もとけんの備忘録2 総合版 

お金にならないウェブログ

私が最近バトルタワーで体感する「新第四世代」について

皆さんこんにちは。もとけんです。

久々にポケモン記事です。

 

皆さんは「ポケットモンスター ブリリアントダイヤモンド シャイニングパール」(以下BDSP)をプレイしましたか? いわゆるダイパリメイクってやつです。

デフォルトのままswitchで遊べたり、地下通路が更にパワーアップしていたり、自転車のエンカウント率が異常に高かったり、秘伝技で通るところを何故か野生のポケモンが手助けしてくれたり・・・等々、賛否両論ありますが、ポケモンを楽しむという原点に立ち返らせてくれる良い作品でございます。

今回の記事ではクリア後に訪れることができる施設「バトルタワー」について書いていきます。

 

 

バトルタワーについて

バトルタワーとは育てて努力値を振ったポケモンを手強いCPUと1度に7戦していくいわゆる「上級者向け・廃人向け」と呼ばれる施設です。

 

(できればバトルフロンティアを再現してほしかった)

先日ポケモンHOMEとの連携が正式に開始されたので、「ポケットモンスター ソードシールド」(以下剣盾)で育成した第4世代までのポケモンを連れてこれるようになり、BDSPで厳選環境を整えなくてもバトルタワーに挑めるようになりました。

 

過去に遊んできた第四世代とはまるっきり違うものになっており、この環境を私は勝手に「新第四世代」と呼んで遊んでいます。まさにリメイク。

それでは、今までの第四世代とは何が違うかざっくりとまとめると

 

今までとの違い

  • フェアリータイプの追加
  • 一部技、タイプの仕様変更(6世代以降とほぼ同じ 鋼タイプにゴースト・悪技が等倍、特殊技の威力調整等)
  • 既存ポケモンの特性の変更・追加(夢特性、ゲンガーが浮遊じゃなくなる等)
  • 覚えられる技の追加(8世代までの技を使用 卵技が一部元に戻る等)
  • めざパの有無(めざ氷でガブリアスが倒される心配がない等)

 

結構変化があります。ほかにもあるかも

変わらないのは4世代までのポケモンと道具ぐらいですね

 

マスタークラス

今作のバトルタワーは今までとは違い、なんとマスタークラスが存在します。

バトルタワー49連勝後に行ける対戦ポケモンがガチガチのクラス、それがマスタークラスです。性格や努力値も厳選されているポケモンだらけの環境なので、

クロツグはただの通過点にすぎません。

これが意外と楽しい。

このマスタークラスで個人でしのぎをけずるのが久々に自分の中で波がきております。

 

そしてマスタークラスは7戦目で勝利するとランクアップをしてBPをたくさんもらうのですが、その7戦目の相手がなんとジムリーダーだったりするわけですね。

まだランクが最高まで行けていないので全員を確認できていないのですが、それぞれ得意とするタイプのポケモンを使ってきます。

ヒョウタ君なら岩タイプ3匹とか、ナタネさんなら草タイプ3匹とか使ってくるんですよ。愛よ愛。このこだわりを尊敬して容赦なくボコしていくのが快感なんですよね

 

対ジムリーダー

 

君は相変わらずやな

 

リメイクでもエテボースとオクタンを使わされてるお世辞にも電気タイプとは言い難いジムリーダーデンジ君。

彼とオーバ君だけはプラチナの手持ちに変更させてあげてほしかったな・・・

 

にしても地面タイプメタが過ぎませんか?

 

 

ん?

 

あのーメリッサさん?

シザリガーは水・悪タイプですけど

まあエスパーとゴーストに抜群取れると考えるとまだわかる…のか?

ゴーストタイプは4世代じゃまだ少ないですからね、まあ多めに見てあげようじゃないですか。対面有利だし!

 

 

 

スモモちゃん…?

 

 

スズナちゃん…

 

お前らはなんなんだよ!!!

ジムリーダーのこだわりって言った俺の言葉返して!!

 

 

 

 

 

 

とまあ、ジムリーダーの中には得意タイプの弱点を対策してくるポケモンを使ってくる奴らもいます。カイリューが何をメタってるかはよくわかりませんが。

 

 

おわりに

剣盾はやってたけどBDSPはストーリー終わったしいいかなーと思っている人にこの機にやってみてほしいです。

禁止伝説環境がしばらく続く剣盾に飽きたら、こちらで遊んでみるのもいかがでしょうか。