もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

ゾッとしたお話

皆さんこんにちは。もとけんです。

ここ最近ゾッとした事がいくつか起こったため、備忘録らしく書き留めておこうと思います。

この記事を読んでくれる方の中で、友達から「何かゾッとする話とかない?」って聞かれたり、サイコロトークの番組に出演のご予定がある方がいらっしゃいましたら、

「これは知り合いの話なんですけど…」という切り出しで使ってもらっても構いません。

 

 

ゾッとしてみたいひとは読んでみてください。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その1

私は今アパートの1階に住んでおり、ベランダで洗濯物を干したりするんですが、ベランダ周りに時々物が落ちてたりします。主に洗濯物なんですけども。

その日も例に漏れず、私は一つの落とし物を発見する。

「あれ、男物のトランクスが落ちてる。」

そういや前もこんなことあったなあ。前に落ちてた時は上の階の人取りに来てたっけ。また上の階の人落としちゃったのかなあ。

でもこのトランクス、なんか柄に見覚えがあるんだよなあ・・・

 

不穏な空気を感じた私は慌ててベランダ周りを確認する。

すると・・・

 

普段なら捨てられているであろう股のところが破けているヒートテックが手すりの下に落ちているではないか

 

 

 

「これ俺のやんけ!!」

 

落ちた洗濯物に気付かない自分自身にゾッとしました…

ちなみにトランクスも私のでした・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その2

これは私がとあるDiscordサーバーに参加しておりその中でのお話しです。

(有料コンテンツなので極力ぼかします。)

 

女性が主体となっているコミュニティなのですが、その女性がとある日にテーブルゲームの大会にリアルタイムで参加しているという旨をDiscordに投稿しました。夜の遅い時間に。

その投稿から数分後、コミュニティ参加者の一人が

今◯◯(会場のある地名)に到着しました。

そして数分後にもう一人

⬜︎⬜︎(会場の建物名)まで来たけど入れそうにない

 

当事者ではないが流石に肝が冷えました。

たまたま会場近くに住んでいた、近くで呑んでいた、残業終わりで職場から近かった、そういう可能性もあるかもしれませんが、

向かう意志を見せてる時点でストーカーと遜色なかったのでとてもゾッとしました。

電車も少なくなる時間に普通行かんだろ。

 

その後運営から注意喚起の一文が掲載されましたが、会場付近に来ていた二人(もしかしたらもう少しいるかもしれない)が今後も注意を守るかはわかりません。

界隈のマナーはお世辞にも良いとは言えない評判なのにさらに悪化させるようなことはしないでほしいね。一線を超えない事、大事だと思います。

マナーと常識を守った上で交流を図りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その3

皆さんはエゴサーチってご存知でしょうか。

表立った活動をされている方が自分の名前、愛称等でSNS検索をし、その人に対してどういう呟きをしているのかを活動者側が確認するという一種の承認欲求を満たす行為です。著名な方で意外とやっている方はいます。

発言者側も恥ずかしかったりセンシティブ等目に触れられたくない場合に、イニシャルやぱっと見でわからない愛称等で活動者を表現してSNS上に文を残す、いわゆる「エゴサ避け」をする方も多く見受けられます。

 

今年の1月、そんなエゴサーチ関連で一つ、とんでもないことが起きました。

 

 

 

 

 

 

 

エゴサ避けを突破してくる女性声優、現る

 

Twitterアカウントから検索避けの名前使われてたんだろうけど、きっと誰かが避け名と同時に立花さんの名前入れちゃったんだろうなあ。このツイート見たときに立花さん界隈でそんなこと起きてたんだとゾッとしました。

さらにあろうことか公式のあだ名になった上にラジオのコーナー名になったり…ヒナタバちゃんの勢いは止まりません。

 

立花日菜さんはウマ娘サトノダイヤモンド役等、可愛い声が特徴の素晴らしい声優さんです。

興味が出てきましたら、是非彼女のラジオを聴いてみてください。

(アプリのDLが必要です。)

 

radiotalk.jp

 

 

以上で今回のお話はおしまいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。