もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

さいきょうゲッコウガにはこのポケモン! を紹介してみる記事

皆さんこんにちは。もとけんです。

最強ゲッコウガをソロで倒せたので取り急ぎ記事を書きます。

 

sv-news.pokemon.co.jp

 

 

期間は月曜日まであるので焦らずこの記事でも読んで準備をしてくださいな。

ということでよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

使用ポケモン

さて今回のさいきょうテラレイドですが、私はこのポケモンで倒しました。

 

ヤドランです。

f:id:motokendoing:20230127110320j:imagef:id:motokendoing:20230127110323j:image

ヤドランは前回のエースバーンでも活躍したポケモンで、控えめBC252振りをそのまま流用しています。持ち物は適当です。もっといいものがあるはず。

テラスタイプはなんでもいいです。使わないので。

 

今回のゲッコウガの技構成が

  • ハイドロポンプ
  • ダストシュート
  • 冷凍ビーム
  • 辻斬り
  • 影分身、毒菱(最初のターン)

というね、最強どころかただのチートでしかないんですけども、それでも倒さなければゲットはできないのであきらめずに頑張りましょう。

汚いな流石ニンジャきたない。

 

「辻斬りは抜群になるから不利なんじゃないの?」

と思われる方も多いと思いますが、ヤドランは防御面については硬いので高確率で鉄壁を積んで怠けるで回復が追い付きます。特防面はそうでもないので悪の波動があったらどうしようもなかったですね。

時間的に前回のエースバーンより早めにバフ無効(特性と能力変化かき消し)と壁を貼る(パワーが集まってくる)のでワンパンとはいきませんが、回復しつつ安定して倒せましたのでソロでする場合におすすめします。

マルチはまだわかりません。皆さんで探してみてください。


個人的にあんまり周回したくないです。

 

 

 

 

 

 

 

利点

ヤドランの利点はゲッコウガが辻斬りとハイドロポンプしかしてこない」ことです。

物理面特殊面で一番ダメージが入る技を選出するので状態異常が怖くありません。

ダストシュート冷凍ビームは確率で状態異常になるため、喰らうと行動に制限が付く場合があります。ただし追加効果なので「おんみつマント」を持たせることで防ぐことが可能です。持たせるならこれのほうがいいかも。

このヤドランはエースバーン流用のBC振りなので、鉄壁を積むとハイドロポンプよりも辻斬りのほうがダメージがまだ抑えられます。(急所を除く)

そのまま鉄壁と悪巧みを積みつつアシストパワーで倒していきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

注意点

・上にも書きましたがゲッコウガが影分身を積んで回避を上げてきますので攻撃が当たらない場合があります。このヤドランは回避に対する術がありません

・また今回のレイドはソロです。マルチではまだ研究が必要となります。

・上の画像でもわかる通りNPCにはムクホーク(威嚇持ち)がいます。今回成功したのはこのポケモンがやられるごとに威嚇で攻撃を下げてくれていたからという場合もあります。NPCを厳選して威嚇持ち(ウインディケンタロスムクホーク)を味方につけましょう。そのほうが攻略がぐーんと楽になります。

 

みなさんも色んなポケモン使ってゲッコウガ倒してみてくださいね。

シャワーズとかドドゲザンとかで倒した報告も確認されていますので、

「鵜呑みにすんなよ!自分で考えて勝ってこそのポケモン対戦だぞ!」

を胸に頑張ってください。

ここまで読んでくださりありがとうございました。