画像は交換済みのもの)

f:id:motokendoing:20230824180733j:image

ですがその前に…

 

 

 

食べ終えて

6杯目の後に食後のデザートとして下階のフードコートでミルキーソフトを頂きました。

f:id:motokendoing:20230823052608j:image

辛いものの後にちょうどいい甘さ。濃厚なミルクの味が私の舌と身体を和らげてくれます。

そしてこの階のトイザらス前に

f:id:motokendoing:20230824180517j:image

 

R3BIRTHの3人発見。こんなところにいたんですねえ

他にもメンバーがいるか確認しながらパネルへ向かうと…

f:id:motokendoing:20230824180535j:image

f:id:motokendoing:20230824180553j:image

しずかすの二人。

レインボーブリッジをバックに…え、何このシチュエーション。君ら付き合ってるの?

展望エリアではあるんですが二人のパネルと二人に向けた(レインボーブリッジ観るようの)椅子しかないので実質しずかすを見守るエリアに変わっておりました。君らだけ雰囲気が違いすぎるんよ。

 

そしてユナイテッドシネマ側にゆうぽむ。

f:id:motokendoing:20230824180645j:image

可愛いですね。

この近辺にポップアップショップとオーダーメイドレザーのカルクルさんのお店が出ております。

スタンドパネルも今回で全回収となりますがやはりチャイナイラスト可愛いですね。個人的にしずくちゃんと璃奈ちゃんがずば抜けて可愛いと思います。皆さんはどれがお気に入りですか?

 

ポップアップショップでレンゲを頂き、これにてミッション完了です!!

お疲れさまでした!!!

 

そして肝心のレンゲですが、こんな感じです。

f:id:motokendoing:20230824181459j:image

陶器製で虹ヶ咲のロゴとラーメン国技館の名前が入れられております。

裏側はこんな感じです。

f:id:motokendoing:20230824181510j:image

持ち手の先端にどんぶり等に引っ掛けられる突起が付いており、実用性も抜群。

 

長い期間やってくれて本当に助かりました。

お台場に行けるタイミングも限られてる中で達成できた自分を褒めてあげたいぐらいです。

商業施設と虹ヶ咲が長い期間コラボして、食べて楽しむこともできる今回のコラボレーション、私は最高に楽しむことが出来ました。企画・実行してくださった方々、携わってくださった皆様、ありがとうございました。お台場を少し好きになれた気がします。

 

そして投稿間隔が空いてしまい申し訳ございませんでした。(イベント最終日になってしまいました…)

またこういうイベントがあれば何かしらの形で遅筆ながらも記事にさせていただこうと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。