もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

明日から使えるかもしれないポケモン育成論その5 〜積み技あやかりタギングル~

皆さんこんにちは。もとけんです。

サザンドラが机上論に終わってしまった(対面がサザンドラでないと成立しない)ので、代わりと言ってはなんですが、タギングルをランクマッチシングルで使うと強かったので育成論を書きます。

 

motokendoing.hatenablog.jp

上記が以前のポケモン記事です。

(体感的に最近サザンドラよりカイリューが多いのつらい…)

今回はタギングです。よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

データ

種族値などはポケ徹見てください。

yakkun.com

 

f:id:motokendoing:20230124210008j:imagef:id:motokendoing:20230124210012j:image

 

タギングル(NN.アトリエ)

 

特性 : いたずらごころ

性格 : 陽気

努力値 : 素早さ252 HP20 攻撃236

持ち物 : くろいヘドロ

 

技 : ダストシュート

    はたき落とす

    まねっこ

    身代わり(他)

 

テラスタイプ : 悪

 

 

 

概要

毒ノーマルという今までになかった複合タイプにより格闘を等倍で受けられ、ゴーストタイプを無効にできる優秀な耐性を持っています。耐久は無いに等しいですが。

そしてこいつの最大の特徴は夢特性いたずらごころという点です。

今回は「あやかりタギング」ということで、コンセプトとしては身代わりを貼り、積み技をしてきた相手にまねっこを使って同じ積み技をものまねハーブ無しで使ってしまおうという考えなんですけども、これがまあ強い。

サーフゴーやミミッキュ相手に強く出られるので、剣の舞にあやかったり身代わりにあやかれる場合も。

 

HPに20振ってるのは、身代わりを貼りやすくするのとくろいヘドロの回復量を1増やすためです。無振り4振りだと絶妙に足りないので攻撃をちょっと削ります。

アタッカー気質なのは積み技をそのまま有効に攻撃に回すためなのと、2ウェポン搭載型のため、積み技がなくともアタッカーとして活躍させるためです。HP振っても耐久高いわけじゃないんでね。

1ウェポンのみも考えたんですけども、ダストシュートのみだとやはり鋼がきついのと悪毒で広範囲をカバーできるのもあって今回は2ウェポンにしてあります。

(技候補はいくらでもあるんです。アンコールや毒々やすり替えなどお好みで。)

 

 

 

 

 

注意点

注意すべき相手はカイリューです。竜の舞の後、優先度+2の神速が飛んでくる場合がありますのでそうなったら崩壊して厳しいです。諦めてください。

あとは悪タイプには注意してください。仕様によりいたずらごころは悪タイプに効きません。まねっこを通した技は攻撃技も無効化されてしまいますのでご注意ください。(マスカーニャに撃って不発になりました)

ちなみに相手がテラバーストしてそれをまねっこした場合、物理か特殊かは相手依存になる場合があります(要研究)。防御1ランクダウンのクエスパトラのテラバーストをまねっこして撃った場合にダメージが全く入らず、特殊で処理された自身の経験から書いてます。誰か検証してください。

 

ちなみにテラスタイプ悪はエスパー無効とはたき落とすの威力を上げるシナジーがありますが、くろいヘドロのダメージを受けてしまうので一長一短です。瀕死になりそうな時に使うかすり替えを入れてみてください。

 

 

 

 

 

終わりに

というわけでその5でようやくSV新ポケモンの育成論が書けました。

今作のポケモンも独特のタイプや特性も多いので色々育ててみたいのはあるんですが、なかなか面白い型は浮かばないものです。だいたいみんなやってます。これも恐らく誰かがやってるでしょうが書きたいので書いてます。

育成論とはそういうものです。

私はこのタギングルを使って3タテしたりやっぱりアンコール欲しいなあと思う場面があったり等まだまだ研究の余地があると思ったポケモンですので、これを読んだ皆様も自分なりのタギングルを育ててみてください。

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。