もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

会社の社宅から亡命してきたお話

いきなり不穏なタイトルになってしまって申し訳ないけど今年に入ってあまりにも辛かったんで少しつらつらと書いていきます。

書きなぐってるだけなんで文章構成とかはめちゃくちゃです。悪しからず。

 

 

 

事の始まりは去年末、今の事業所への出向(派遣)の話があり、その時は前事業所の空気も悪かったんで早々に立ち去ろう、そして新しいとこ行こうと、乗り気になっていました。

2年近くA市の社宅に住んでおり、今年の1月にC市の事業所に近いところにあるB市の社宅に住むという話になり、「別にA市のままでいいんだけどなあ」とか思いつつも

「新築だから」というのもありしぶしぶB市に住むことに。

 

(引越しの話を1月入ってから2日ぐらいで済まそうとするの普通に考えて頭おかしい。1か月ぐらいは事前準備いるでしょ普通)

 

 

ともあれB市に引っ越してからは普通に仕事してました。2週間かかりましたがネットの引越しも無事に済ませ(高い方のプラン変更を余儀なくされましたが)、いろんな設備が新しい新生活。ベランダからコンビニ見えるけど周りにそれしかない辺鄙な田舎だけど、きっと楽しい生活送れるはず・・・

 

そう思ってたんですが無理でした。デメリット多すぎる。

 

デメリット

・家賃が高い

A市のとこより8千円も上がってました。家賃補助はありません。

・街から遠い

徒歩圏内にはドラッグストアとかもあるがそれぐらいしかない

・駅からも遠い

賃貸情報観たら最寄り駅まで徒歩60分でした

・周辺の環境がひどい

目の前の道路の交通量が多くトラックも良く通るんで振動と排気ガスに悩まされてました。そして社宅周辺には時折糞みたいな異臭が漂っている。

・東京が遠くなった

A市より北に位置してるのでイベントとかアニメグッズの買い物がしづらくなった

・給料が下がった

上記の家賃が高いのも相まって総支給額が下がり、手取りが落ちて生活できなくなりました。具体的な数字は載せませんが、1か月の手取りでは新型iPhoneが買えないぐらい下がりました。

家賃込みの控除額が手取りを超えたときは心が折れました

一体何のために働いているんだと

・物価が高い

輸送費がかさむのかA市よりも色々高くて大変でした。

 

メリット

・職場が近い(片道5㎞)(交通費はこれだけ)

・新築で設備が良い

今まで住んだ部屋の中で一番間取りが良い

・去年より比較的早く帰れるようになった

ピークを過ぎると残業は少なめ だから残業代はそんなに出ない

 

 

給料が増えず現状維持ならまだ救いはあったんですが、生きるために仕方なく働いてるところで生きられなくなったらそれはもうおしまいなんよ。そりゃあ去年と手取り違うからそれに備えた節約生活しないと だったんだけど、去年の手取りの動きが抜けなかったのもあって見事に貯金が崩れていきました。

(ざっくり平均しても去年は今年の1.5倍はもらえていたので)

4月ぐらいまではちゃんと最低限のラインの手取りもらってたんですが、かれこれ7か月ぐらい新型iPhoneが買えない手取りの生活を強いられていました。

副業しようにもそういうノウハウもなし、田舎なので求人もない。詰みでした。

周りに頼る人もおらずの四面楚歌の状態だったので心身ともにやばかったです。

 

流石に7月ぐらいからやばいと思い始め、転職サイトに登録したり積み立てを始めたりしましたがすぐには状況も覆らず。

さっさと転職して引っ越して給料維持して新生活始めるのが正しい道だと思うんですが、さすがに耐え切れず自費で引越し、A市に戻ってきました。正しい道ではないけれども、いばらの道ではあるけれども、今の何もない私にはこうすることしかできなかった。費用はかなりかかりましたが、もう少し遅ければその費用も払えてないのでこれで良かったんだと自分に思い込ませてます。

 

これを書いてる時、完全退去から2週間が経とうとしていますがちょっとだけ落ち着いた気がしたものの、退去から少しの間、推しのコンテンツに色々触れられなくなってたので若干後悔はあります。ですが今となっては少しほっとしています。

 

そして最近、弊社が社宅に住んでいる人向けに3万円の預り金を請求しているのを知りました。私は直前で退去したのでそういうのはありませんが社員を守る気はないのだろうか。つくづく頭がおかしい。

 

 

これからどうするかを考えたときに、

とりあえず年度内には辞める ことと

年末に短期バイトを入れる

 

のは実行していこうとは思います。

無策ではあるんですが今年のこの流れ的に続けていけないのと、今まで5年ぐらいやってきた技術がiPhone以下の賃金になり下がった、これ一本では食べていけないという事実に心が折れてしまったので思い切って業種を変えたいと考えています。これまた険しい道のりですが死なない程度には頑張りたいです。

(家賃補助が出ないなら交通費を出してもらえばいい理論により職場が遠くなったんで副業にアルバイトもちょっと厳しめなのでどなたかアドバイスあればください)

 

 

ちょっと長くなったし文面もちょっとおかしいところあるかもだけど、以上が亡命してきたお話です。

自分に甘いのが災いして今回の事の顛末となったので、生き方も見直していく所存です。