もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

明日から使えるかもしれないポケモン育成論その3 ~自力つけあがるワルビアル~

皆さんこんにちは。もとけんです。

ポケットモンスタースカーレットバイオレット」の発売日の世界線ですこんにちは。まだ予約はしてませんがパルデア地方には行こうと思ってます。

 

とはいえ育成も対戦も環境が整っているのはソードシールドの方でございます。発売から3年ぐらい経ちましたがなんだかんだ良い作品だったと思いますよ。ポケモン初のエキスパンションパスがあったり、3Dのポケモンがワイルドエリアで動き回っていたり、カレーを作れたり、追加パスでメグロコが出たりワルビルが出たりワルビアルが出たり・・・いろんなものを見させていただきました。(直してほしいところもありましたが)

 

そして新たな種族統一勢の居場所としてリピートボール級というのが誕生したのもこの剣盾環境からでございます。BWから種族統一始めた私ですがソードシールドから私のことを知ってくださった方も結構いらっしゃるんじゃないかな。

色々思い出が詰まったソードシールドですが、この記事が剣盾最後の育成論になるかもしれません。どうぞよろしくお願いします。

 

今回ご紹介するのは剣盾で育成したワルビアルの中でもかなりお気に入りのやつです。

 

 

 

 

ワルビアル(NN.さくらのみや)

性格 : 陽気

努力値 : HP252 素早さ252

持ち物 : 弱点保険

 

技 : つけあがる

    ビルドアップ

    じしん(自由枠)

    スケイルショット

 

今回はつけあがる型ということで、可能な限りワルビアルに能力を上げてもらう構成となっております。

 

つけあがる・・・能力のランクが1つ上がると威力が20上がるロマン技。第7世代で習得。

サンの実を相手に投げつけて怒りのツボを発動させて攻撃6段階つけあがるとかいう至上のロマンを貫く人もいますが、こちらは比較的真似しやすいロマンです。

 

ビルドアップで攻撃防御を1段ずつ、スケイルショットで素早さを(防御ダウン)。

これだけでも十分なんですが、ワルビアルの弱点の多さ(水、草、氷、格闘、虫、フェアリー)を逆手に取り、ダイマックスで体力を上げつつ弱点保険で攻撃特攻が2段階ずつあがり威力が80も上昇、さらに自由枠のタイプ一致じしんをダイアースに変えて特防の上昇と、なんとこの子1匹で5種類も能力を上げることができるんですね。

 

今回は耐える前提の構成なので、攻撃にはほとんど振っておりません。

しかし元々の攻撃力が高めなので、余った努力値4を振ることによってなんと、あの高耐久で知られるスイクンレジスチルユクシーカプ・レヒレが攻撃特化した値とほぼ変わらない数値を出せるという強みを持っております!すごいぞーかっこいいぞー

 

今回はあえて地震を自由枠としています。飛行を意識するならストーンエッジ、フェアリーを意識するならアイアンテールとあなただけのワルビアルを是非作ってみてくださいね!

 

 

改めて、ポケットモンスター ソードシールド

3年間ありがとうございました!!!

スカーレットバイオレットでも私の相棒ワルビアル

よろしくお願いします!!!!