もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

ポケモンランクマッチシングルシーズン2 最終140911位の構築と今後の環境について

皆さんこんにちは。もとけんです。

2月に入りました。入っちゃったんですねえ~。

リアルの話はさておき、ポケモンのランクマッチもシーズン2が終わり、新たなレギュレーションになりました。今回もマスターボール級です。

マスボ級に到達すると次シーズンスーパーボール級から始まるのマジで有難いです。

f:id:motokendoing:20230201220312j:image

 

というわけで今回は140911位でした。

あれえ?前回より落ちてない?オカシイナー

 

前回のシーズン1はこちらから↓

motokendoing.hatenablog.jp

 

 

順位落ちたんなら書く意味ないんじゃないの?と思っているそこの貴方、

書いて残すことに意味があるんです!!

 

というわけでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

パーティ紹介

以前にマスボ級に到達した時のパーティを公開致しまして、そこからちょっと入れ替えたのが最終のパーティでした。今回も努力値と性格は伏せておきます。

 

それがこちら

水タイプと草タイプを入れないことによって水を誘いやすくし、エルレイドやニンフィア等で処理していくようなパーティでした。パーティに目立つ穴があると相手の選出を読むことも容易いんですよね。

 

以前と変わったのは下2匹です。

到達パはこちらでご確認をどうぞ

motokendoing.hatenablog.jp

 

タギングルは以前育成論を書いたのでそれを読んでもらうとして(リンク多くてごめんね。)今回はエルレイドを軽めに紹介します。

motokendoing.hatenablog.jp

 

 

ブーピッグの代わりとして入ってくれたエルレイド。

ラスタルによってタイプ受けがあまり通用しない環境になってしまい、数値に頼る&切れ味使ってみたいところからの採用となりました。元々特殊受けて殴る採用でした。

環境はサザンドラどころかカイリューが多すぎるため、ノーマルテラスタル想定で、神速を鋼テラスで耐えて切れ味聖剣をぶちかませたり、サザンドラの攻撃を耐えて倒したり、うちのパーティには草タイプがいないので選出されやすい水ロトムリーフブレードで倒したり等選出段階からパーティに大きな貢献をしてくれました。

ただしこいつがテラスタルするとほぼ全てのカイリューから地震がとんできます

 

難儀なものですねえ。

 

他にも順位がここまで落ちたのには理由がありまして・・・

 

今回も例に漏れず、試合回数が少ないです。50戦ぐらいしかしてません。

いやはや今月はワクチン打ちに行ったり色々と人生においての準備をしていたためずっとランクマッチできる精神じゃなかったのが要因です。申し訳ございません。

あとは技があたらん。ここぞというときに外してぽしゃった試合がいくつもあります。

暴風外したりダストシュート外したりまねっこした宿り木外したりと色々なところで泣きを見ています。

両壁貼って慢心してるコノヨザル相手にすり抜けオンバーンが暴風外した時はちょっと泣きたくなりました(´;ω;`)

そんなこんなで140911位となりました。次はどうなるやら・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新シーズンについて

新シーズンに伴いルールが変わります。

sv-news.pokemon.co.jp

皆さんご存じの通り、パラドックスポケモンが解禁となります。

一応「図鑑」には載っていますので、こいつらもポケモン扱いです。

(図鑑に載ってる割には情報がなさすぎますが)

 

とはいえデータ的には高種族値のぶっ壊れ野郎どもなので、対戦的な意味でパルデアの環境が破壊されてしまうんですねえ。

結局高種族値しか生き残れない環境になってしまうのはちょっと悲しいです。

 

しかし新しいのを使ってみたいというのはポケモントレーナーの性ですので、私も育成して組み込んでいこうと思っています。個人的に気になっているのはやはりテツノブジンですかねえ。新たな組み合わせの格闘フェアリーですが、種族値的にできそうで出来なさそうな感じがちょっと愛らしい気がしなくもないです。なんかサメハダーみたい。

私はバイオレットなので古代のポケモンは持っていないのもいますが、なるべく楽しんで今シーズンも遊んでいこうと思います。個人的に通常5パラ1ぐらいがなんか楽しそうな気がする。

みんなもポケ徹とか色々見て一緒に覚える技とか勉強しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おわりに

新シーズン移行に伴い、PokemonHOMEがアップデートされてポケモンSVのランクマッチのデータを閲覧できるようになりました。

なんとシーズン1の時点で1227984人、シーズン2で870536人とつくづく買い切りで良かった作品だなあと思えるぐらいのアクティブユーザー数が確認できました。

これが世界のポケモン…!(どちらもシングルマッチでの人数です)

 

尚更このブログもある意味上位陣(?)の構築と言っても差し支えないのでは…

ともあれ今月もマスターボール級目指して邁進してまいりますので、応援のほどよろしくお願いいたします。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。