もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

ポケ廃なのでサザンドラには火炎放射を撃つ人のランクマッチシーズン2構築記事

皆さんこんにちは。もとけんです。

今回はポケモンスカーレットバイオレットのランクマッチ記事です。

本来ならシーズン終わったぐらいに投稿したりするもんですが、あまりにも、とあるポケモンとの遭遇率が高かったので、せっかくなら愚痴ろう記事にしてみようかという試みでございます。

 

今回特集するのはタイトルにもある通り、サザンドラです。

私はバイオレットなので通常では出てこないんですが、たまたま入ったオンラインレイドで捕まえました。この仕様が親切か不親切かは後で記述します。

簡素な構築記事と合わせて読んでいただけますと幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

以前のシーズン1終了後よりもちょっと投稿が早いのは某ノーマル技威力120君に影響されたのもあります。

あばれる君さん、今シーズン生配信もしたりランクマッチの回数をたくさんこなしてめちゃくちゃ頑張ってて凄いなって思ってます。是非読んでみてください。

247315位からの5650位までの道のりを緊急独占告白構築記事|あばれる君|note

 

ポケモン公式に関わる人で一番身体張ってる人だと思うので尊敬の念が堪えません。

(緑色に顔を塗ったり無人島に行ったりetc.)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

構築

 

話は逸れましたがシーズン2もマスボ級に到達しました。

今回も例によって努力値は公開しません。ポケ廃なら技や持ち物でわかるでしょうし。

シーズン終了後には最終的に使用していたパーティを公開予定です。

今回マスボ級に到達したパーティがこちら

f:id:motokendoing:20230120175947j:image

NN有り

 

イルカマン(モーリー)

水技豊富な変身ヒーロー。スカーフによって安定した速さを手に入れられ、クイックターンとも相性が良いが、小回り効かないのは結構大変でした。水タイプ相手に抜群取りづらいので止まる場合もあったので、フラッシュよりもスーパーマンを意識した方がいいかもしれない。タイプ的にはアクアマンだけどね。(ジャスティスリーグ感)

NNはWWEで活躍していた女性レスラーから。

 

 

ラウドボーン(エルヴィス)

基本型。よく見る型そのまんまなので特に言う事はないです。

防塵ゴーグルはほうし対策で持たせてましたが、珍しいポイヒガッサ相手に身代わり貫通フレアソングかました時は流石に笑いました。ゴーグルじゃない方がいいかも。

NNは歌から連想の某プレスリーさんです。炎のもみあげもかっこいい。

 

 

オンバーン(ドラキュラ)

対コノヨザル用に投入した飛行ドラゴンタイプ。シーズン1では壁貼ってコノヨザル降臨サイクルを結構見たのでそれ用に。同じすり抜けドラゴンのドラパルトと違ってゴーストが抜群にならないのと同速のマスカーニャに抜群を取られないのが強み。

ドラパルトと対峙した時は素直に引きましょう。

NNは悪魔城ドラキュラのドラキュラ伯爵の形態から。(スマブラ知識)

色違いなので色味がそれっぽい

 

 

ブーピッグ(さんげんとん)

特殊を受けられる存在として起用しましたが如何せんドラパミミッキュサーフゴーコノヨザル等ゴースト環境のため、あまり活躍ができませんでした。

技構成的にもマスカーニャに何もできないのがね・・・パルシェンを止めるぐらいの活躍しかできておりません。

NNは日本に流通する一般的な食用豚の種類から

 

 

ニンフィア(リザよう)

名前の通りさいきょうリザードン用に育成したのをちょっと技変えました。

うそなきは瞑想と違って2ランクダウンなので一気に決めることができますが、あんまり余裕がないのが現実です。フェアリースキンハイパーボイスが有名なので身代わりが貼られづらく、補助技決まりやすいのは利点ですね。

 

 

ワルビアル(はんわせん)

推しポケの型第2弾です。チョッキを持たせて特殊面にも強く出られる良いポケモン

ロトムレベルだと流石にきついですが、半減テラスタルでゴリ押ししてくる奴らには容赦なく攻撃をお見舞いできます。挑発入れてえなあって時も多々ありますが、チョッキの性質上まあしゃあないですね。

NNは大阪と和歌山を繋ぐJR線なんですが、実は以前まで育てていたワルビアルはかつて利用していたのもあって大阪環状線の駅名から取っており、たまに生放送するニコニココミュニティもそこから来ております。

com.nicovideo.jp

 

育てすぎて流石にネタ切れになったので今回のSVでは路線名でいこうと思います。

今後ともうちのワルビアル達をよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サザンドラについて

お待たせしました。ここからが話したい云々のやつです。ただの愚痴です。

パーティにサザンドラ入ってないやん!って思われるでしょうが、シーズン1で入れてたので今回は狩る側です。

サザンドラ|ポケモン図鑑SV|ポケモン徹底攻略

 

基本情報はポケ徹見てもらうとして、今回のうちのパーティにも攻撃面で3匹に技が通るのと、ラスターカノンでニンフィアも落とせると思ってる人の多いこと。

オンバーン対面で鋼テラスタルするやつ多すぎィ!!

多すぎて火炎放射撃つようになったわ!!

 

確かに相性的にもドラゴンフェアリー氷虫半減と弱点を大幅にカバーできる上にテラバーストを積む必要もないのでこの上ないんですが、

そろそろマンネリなんじゃないですか?

 

 

 

ということで新提案

炎テラスタルサザンドラとかどうでしょう

氷とフェアリーと虫を半減できますし、大文字も覚えるのでテラバーストを積む必要もありません。耐久とかに降ればドラゴン技もきっと耐える(はず)。

ただまだ構想段階です。このままだと空論になりますので、調整考えて空論にしないためにも育成して使ってみようと思います。

できたらまた記事でも書こうと思いますのでお待ちいただけますと幸いです。

 

以上鋼サザンちょっと多すぎよという愚痴でした。

 

 

 

もうちょっと愚痴らせていただくと、最近週末によくバージョンごとにポケモンがピックアップされるレイドが開催されております。

https://sv-news.pokemon.co.jp/ja/list?page=1

サザンドラもドラパルトと対のポケモンとして出てきました。スカーレットで。

・・・

 

 

逆だよね普通

毎回思うけどなんで出てくるバージョンのほうでピックアップされるんだよ!!!

オフラインでも厳選させてくれよ!!!

野良レイドでストレス溜めてね!っていうゲーフリの配慮かもしれない。阿呆か。

 

普段手に入らないポケモンを別バージョンで出してライト層にも図鑑完成しやすくするものじゃないのかね。そう思ってたんだけど廃人の私と思惑が違ってたみたいですね。

私はこの仕様については不親切だと思っているので、手に入るバージョンで分ける理由を直接教えてもらいたいものです。

ゲーフリのことだから何も考えてなさそうですけども。

 

 

後半愚痴みたいになりましたが今回はここまでとなります。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

サザンドラを新たに育ててみたいと思います。