もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

パルデア地方旅行記(ポケモンスカーレット・バイオレット感想)

皆さんこんにちは。もとけんです。

11月18日に発売されたポケットモンスター最新作

ポケットモンスター スカーレット バイオレット」発売から1週間経ちました。早いね! 水曜日の時点でストーリーはクリアしたんですが、1週間ぐらい経ったらネタバレぐらい良いでしょうということで、つらつらと書いていきます。

シリーズ初のオープンワールドで粗さや目立つところが多いんですがエンジニアとかではなくあくまで一ポケモン廃人の目線で色々書いていけたらなあと思います。

本業はエンジニアではありませんがLEGENZアルセウスはだだっ広い箱庭のアクションと思ってる人です。素人です。

 

 

 

 

(以下、ネタバレあります。)

ちなみにバイオレットプレイ勢です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

個人的総評

 

というわけでいきなりですが全体的な総評を自分なりにすると、

 

(パスなし)>スカーレットバイオレットUSUM

 

かなあとは思ってます今のところ。

まだ「なんだかんだで楽しい」の枠です。ご安心ください。

私の個人的神ゲーはBW2です。時点でパスあり剣盾。

 

オープンワールドは新たな試みだし結構待ち望んでいた人も多かっただろうし実際に楽しかったですね。

旅をしている感じ、ワクワク感が今まで以上にとても強くて、ポケモンと一緒に色んな所に行けるという点では歴代で一番良かったんじゃないでしょうか。

ポケモンもあり、マップの広大さもあり、ストーリーも良く絶景もありなので幅広い人に遊んでもらえる良いソフトだと思いました。

サンドウィッチ作ってポケモンと一緒に食べた気になれるのも良い点ですよ。

 

 

 

 

 

改善してほしい点

箇条書きにしますと

・ボックスの操作性が悪い

・自由度が思ったほど高くない

・エラーが発生する

・お店の作りが簡素

・レベルのバランスが悪化

・レイドバトルの処理がひどい

 

 

一つずつ解説していきます

 

まずは「ボックスの操作性が悪い」

これからポケモンを長くやっていくであろう廃人目線としては「ボックスの操作性が悪い」のはかなり致命的だと思ってます。

ポケモンが表示される処理の遅さもさることながら、まとめて選択するボタンも押しづらいマイナスボタンに変更され、挙句の果てにまとめて選択したポケモンをボックス間移動できず隣同士での移動のみに制限。

 

なんでここまで改悪されるんですか

 

剣盾で出来てSVで出来ないのは本当に何なんだろうね。技術継承とかそういうのないんですかね。ユーザー的にはそのままもしくはアップグレードしていくとばかり思っていただけに残念でなりません。

 

続いて「自由度が思ったほど高くない」

今作のストーリーはジムを8つ制覇するルートスター団を倒すルート巨大ポケモンを倒すルートの3つのシナリオがあり、「どの順番からでもできますよ」とは言ってますが・・・

結局レベルが上がるにつれてポケモンがいう事を聞かなくなるのでジムを攻略せざるを得ないという事態が起こってます。

 

しかもバッジ1個もらうごとにレベル上限が5しか上がらないので、ある程度レベルを抑えないとそっぽを向いてしまいます。せっかく新しいポケモンを捕まえたのに「レベルが高いから使いづらい」はあってはいけないと思うんですけどねえ。

 

広大なマップとレベル制限があまりにもミスマッチ。今からでも遅くない(遅い)のでせめてレベル上限を10ずつ上げるとかのパッチを当ててほしいものです。

 

続いて「エラーが発生する」

剣盾でも「ワイルドエリアでレポート書いて終了すると動かなくなる」的なものがあったことはあったんですが、改善されていないという事なのか、はたまた「新しい試みだからごめんね」ってことなのか・・・

 

続いて「お店の作りが簡素」

まあ簡素っていうよりかは店内が作られておらずメニュー表だけってのがすごく気になったんですよね。サンドウィッチ店ぐらいかな

オープンワールドだからまあ納得はできるんですけども、民家に入れなかったり、内装がなかったりとちょっと物寂しいところがありますね。

食べるモーションもポケモンと一緒に食べてる感じがしなくてなんだかなあって感じです。触れ合えてるようで触れ合えていない・・・

 

続いて「レベルのバランスが悪化」

上記の「自由度が思ったほど高くない」に通ずるものなんですが、剣盾ではジムバッジの数に応じて野生のポケモンのレベルが上がっていく(ワイルドエリア)など、バランスの調整は良い感じだったと思うんですよ。

今作はジムバッジに応じてのレベル変化がないから、「どの順番からでもできますよ」を鵜吞みにして「反対側のナッペ山からスタートするぜ」とか考えてると痛い目見ます。制限下での自由とかいう現実世界と同じ縛りはいらんのよマジで。

 

最後に「レイドバトルの処理がひどい」

私が個人的に一番怒っているとこです。

今作のレイドバトルは「ターンに縛られず、各々攻撃やサポートができる」という剣盾のクソマックスレイドバトルを改善して良い感じに動くやろうなあ、流石に改善されるやろうなあと思ってました・・・結局ターン処理してる・・・

 

現実は処理が遅く、敵が1ターンに2回3回行動し、その処理待ちでレイドバトルの制限時間が減らされてしまいます。なぜ一回で高威力を叩き出す想定をしていないのか。

難易度が上がるにつれてポケモンが謎の壁を貼ったり、そのせいで処理が余計に遅くなったりと、ストレスしか溜まりません

オンラインで繋ぐと知らない間に自分のポケモンが倒れているなんてこともしばしば。

 

ストーリーのみクリアしたいという人は手を出さない方がいいレベル

 

これを完成品として世に出していいのか

処理が軽くなるアップデートとか本当にお願いしますマジで

難しいのは重々承知しているんですが、理想の壁が高すぎたんですかねえ・・・

 

 

 

 

まとめ

楽しかった点より改善してほしい声のほうが大きい気がしますが、ゲームクリエイターさんを軽視しての発言ではございません。

しかしなんだかんだで楽しいです。いつの時代でもワクワクさせてくれるこの感じは流石ポケモンだと思い知らされました。伊達に25年以上もやってませんので。

そしてワルビアル入れてくれて本当にありがとうございます。おかげで最高の旅が出来ました。

 

今後もし、操作面においてアップデートされる場合があれば、上の一つでもいいから改善してほしいもんですね。進行を妨げるようなバグはすぐに修正入るけど操作面においてはあまり期待できないのがなあ。ゲーフリだし

 

 

まあ12月になったらスプラもアプデあるし、もうちょっとだけ、パルデアに居ようかなあ。もうちょっとだけ、ね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

などと散々色んな感想をぶつけつつ、時には呆れたり失望したりしつつも、今日もまたポケモンを揃えるべく、テラレイドバトルに勤しむもとけんであった。