もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

ニコニコブロマガの方で書ききれず溜まっていた下書きを供養する

皆さんこんにちは。もとけんです。

来たる10月7日、ニコニコブロマガのユーザーによる投稿がサービス終了してしまいます。結構長い期間お世話になりましたがちょっと寂しいです。

 

ニコニコブロマガ「もとけんの備忘録」の代替サービスとして始めた当ブログですが、今のところブロマガ記事をお引越しさせる予定はございません。

理由としては

・自分の書いてた記事が時期的に古めであるため

・特に残すほどのもの書いてないかなーっていう安直な考えをしているため

なんですが、気分が変わったらもしかしたら保存はするかもしれません

 

ただ、中には書ききれず公開されてない下書きも多数あり、時期的に旬を過ぎたものがほとんどなので、終了前にここにタイトルとちょっとした解説入れて供養という形で書き記しておきます。

 

 

今日この日にキーボードも打ちやすいものに買い替えたので早速書いていきましょ

 

 

古い順から

 

2018年2月

スクフェス】サイドストーリーのお気に入りピックアップしてみた【ラブライブ!

 

今年で8周年を迎えた元祖スマホリズムゲームスクフェスについての記事です。

今でこそやる頻度は減ってしまってますが、虹ヶ咲やLiella!の楽曲も更新されており、サービスがずっと続いてくれてるので本当にありがたいです。

サイドストーリーとはキャラクター個々についてのボイス入りのストーリーで、部員の絆をMAXにすることで読むことができます。

私のお気に入りサイドストーリーはユメノトビラ衣装の凛ちゃんの「夢の内容を忘れちゃうから、夢の中に紙とペンを持っていこうかな」って言ってる凛ちゃん。

ジョジョ3部の花京院ですね

 

2018年5月

ラブライブ!】スクコレ始めたのでデッキを紹介してみる

 

こちらもラブライブの記事。ラブライブ独自のカードゲーム

ラブライブ!スクールアイドルコレクション」という作品についての記事です。

対戦して良し集めて良しの面白いカードゲームなんですが、残念ながら人口はあまり多くありません。仲間内で結構やってました。

この時代だと2つぐらいのデッキ持ってましたが、今では

「善子単」「梨子単」「君瞳1年」「7ターン3年」「Guilty Kiss」「ネクスパハピトレ」

の6つ持ってます。ほとんどの人わからんと思うが許してくれ

 

2018年9月

かなことさららとぬまづとなごや の訪問記

 

かつて超A&G!で放送されていた、高槻かなこさんと八島さららさんによる番組

「かなことさらら」の池袋で開催されたイベントの感想などと、

大阪戻るなら東京より静岡いる方が帰り安く済むなと思ってイベント終了後、予定なかったんで高速バスでそのまま沼津へ行き、沼津港やら修善寺やら内浦やら満喫して帰っていった諸国漫遊記の予定でした。

名古屋 はその翌週にAZALEAファンミーティングが名古屋で行われ、友達と大須で遊んだり矢場とん食べたりこれもまた満喫しておりました。

 

 

2018年12月

【遠征記録】2018年を行ったイベントで振り返ってみよう

これに関しては上半期ぐらいまで書き溜めてたので2018年上半期として投稿し直します。

この時点では書いてませんが恐らくAqours3rdライブまでの記事になると思います。3年越しですがこれだけは完成させてみようかな

 

 

2019年4月

【すぱぼあ】伊波杏樹さんの単独イベントに参加してきました@八王子

私の推し声優である伊波杏樹さんの単独イベント

「Super-pouvoir」のイベントレポの予定でした。

その翌日八王子から新横浜まで行き、中華街を満喫してましたが、東京で新元号

「令和」になったとして号外が出てるのを後々知り、後悔しておりました

 

 

2019年8月

【in神戸】伊波杏樹さんのAn seule étoile ~Rythme d'été~に行ってきたついでに帰省するお話

2019年8月に神戸で開催された伊波杏樹さんのライブのレポ予定でした。

伊波さん記事にできなくてマジですみませんm(__)m

それでも私の一番の推しなんです信じてください

 

 

2019年10月

ワルビアル統一のウルトラファイナル対戦記

え、なんでこれ非公開になってんの

確か統一の規定に引っかかってないパーティと当たったのを記事にしてるからだったようなだけど2年前だしもういいよね

後で公開しとくわ→3日間限定ですが公開しました

公開終了しました。ありがとうございました。

ch.nicovideo.jp

 

 

2020年1月

今日はラブライブ!フェスの思い出で優勝していくことにするわね(便乗)

便乗ネタ恥っっっっっず

まあそれだけラブライブ!フェスが良かったってことです

友達を泊めたのもいい思い出。

ラブライブ!フェス翌日にキャストさん達が2ショット写真をTwitterにあげまくったラブライブ!フェス3日目もエモい思い出でしたね

 

 

 

2020年10月

ポケモン剣盾】何より意表がつけそうな気がするオーロット【育成論】

とうとう育成論まで保留になってしまいました

これはTOP10ぐらい禁止のレート戦の時に考えた、エースバーンドラパルトミミッキュとかがいない時にこれはいけると思って作って手ごたえのあった型です。

ノワールと同じお見通し持ちポルターガイスト使いということで鉢巻持たせて運用してましたが不意打ちが意外と読まれなかったので使ってて楽しかったですね

 

 

2020年12月

【種族統一】私がワルビアル統一を始めた理由とか

この題材一つで書き直せそうな記事ですが、下書きにあったので供養します。

元々は種族統一界隈で企画された「種族統一アドベントカレンダー」という、クリスマスまでに1日1つプレゼントをあけるアドベントカレンダーに倣い、1日1記事有志の方が種族統一にまつわる記事を投稿するという素敵な企画でした。

adventar.org

 

私が参加しなかったのは、単に遅筆だからなんですが、私も種族統一の端くれとして、アドベントカレンダーに縛られず、便乗して書いてみようという気分になったけど結局出せなかったってやつです。

いずれはここでちゃんと書き直します。

 

 

というわけで以上で下書きはすべて消化しました。多いなあ

こっちに移った今でも実は公開できてない記事が存在します。

まあそれはまたいずれ投稿するとして・・・

 

 

2013年11月からおよそ8年に渡って使い続けたブロマガも、もう終了してしまうんだなあと思うとちょっと寂しくなります。本当にありがとうございました。

こちらのはてなブログのほうでも、どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

投稿数:31

下書き数:10

一記事最大閲覧数:27839

本当にありがとうございました。