もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

久々にポケモンSVを起動してマフォクシー倒したり

皆さんこんにちは。もとけんです。

週末に最強マフォクシーのレイドが開催されてたんでやってました。

今回はフェアリータイプです。

sv-news.pokemon.co.jp

 

週末限定ですが7月14日からもやりますので昨日やり忘れちゃったよーって人は是非。

 

ここ最近のポケモンは有名IPだからって調子に乗り、杜撰な開発と対応が表に出ちゃったのでユーザー間では信頼がた落ちの有様ですが、私も廃人の端くれなのでなんとかバグ修正のアップデートをしてくれるのを切に願ってます。

ちなみに最強ゲッコウガの性格が種族値に見合わない生意気(特防↑素早さ↓)だった時点でユーザーに対してケンカ売ってるのが明白なゲーフリに期待はしてません。

悪しからず。

 

 

 

 

 

口が悪くなってしまいました。すみません。

さて話を戻して

既に色んな所が記事なり動画なりだしてますが私はグレンアルマでいきました。

スカーレット限定の道具で進化するポケモンなので、バイオレットでまだ持ってない人は根気よくオンラインでレイド探すかポケモンHOME(スマホ版)のGTSで釣りましょう 私は3匹持ってたんで1匹育成しました。それがこちら

 

 

f:id:motokendoing:20230710190037j:image

f:id:motokendoing:20230710190042j:image

グレンアルマ@貝殻の鈴 特性:貰い火

控えめCD252残り自由

ラスタル:鋼

ラスターカノン/マジカルフレイム/アシッドボム/瞑想

マジカルフレイムとアシボで能力を下げ、余裕があれば瞑想をして、

ラスカでひたすら攻撃します。

 

今回厄介な補助技ももらい火で無効にできるので比較的楽です。

バフ消しランクリセット1回ずつだけなのでまだリカバリーが効きます。

ラスタルチャージ奪ってくるのでなるべく早めに攻撃を3回当ててテラスタルしましょう。相手が悪巧みしてきますが1回だけなので使ってきたらすぐさまマジカルフレイムでランクを下げることによって味方の生存率が高くなります。

 

 

 

ソロでも余裕でした。

f:id:motokendoing:20230710194203j:image

 

レイド自体はまあまあ楽しいんだけどテラピース少なくして変えさせてくれんかなあ。

シングルもめっちゃ人口減ったよ?のんきにDLCに任せて大丈夫?

 

 

…おっと、またまた失礼。

ついフラストレーションを文面に乗せてしまいました。

重ねてお詫び申し上げます。

 

 

 

 

そうそう、最近HOMEが解禁されたから連れてこれたんですよ

f:id:motokendoing:20230711002139j:image

f:id:motokendoing:20230711002143j:image

 

たまーにポケGOに現れるようになったでっかいちっちゃいやつら。

個体値いじれないポケGOではボックス圧迫するだけのいらない面倒なやつらなんですが、HOMEが解禁されて王冠使ってバトルで使えるようになりました。

まあまだ連れてこれるのは限られた奴らだけですが、証のリボンが欲しい人は是非。

 

HOME解禁で準伝も色々連れてこられるようになったみたいなので、また時間があればポケモンをやろうと思います。

今日はそんな日記でした。

また次回の記事もよろしくお願いします。